※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

授乳について相談です。10か月の息子が飲まず、卒乳できるか不安。フォローアップミルクは必要?哺乳瓶も拒否中。

授乳についてです。完母です。

今月で10か月になる息子がいます。

3回食にしてからオッパイを飲まなくなり
飲むとしても寝る前と夜中泣いたときぐらいです。

飲まなくなってから、
全くオッパイが張らなくり
このまま卒乳できたらいいな!と
思っているんですが、この月齢で卒乳って
早いですか??
フォローアップミルクとかに与えた方が
いいんでしょうか…

哺乳瓶拒否されて、
飲むかどうか分からないですが😓

コメント

deleted user

私は10ヶ月で自然卒乳しましたよ😊

9ヶ月の時にまだ2回食で、すでにおっぱいいらないって感じになって
焦って3回食初めて慣らせました😅
あっけなさすぎて悲しかったです😅

ご飯をちゃんと食べてるなら、
ミルクとか足さなくて大丈夫ですよ😊
フォロミは必要ないって言われてますし。

卒乳してからさらにモリモリ食べるようになりましたよ😋

  • ぱーん

    ぱーん

    回答ありがとうございます!
    離乳食しっかり食べていたら
    大丈夫なんですね😊
    安心しました!!

    あまり水分を欲しがらないんですが、日中大丈夫なんでしょうか?

    ちーさんのお子さんはどうでした??お茶やら白湯飲んでくれてました😅?

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも授乳してる間は水分補給全くでした😅
    いちおう、紙パックの麦茶でストローマスターさせてて、
    卒乳してから、どうにか水分補給と思って、
    3時のおやつの時間におやつではなくて、
    リンゴジュースをあげるようにしてます😅
    一日1パックで時間も決まってますし、
    あげない日もあるので、
    離乳食食べずに甘い物ーなんていう風にはなりませんでした🤔

    しばらくしてから、
    お白湯もちゃんと飲むようになりましたよ😊
    授乳してる間は水分足りてるんで飲まないんだと思います😅
    あとは離乳食にスープを出すようにしてました♪

    喉が乾けば飲むようになりますよ😊♪

    • 3月7日
  • ぱーん

    ぱーん

    今ストローマグマグでお茶や白湯をあげてるんですが、一口、二口ぐらいで終わるので、こんな少なくて大丈夫?って心配になりました😅オッパイもあんま出なくなってきたのでちょっと心配やったんですが…りんごジュースとかで
    ちょいちょいあげていこうと思います☺

    • 3月8日
ほぉまま

うちの娘は、1歳ごろに卒乳しました。
その頃には、甘えたい時しゃぶるみたいな感じだったので、保健師さんに相談したらもう離乳食だけでも大丈夫とのことだったので。
ミルクも同じ頃になくなり、別にフォローアップミルクもあげなくていいと言われたので、何日か泣いてもおっぱいあげないでいたらいつの間に吸わなくなりました。
自然と取れると、親子ともに楽らしいです。

  • ぱーん

    ぱーん

    回答ありがとうございます😊

    このぐらいの月齢は
    もう離乳食だけで大丈夫なんですね!

    たしかに!自然にお互い取れると楽ですよね!

    4月から保育園なので、ボチボチ卒乳できたらなぁーって思ってます😭

    • 3月7日