※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が家ではママに依存し、外では自由に振る舞うことが気になる。特性や発達障害の可能性はあるか心配。

発達障害かなにか特性あると思いますか?

2歳の娘についてです。

自宅内だとずーっとママ!ママ!ママ!抱っこ!抱っこ!抱っこ!でママにべったり
夜寝る時も絶対ママとの添い寝じゃないとダメで
夜中に下の子の授乳でママがそーっと離れると
必ず起きて追いかけて来るほどママ依存症なのに

家の外に一歩出るとママの存在など忘れて本当に自由です😥

今日、商業施設のフリーの遊び場で突然遊びたい!となりブロックがあったので
娘が箱からブロックを全部出して遊んでいました。
(その場で遊んでたのは娘だけです)

買い物に行きたかったので『ブロックで遊ぶのは終わりだよ』と言い
私がブロックを箱に片付けて娘から目を離した10秒くらいで
いつの間にか娘は裸足で全力ダッシュしてどこか見えない場所に行ってしまいました😱💦💦

幸い、他の通りすがりのママさんが連れ戻してくれたのですが本当にビックリして
一瞬でも目を離したことに反省しました😭😭

他にも支援センターや幼稚園のプレなどで母子遊びに参加した時、
普段は家でママにべったりで絶対離れないのに
外で母子遊びする時に限って我が子だけフラフラ歩き回ったりしています😥
他の子は皆おとなしく母親のお膝に座って絵本の読み聞かせ聞いたり手遊びしているのに
必ず我が子だけ離脱してしまいます😭

ずーっとフラフラしている訳ではなく
たまに戻ってきてママの膝に座ったりもしてくれますが他の子と比べると何か特性あるのかな…と心配になります。

ちなみにイヤイヤ期特有の癇癪などは一切ないです。
他害なし。癇癪なし。
転んだりちょっと痛いくらいじゃ泣きません。
自宅内だととっても聞き分けよくてお利口さんです
普通にしていればめちゃくちゃ育てやすい子ですが
家の外に出ると指示が通らなくなることが気になります。

これらの特は2歳児あるあるですか?
それとも何か発達障害に当てはまりますか?

コメント

こっとん

2歳なら気になりませんかね😊
目新しい物なんでも気になるし、好奇心旺盛なだけじゃないですかね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳ならそこまで気にならないんですね🥺
    コメント頂きありがとうございます✨

    • 12月20日
ママリ

うちの子とそっくりです😂
外出するとテンションがあがっちゃうんだと思います‼️
追いかけると笑って逃げます😇💦

家ではママにべったりです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    娘さんとそっくりなんですね😂
    確かに外出するとテンション爆上がりしてます😅

    • 12月27日