※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
ココロ・悩み

昨日稽留流産と診断され、明日手術するため本日入院しました。手術は静脈麻酔で行われるようです。手術前の気持ちについて経験者の方の意見を聞きたいです。

昨日、稽留流産と診断され明日手術することになり、本日入院しました。
静脈麻酔でやるらしいですが、意識がなくなるということより、薬で眠らされる感じなんですか❔

昨日はもう泣きまくっていたのに、段々と冷静になってきている自分がいます。
次の妊娠に向けて前向きにもなってきてきているのも事実です。
私って冷たい人間なのかなぁ❔
手術前日はお腹の子のことを慈しみ、不安だったけど幸せな1ヶ月をありがとうという思いに浸ると思っていました。もちろん、そういう気持ちもありますが、なんていうか…。

稽留流産で手術を経験された方、手術前日はどういう思いで過ごされましたか❔

コメント

ちーママ

あたしも昔、稽留流産で手術しました。
麻酔は手術台の上でだんだん眠る感じでした✴︎わたしは袋はあるけど赤ちゃんの卵がみえなくて心拍もずっと聞こえなかったのでもともと赤ちゃんが見えてないのでとても残念で泣きましたがまた次頑張ろうと切り替えは早かったかも(*´-`)
でも手術受ける時も好きで手術するわけじゃないのになんでとおもって辛くなりました。
でもその後双子ちゃん授かったのでかえさんもまた次に向けてゆっくりお身体やすませてくださいね!!

• かえ

かえ

返信ありがとうございます。
    そうだったんですね…
    私も心拍確認できませんでした…まだ自分が手術をするという実感も少ししかありません。
    ちーママさんは、その後双子ちゃんを授かったという事なので、とても希望になります。
    とりあえず、明日の手術を頑張りたいと思います(^^)

• 3月7日
みどりちゃん

前日は一日泣いてましたよ。
旦那は、仕事の合間にセカンドオピニオンさがして断られて、二人で絶望でした

• かえ

かえ

辛い事を思い出させてしまい、申し訳ありません…。
    セカンドオピニオンを断られるという事もあるんですね!ビックリです。

• 3月7日
ゆみ

私も2度流産していて1度は流産手術しました。当日の朝、診察して子宮を広げるラミナリアというものを入れて入院。お昼前から点滴をして麻酔がきくようにお尻に注射しました。手術室にはいってから点滴をしているところに静脈麻酔の薬を入れられてそのまま、意識がなくなり気づいたときは病室にもどっていました。すごく悲しかったですがとにかく手術が怖くて私はその思いがとてもつよかったです。

• かえ

かえ

返信ありがとうございます。
    日帰り手術だったんですね。
    私は、今日来院してすぐにラミナリアを入れられ入院しました。とても痛かったです。
    手術を受けるとこに対してまだ実感は薄いですが、怖さも少しだけです。
    きっと直前になって不安感が増すと思いますが頑張ります。

• 3月7日

今回は残念でしたね。
私も去年稽留流産で手術しました。
手術前日は泣きもせず意外と冷静でした。
つわりも何もなかったので、妊娠しているという実感が薄かったのかもしれません。
当日は点滴で麻酔を入れられ、数を数えているうちにグラっと一気に意識がなくなりました。
手術中は不思議な夢を見ましたし、手術が終わる頃にはうっすら意識が戻り始めました。
私は前日よりも手術後、病室に戻ってから泣きましたよ。

• かえ

かえ

つわりがないのは羨ましいです。私は食べつわりなので空腹で気持ち悪くなります。
    21時以降は絶飲食なので、これからどうなるか怖いです。
    静脈麻酔は夢を見やすいみたいですね…それも怖いです。
    辛い体験を教えていただき、ありがとうございます。

• 3月7日
k☆mama.m

去年、流産し手術しました。
流産が決まり何度か検査に行き、すべて出きれてないからと急に手術が決まりました。意外と冷静に手術もうけましたが、麻酔が切れはじめると吐き気で気持ちが悪いのともうキレイに何もなくなってしまったんだも思うと悲しくて号泣しました😅
しかもその時は義母いてくれだけどお構いなしの号泣でした⤵⤵
麻酔が完全にきれると冷静になりました😅

• かえ

かえ

急な手術決定は心の準備も出来ないですよね…。
    私の場合、初診から流産の可能性と手術の話もそれとなく言われていたので少しずつ覚悟は出来ていました。
    術後はどんな気持ちになるのか分かりませんが、頑張りたいと思います。
    辛い体験談を教えていただき、ありがとうございました。

• 3月7日
Maddie

前日は普通に過ごしました。
冷たいと思われるかもしれませんが、胎嚢があるだけで、心拍止まっているのに悪阻があり、つらかったです。

点滴で麻酔よりも前に、当日午前に子宮口を開くやつを入れているのがつらくて!絶飲食なのに、生理痛×100倍くらいいたくて、のたうちまわり。その午後にオペ。

4〜5時間主人は枕元でパズドラをしていました(笑)

こんなにつらい悪阻なママを楽にしてあげようとした我が子にあっぱれです。

• かえ

かえ

私と同じなんですね…。
    つわりだけでも辛いのに生理痛の100倍だなんて!
    そんな辛い思いを妻がしている中、旦那様はパズドラなんて💢 私なら殴ります!
    私は下腹部が重だるい+少しの痛みなのでMaddieさんより全然症状軽いですね。
    辛い体験談を教えていただき、ありがとうございました。

• 3月7日
  • Maddie

Maddie

私は何もすることないのに数時間枕元にいてくれただけで、良かったと思っています。正直彼がいても、しんどさが消える訳じゃないので(笑)

また前に進んでいきましょう😊

• 3月7日
かんちゃん

私は先月子宮外妊娠の手術したときは
した直後と直前はかなり冷静に
いました。
まだ次があるって思って。
後から悲しみが来て泣きましたが
今はどこか冷静に次のこと
考えられてます。
かえさんは決して冷たい人間では
ないですよ。
メソメソしてたら天国にいった
赤ちゃんが心配しちゃいます。

• かえ

かえ

「冷たい人間ではない」という言葉に救われました。ありがとうございます。
    次のためにも、前向きに考えて明日の手術、その後の妊活を頑張りたいと思います(^^)

• 3月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

赤ちゃんのためにも前向きに
    頑張りましょう!
    この妊娠はきっと何か意味あります。

• 3月7日
みぃ〜☆

私は先月手術しました。
午前中外来受診→夕方緊急手術だったので、泣く暇がなかったです。
点滴から麻酔を入れられて…
おそらく手術の終わり頃だと思いますが、先生達の話し声は聞こえていた気がします。
そこからだんだん意識が戻り始め、手術室から出てきた時に、旦那と母に「大丈夫」と言ったのは覚えてます。
悪夢を見やすい麻酔だと聞いてましたが、私は夢はみないで終わりました。

泣いたのは手術の翌日とその翌日です。
泣きながらご飯食べたり、トイレで泣いたりもしました。。。

• かえ

かえ

緊急なら泣く時間ないですよね💦しかも先月!日にちが経っていないのにも関わらず、辛い体験談を教えていただき、ありがとうございます。
    悪夢ですか?怖いです((( ;゚Д゚)))
    術後はどんな気持ちになるか分かりませんが、我慢はしないでおこうと思っています。

• 3月7日
Rmama

手術は、どうでしたか?

• かえ

かえ

手術はこれからです。
    8:30に手術室へ入室です。

• 3月8日
  • Rmama

Rmama

かえさんの方が早いですね。
    私も、今日手術で、8時半に行って
    処置してってなります。ドキドキです。

• 3月8日
  • かえ

かえ

前処置は昨日やりました。
    処置後、人によっては痛みと出血があるみたいなので、私の通っている所は入院管理みたいです。
    処置自体は痛かったけど、処置後は意識すれば何か入ってるな~くらいで痛みはほとんど感じていません。下腹部が重だるい感じかな…。
    Rmamaさんも今日なんですね…、お互いがんばりましょうね。無事に終わりますように。

• 3月8日
  • Rmama

Rmama

そうなんですね。
    終わったら連絡下さい。
    本当、、、無事に終わりますように。

• 3月8日
  • かえ

かえ

こんにちは。
    体調はどうですか❔

私は無事に手術が終わり、術後2時間休んで血圧など問題なかったので12時に退院してきました。
    術後は、もうお腹の子はいなくなったんだと悲しくなり、泣きました。
    術後から、麻酔が切れた今もお腹の痛みはありません。出血は少しずつ出てる感じです。

Rmamaさんも頑張ってるんだと思いながら頑張りました。
    同じ日に同じ手術、私にとってはとても心強かったです、ありがとうございます。

Rmamaさんも落ち着いたら連絡下さいね。

• 3月8日
  • Rmama

Rmama

終わりました!
    私も、ドキドキの中手術でした。
    本当もう居ないんだと思うと寂しくなりますよね。
    ただいま、チクチク痛い感じがあります。
    出血は、少しと言われてますが、、、、

お互いお疲れ様です😭😭

• 3月8日
  • かえ

かえ

無事に終わって良かったです!
    お互いに無理せず、ゆっくり休みましょうね。

• 3月8日
  • Rmama

Rmama

かえさんも無理せずですよ😭😭
    家だから無理してないですか??

育児とかもあるかと思いますが、、、、
    ゆっくりですよ😵私は、実家に預け
    私は、入院、パパは、仕事とかあるから
    家に帰ってますが、、、

• 3月8日
  • かえ

かえ

うちも旦那が仕事だったので、昨日今日は実家に預けてきました。
    親は高齢で元気すぎる2歳児の相手でヘトヘトになってました😅
    19時くらいまで実家で休ませてもらい、連れて帰ってきました❗️
    はい✋休めるときは休むようにします。
    Rmamaさんも育児大変かと思いますが、甘えられる時は甘えて休んでくださいね✨

• 3月8日
  • Rmama

Rmama

そうですよね。
    うちの実家も、高齢なので
    ヘトヘトになりながらも見てくれてます。
    一昨日泊まってたので、昨日は、連れて帰りましたが
    今日から、4日間実家にお泊まりです!!
    私も、明日退院予定なので明日から、3日間
    実家にお泊まりです。

• 3月8日
  • かえ

かえ

ゆっくり休めそうですね、良かったです❗️
    術後、無性に子供に会いたくなかりませんでしたか❔
    たった1日しか会わなかっただけなのに会いたくて仕方ありませんでした…。
    会った瞬間、ギューっと抱きしめちゃいました✨
    Rmamaさんもお子さんと会ったら抱きしめて下さいね👶

• 3月8日
  • Rmama

Rmama

無性にっていうか、チビは、今日旦那と昼間は、
    私の手術の時居ましたよ。
    終わったら会う感じでしたので、
    でも、お腹?子宮が痛くて抱っこ出来なくて
    息子は、今日の夕方から、私の実家に泊まり行ったので、
    明日、私退院で帰るので、抱っこしてやりたいです。。。

1日会ってなかったら、会いたい~ってなりますよね!!

• 3月8日
  • かえ

かえ

そうですよね!
    普通は手術の時は家族の方いますよね!
    うちは旦那が出張中だったので入院~退院まで一人でした。
    両親が付き添う話もありましたけど、子供も離れなくなるし、私も絶対大泣きすると思ったのであえて断りました…。

それより、こんな時間まですいません😣💦

• 3月8日
  • Rmama

Rmama

そうだったんですね!
    旦那が、いないと心細いですよね。
    お子さんも、今日会えた時は、ママ~って感じでしょうね😆😆

いや、コチラこそありがとうございます!

私も、入院なので逆に寝れず暇してますので、、、(笑)

• 3月8日
  • かえ

かえ

強がってた反面、寂しかったです😢
    会った瞬間、ママ~って来てくれました❤️
    そう、暇でしょうがないですよね❗️
    私も寝れなくて携帯ばっかりいじっていましたけど、いつの間にか寝てました😅

• 3月8日
  • Rmama

Rmama

ママ~って言われたら可愛いですよね😆
    うちの息子もママ~って言います(笑)

本当可愛いですよ😆きゃっ

暇でしょうがないです。
    安静のぶんカナリですから。
    私も、寝れない寝れないって感じが
    いつの間にか寝てました(笑)
    寝れるんやん?て感じでした😊

• 3月9日