※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
家族・旦那

実母との口論について相談したい女性がいます。育児や愛情についての考え方の違いから喧嘩に発展し、話し合いが難しい状況です。過去の母親との関係も影響しているようです。口論が苦手で不完全燃焼感を抱えています。

実母と喧嘩
普段は食事や買い物に行ったり、仲良がいいです。

愚痴です。誰にも話せないのでここに書かせてください。

私の周りの友人は、YouTubeを極力見せない、習い事をたくさんさせるなど、教育熱心?です。
私はどちらかというと、マナーや道徳心を大切にして欲しいくらいで、YouTubeも時々見せますし、習い事もしまじろうしかやらせてません。でも愛情はたくさん伝えているつもりです。

その話を実母としていたら、冗談で「友達にあそこの家は全然ダメって言われてるんじゃん?😂」と言われました。
最初は笑って流せたのですが、だんだん「全然ダメ」という言葉に、自分の育児が全否定されてる気がして辛くなりました。
そこで「さっきの話、全然ダメはさすがにショックだわ」と伝えると「例え話じゃん😂」と言われました。
「例え話でも傷ついた。こっちも必死に育ててる」と涙ながら伝えると「こっちだってあんたを育てたわ。そんなことで傷つくなら話すの怖いわ」と言われました。
今育ててる人と、育て終えた人を一緒にするなって感じですが。
「何で傷つくかは人それぞれだし、だから人と話さないって…子供じゃないんだから」と返しました。
「私だってあんたに傷つくことどれほど言われて来たか、私はわざわざ傷ついても言わない」と。
などなど、色々言い合った結果、黙り込みました。
ちゃんと話そうと言っても「今は無理、また傷つけそうだし怖い」と。
その後ご飯食べに行く予定だったけど、実母は泣きながら帰りました。😓

もうどっちが悪いとか分からないけど、ちゃんと話し合わないと気が済まない私は不完全燃焼…

私が幼い頃も反抗したりするとヒステリックになる母を思い出しました。だから私は人に意見したりするのが苦手になったんだろうな。自分が大人になったからこそ見えることがありますよね。

皆さんは、実母と口喧嘩しますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

口論しますが話し合いも謝罪もしないですよ🙄
時間おけばまたまた元通りです!

その喧嘩の内容に限れば確かにそんなことで泣かれるお母さんの味方になっちゃいますね🫠
何話せばいいのかわからなくなるとおもいます。
ショック受けることでもないと思いますが人によりますしね…

• moco

moco

コメントありがとうございます!

やっぱり私が敏感すぎたんですかね😭
    あとで謝罪のLINEをしようと思います😭
    ありがとうございます😊

• 12月19日

めちゃくちゃ喧嘩します!!
子供ができてから余計ありえないと思って何度も喧嘩してました。
ですが家族なので愛情があるのでまた仲直りしたりしてます。実母も少しずつ反省して直そうと思っているみたいです。
Mocoさんは自分の意見をお母さんに認められた経験が少なかったので大人になった今は言えるからお母さんにちゃんと伝えたでしょうね。全然問題ないと思います。
自分の育児の哲学を友達には判断されてもいいけどせめてお母さんには応援されたいですし、なのに全然だめは冗談でも嫌ですね。
お母さんもお母さんで冗談を間に受けられても困るというスタンスでしょう。また日にちをおいてから会えば普通に話せると思います。

• moco

moco

やはり子供ができて喧嘩増えるのはあるあるなんですね😭

認められた経験が少なかった…けど今ならちゃんと伝えられた
    そのお言葉にまた涙してしまいました😭✨
    普段なかなか言い返さない私が、ベラベラと言い返して母もびっくりしたと思います😂

母も私の育児が全然ダメと思ってはない事も、分かっています。
    謝って仲直りしようと思います😊

• 12月19日

退会ユーザー

喧嘩はしますが、結局家族で結ばれてる関係なので少しずつ改善していくしかないと思います。よっぽどの非常識じゃなければお母さんも残り人生少ないのでのんびり付き合っていけないいと思います😅

• 12月19日
みとこやんまさよしちめし

口喧嘩どころか疎遠になりました。かれこれ4年くらい連絡してないしラインもないです。

• moco

moco

疎遠😭
    実母に頼らず子育てしてご立派ですね🥹!

• 12月19日
  • みとこやんまさよしちめし

みとこやんまさよしちめし

私も悪かったから謝ったけど、無視され続けて、自分達のことは自分でやって行けと売り言葉に買い言葉で言われたから、自分達でやってます。血の繋がった親子だから時間が解決してくれるものでも無いですけど、もう私は、自分の家族があるのでそれで良いです。

• 12月19日
  • moco

moco

とてもお強いですね🥹
    自分の家族があるからそれでいい。
    まさにそうですね。✨

• 12月19日