※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が遊具から落ちて前歯が折れました。同じ経験の方いますか?

4歳の子供が遊具から落ちて歯を強打しました。
歯医者に行くと前歯の1本が歯茎の中で折れていました。
同じような状況になったことある方いますか?

コメント

ちゃい

私が5歳?4歳?の時前歯が歯茎の中で折れました😅(親曰く、ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の経過はどうだったか覚えていますか?

• 12月19日
  • ちゃい

ちゃい

口腔外科で切開→抜歯しました~

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5歳で抜歯したんですね🥲
    かなりグラついてたんですか?

• 12月19日
  • ちゃい

ちゃい

乳歯だったのもあるかな~と思います🤔ぐらつきは覚えていませんが、血だらけで泣いていたのは朧気に覚えています…💦

• 12月19日
いろいろ

すみません、現在全く同じ状況で歯医者には抗生剤と痛み止めを処方されて様子見だと言われてます。
お子さんはその後どうなってますか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者の接着剤?で固めてます!
    1ヶ月に1回程度、経過を診せに行ってます!

• 1月15日
  • いろいろ

いろいろ

ありがとうございます。
    やはり固定することも出来るんですね!
    明日違う歯医者で診てもらってそれでも様子見だと言われたら諦めようと思います😫

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見って言われたんですか?
    やっぱり歯茎の中で歯が折れてるので少しグラグラしてます💦
    今は抜ける時期としてはまだ早いので固めるって言われました💦

• 1月15日
  • いろいろ

いろいろ

そうなんです😢
    なのでセカンドオピニオン的な感じで受診しようと思ってます。
    素人目でまでも息子も折れてました。
    恐らく固定する治療方針よりも薬飲んで数日様子見ても痛くてご飯が食べれないとか酷いなら歯を抜くやり方の病院かと思います😖
    本当に4歳で歯抜けたら2~3年?くらいはそのままかと思うと自分を責めてしまいます…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科によって方針が違うんですね🫢4歳の息子も痛み止め処方されましたが結局飲みませんでした。最初のうちは前歯で噛みちぎるもの(お肉とか)は小さくしてあげたりしてました。今は落ち着いていつも通りの食事をしています。本来なら年長さんくらいで抜けるのでまだまだですよね🥲

• 1月15日
  • いろいろ

いろいろ

いてもたっても居られず夕方に別の歯医者に行ってきました。
    そちらの先生は「大丈夫」とまさかの衝撃的な一言を頂きました。
    全く理解が出来ず聞いたら息子の歯は確かに折れたけど、どっちみちこの子の場合半年後くらいには抜けるから少しずつグラグラしてたのが今回の打撃で歯茎が腫れてグラグラしてるのに気がついただけ。1~2週間様子見たらまた元通りだと思う。
    とまさかの診断をされました。
    朝のかかりつけの歯医者とは全く言ってることが違うので元々セカンドオピニオンように予約した歯医者にも診てもらって最終判断を貰おうかと思います💦

• 1月15日
いろいろ

今再度別の病院に来たら折れた歯の両サイドとの隙間に同じ接着剤みたいなのを塗って固定してくれました🥰
また来週腫れや症状をみるのとどっちみち5歳のうちには接着剤を取って自然に取れるかまたは抜かないと根元に残った歯で永久歯の歯並びに影響してくると言われました😊
なので最後の歯医者さんで今後の経過を見ていこうと思います。
相談に乗ってくださってありがとうございました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お!そうなんですね🥹よかったです🥹そのほうがやっぱり安心しますよね✨お互い良い経過に向かいますように✨

• 1月16日