※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児を連れて正月に帰省する際、赤ちゃんに負担がかかるか心配です。移動や環境の変化に気をつけつつ、早めの行動や休憩、リズムを保つことが大切です。他に気をつけることはありますか?

乳児を連れた正月の帰省について


1月の頭で3ヶ月になる息子を連れて片道高速使って2時間ほどの私の実家や祖母祖父家に帰省しようとしています。

ですがXで生まれて数ヶ月の赤ちゃん連れていくなんて非常識!みたいな意見が多くやめた方がいいのかと心配になってきました。

勿論いつもと違う場所や環境、移動が多いので普段よりは負担がかかるのは分かっていたのですが皆さんだったらどうしますか?

1日は家族で過ごして2日に祖父祖母家で親戚の集まりがありその後6日まで私の実家で過ごす予定です。

2日も早めに出て休憩等多めにしたりお風呂や就寝の時間はずらさないようにしますが他に気をつけることはありますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

私は生まれて5日の息子と車で3時間の実家に里帰りしましたよ🤣

うちの子は車で寝てくれる子だったのでそのまま寝かせていきましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰り出産されたのですね!
    息子君えらい👏うちの子も割とチャイルドシートは嫌いじゃないみたいなので寝てくれるかもです😴寝てくれる子はありがたいですね、、!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産してから生後5日(退院したその日の内に)の新生児連れて、1カ月の里帰りをしました🤣生後5日でも輸送本能とか車の音や振動が胎内音と似た要素があるとかなんとかで、寝てくれる子は多いらしいですよ☺️

    今も帰省するときは、昼寝の時間に行っています!夜のお風呂から寝るまでのルーティンは変わらない様に気をつけてます。

    泣き止まなくなってしまった時に備えて、ミルクや母乳の準備をしておいたり休憩できそうなS A的な所は見つけておくといいかもしれません☺️でも、早く目的地に着いた方が赤ちゃん的にもいいと思うので、ちょっと泣いたくらいなら行っちゃっていいと思います!!笑
    あと、うんち漏れするタイプなら着替えとかチャイルドシートにペットシーツ敷いておくのもありです🤣

    うまくいきますように!!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    輸送本能なんてものがあるんですね初めて知りました!

    成程!それに合わせれば子供は寝れるし大人は楽だしいい事しかないですね!参考にします。

    サービスエリアは沢山通ってる道なので大丈夫そうです🙆‍♀️
    ギャン泣きで休憩挟むって感じですね!
    チャイシーうんちはきつい💧ねんのためひいておきます!

    ありがとうございます頑張ります!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

別に非常識ではないと思います!そんな意見あまり気にしない方が良いですよ☺️迷惑かけるとしたら我が子にだけですし💦他人に迷惑かけないですよね💦
家族で集まれるのって、生きてる間数えられる程度だと思いますし、、、
私も子ども達連れて両親や兄姉家族と過ごす年末年始、あと何回出来るのかなーと毎年思ってます。

うちは義実家が片道3時間の距離です!
私の実家は近場ですが、兄家族や姉家族など、お正月にしかみんなで集まれないので年末年始に顔を出しに行ってます!
でも義実家はいつも親戚でワイワイって訳ではなく、義両親と静かなお正月です。近くに住んでいる姉家族が息子達の顔を見に来てくれるのですが、それは年末年始に限らずなので、特に年末年始に合わせて行く必要も無いかなーとここ数年で感じ始めました😅
年末年始は病院もお店も閉まっていますし、道も混むので💦乳児連れて真冬の渋滞に巻き込まれるとか絶対嫌ですし😓
なので、下の子がまだ乳児の今回は少しずらしていくことにしました😊

でもお正月にしか子どもの顔見せられない親戚とかがいるなら気にせず行って良いと思います😊他人にとやかく言われることではないです!

お風呂や就寝時間もズレて全然大丈夫ですよ!そんな時計通りに生きてる赤ちゃんいないですし😂快適にしてあげることは大切ですが、リズムが少しズレるぐらいたまのことですし気にする必要ないです!
実家の周りの年末年始の救急外来について調べておいたり、保険証を必ず持参したりですかね🤔あとはみんなでお酒を飲む機会も多くなると思いますが、常にドライバーを2人以上確保しておくと緊急時に安心かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😞
    子供にとっても私にとってもあと何回できるかわかりませんもんね💦

    免許はあるんですがペーパーでなかなか実家に帰る予定が作れないのと私のいとこが中高生ばっかりで忙しく年末年始か観光葬祭くらいしか集まらないので行こうと思います!

    病院や渋滞は心配ですがなんとかがんばります🔥

    確かにたまにくらいはズレても大丈夫ですよね!あんまりきにしないようにします^^

    • 12月19日
ママリ

他人の意見にとらわれなくていいと思いますよ😊
SNSですから便乗してあれこれ書かれたりしますしね。

うちは1ヶ月半くらいで片道2時間くらいの祖父母宅に行きました🚗
就寝時間とかの生活リズムは崩さないようにはしました◎
完母ですが、私自身がいつもより疲れて母乳の出が悪かったりしたらいけないな〜と思って、念のためミルクも持参したりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ありがとうございます☺️

    そうなんですね!リズム大幅にズレると大変ですもんね💦

    環境で母乳の出変わっちゃうんですね、、!寝る前1回ミルクなので個包装日数分持っていこうと思ってたんですが缶ごともっていくことにしました!

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    寝ついてくれなかったら自分がきついのでそこだけは…って感じです😂

    自宅じゃないから授乳しづらかったりするし、ミルクあるといつでも誰でもあげられて安心ですよね☺️🍼
    赤ちゃんみんなに可愛がってもらって楽しいお正月を〜♪

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、そんなにズレないよう頑張ります、、!

    沢山ミルクに頼って飲んでる可愛いところ見てもらおうと思います☺️👍

    ありがとうございます頑張ります〜😭💖

    • 12月19日