※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

大人で抗生剤を飲んで薬疹?蕁麻疹が出てアレルギーになったらもう抗生剤はつかえないのでしょうか?

大人で抗生剤を飲んで薬疹?蕁麻疹が出てアレルギーになったらもう抗生剤はつかえないのでしょうか?

コメント

mii

はじめまして。
私も抗生剤でアレルギーでたことあります。

抗生剤にも種類がいろいろあるので、全部の抗生剤が使えないというわけではないです。

抗生剤の名前とどんな症状が出たか伝えると、別の抗生剤出してもらえますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かった😭
    抗生剤でアレルギーが出た時ってどんな感じの蕁麻疹でしたか?

• 12月19日
  • mii

mii

よくなるために飲んだ薬でアレルギーが出ると不安になりますよね😣

私はアナフィラキシーショックで死にかけて意識ない状態だったので、蕁麻疹も全身に出たそうですが、どんな感じかわからなくて…ごめんなさい。

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    それは怖いでしね🥲

抗生剤怖いですね。
    わたしも気をつけます、、
    教えてくださってありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 12月19日
ふ9🍵

ペニシリン系とかセフェム系とかいくつか系統があり、それに対して複数の薬があります。
なので薬剤アレルギーが出た系統を使わないことはマストになりますのでどれで出たのかメモしておいていつでも病院で伝えられるようにしておく必要があります。
ちなみに薬疹は飲んでから出て数時間(大体2時間くらい)で消えますがそのような症状だった場合ほぼ間違いないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙏

全然発疹消えなくてむしろひどくなっていて
    発疹も赤く広がってきています。

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お詳しいですね。薬📝しました🙇‍♀️赤面赤い湿疹でました。

• 12月19日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

発疹が消えずに広がってきているならアレルギーではなくかぶれや湿疹の類な可能性もあります。
    処方してもらった病院かもしくは皮膚科を受診するといいと思います。

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱も下がってきています。
    発疹はひろがってきています。
    明日皮膚科行きます。

薬疹ではないですかね?

• 12月19日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

蕁麻疹型だと即出ますが、固定薬疹なら1-2週間後に出るとか他にも薬疹はいくつかタイプがあるので皮膚科で診断してもらうのがいいとおもいます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。見てもらいます🙇‍♀️

• 12月19日