※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

変動金利、固定金利、、今日決めます。銀行に行って話を聞くのですが、…

変動金利、固定金利、、今日決めます。銀行に行って話を聞くのですが、どっちが良いのでしょうか😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちにもメリットはあるので好き好きかなぁとは思いますが🤔
私は月々金利に取られるのが勿体なくて変動です😂

• ママ

ママ

金利…厄介ですよね😂
    固定と変動の金利に差があるので悩みます💦ありがとうございます☺️👍

• 12月19日
🍠

うちは変動一択でした🫡
我が家が借りた銀行は固定にすると繰り上げ返済不可能で35年なら35年ピッタリ支払いをしなきゃダメだったので変動なら繰り上げ返済可能だよって言われてここ何十年も変動は金利は上がってないって資料も見せてもらったので変動にしました🙋‍♀️

• ママ

ママ

繰り上げできないのは辛いですね💦💦
    よく話を聞いてみようと思います!ありがとうございます👍

• 12月19日
ぴいたん

変動にしました🥺
友達は固定と言っており、どっちも、メリットデメリットを考えた方がいいです😊

• ママ

ママ

ありがとうございます👍
    固定は金利が倍近く、変動金利にしました😂お金かかりますね💦

• 12月19日
ママリ

私はペアローンなのでミックスで借りようと思っています💦
今ほんと不安定ですよね😭
台湾有事があった場合、金利の上昇リスクを考えると怖くて🥲

ちなみに、今日の午後に日銀会合の結果発表ですので今後の金利の動向がわかるかと思います!

• ママ

ママ

日銀会合の日だとも知らず、ママリさんのこのアンサーをみて、色々聞きながら変動金利に決めました!
    色々不安はありますが、ありがとうございました😂

• 12月19日
ももか

今日で良かったですね!
金融緩和継続と発表されたので、変動一択でお願いします。

ちなみに、私は2018年に固定で借りました。
変動との差は35年で350万程です(TдT)
あの時はコロナもなかったし、景気は良くなると予想されていたからです。

今借りるとしたら絶対変動にしています。
私の代わりに良い選択をしてほしいです(TдT)

• ママ

ママ

変動一択という心強いアンサーをいただき、変動金利にしました💦
    ももかさんは固定なのに、私のために本当にありがとうございます💦三百五十万は大きいですよね💦

これからどうなるかはわかりませんが、お互い返済がんばりましょう😂

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

横からすいません💦
    2018年の固定も安いときに借りれていてとっても羨ましいです😭35年でたった350万の差なら固定を選んで大正解だと私は思います🥺

今借りるとしたら変動←というのはどうしてでしょうか?変動が安いから。という理由だけですか?それとも景気が悪くなる気がするということでしょうか?

• 12月20日
  • ももか

ももか

すみません。お返事大変遅くなってしまいました。
    羨ましいと言われたのは初めてです!固定に対しては選んじゃって残念だね、というのうな事ばかり言われます。

個人的な見解ですが、
    今後も景気は悪くなる一方だろうと予測しているので、変動の方が良いだろうと思っています。
    例え上がっても0.5くらいだったらまだ変動の方がお得ですし、1%上がっても、その頃には元本も減っているだろうな、と思っています。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🥲実際景気は悪くなると思いますが…今の総裁は銀行寄りの総裁らしく、国民よりも銀行贔屓。また、マイナス金利推奨派の積極財政の政治家達が今すごい叩かれている(キックバック)ので、景気が悪くてもマイナス金利を解除する方向であると言われています😭
    台湾有事もいつあってもおかしくないくらい世界情勢はピリピリしていますし、金利上がるかも…と思って過ごしているより、精神安定として固定にしては安いときに組めていて本当に本当に羨ましいです🥲💔

ただ、本当に今組むなら固定高すぎて迷いますよね😭

• 1月8日