※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アメリカ在住の30歳初マタが、NIPTは陰性だったがNTで異常値が出た。羊水検査を勧められて悩んでいる。どうすべきか。

30歳初マタ、12w3d、アメリカ在住です。
アメリカでは9?10週以降ならNIPTを受ける流れがあり、受け全て陰性でした。
安心していたつかの間、12w3dで行ったNTで3.1mm-3.6mmの結果が出ました。
ドクターには、羊水検査など勧められそうです。
皆さんならどうしますか?
NIPTは99.9正確といいますが、残り0.1に当てはまるのかもしれないし、とはいえ羊水検査も結果は100%でもリスクがあるというし🥲🥲🥲
今考えがまとまらなくて、、、。。

コメント

おもち🪐

下の子がそんな感じでした!
先にNIPT受けて陰性。
その後健診で浮腫3.2くらいだったかな?と。
不安で不安で色々調べて、羊水検査はリスクが大きいので、大学病院で精密エコーやりました!
むくみもありましたが、心臓が正常に動いているか、鼻の骨があるかなどしっかり見てもらって、今のところ異常は見られないという診断だったので、そのまま産んで健康です。
日本の病院だと、胎児ドックは初期からできるところと、中期からしかできないところなど色々ありますので、アメリカではどうなのか、調べてみるのが良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験シェアしてくださり、ありがとうございます。
    本日NTだったのですが、エコー時間も5分くらいで、心拍聞いて首の後ろ図って終わりみたいな感じで。。。
    精密なエコー出来たらやりたいと思います。
    息子さん健康にご出産されたのことよかったです☺️☺️おめでとうございます!!
    あとに続きたいです!!

• 12月19日
  • おもち🪐

おもち🪐

不安ですよね😭私は30代後半なのでそういう意味でも不安でした。
    別の方でアメリカ在住の方のお知恵がありよかったです😊
    あと、首の浮腫3mm台だと健康に産まれる確率90%以上とかだったと思います!
    ダウン症とか心疾患とか重い子だと6mmとか、全身に浮腫が見られたりと色々あるみたいです。
    安心したマタニティライフが送れますように。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分前の件なのですが、優しくお返事くださって嬉しかったのでひとまずの結果を報告させて頂きます!
    中期のスクリーニングで、細かくエコーで確認したところおもちさんのお子さまと同様、異常なしとのことで赤ちゃんは健康ですとのことでした。まだまだ出産までは長いですがひとまず安心できました✨
    その節はありがとうございました。♥️♥️

• 1月23日
  • おもち🪐

おもち🪐

わざわざ報告いただきありがとうございます!
    ひとまず問題なさそうとのことで安心ですね😮‍💨❤️
    私もNIPTと精密エコー受けて、ほっとした時のことを思い出しました。
    穏やかにマタニティライフ過ごしてくださいね!

• 1月23日
こめぐ

同じくアメリカ在住、初マタです。
私もNIPT受けました。私の場合は高齢出産だったので、そのあと心臓の機能をじっくり見るエコーや、手足が全部あるかなのどエコー(胎児ドックかな?)を12w-16wあたりにNIPTと一緒にやりました。
そういった細かいエコーをやってもらえないか、確認してみたらいかがでしょうか?
不安が少しでも減りますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    細かいエコー、確認したいと思います🥲
    差し支えなければどんなスクリーニングの名前?だったかお聞きしてもいいですか??

• 12月19日
  • こめぐ

こめぐ

Anatomy scan ってやつだったと思います!私は回数多くてどれがどれだったか忘れちゃったんですけど😂妊婦さんなら誰でも18-20wくらいにやるやつが、細かくみてくれるanatomy scanだったと思います!
    私はMaternal fetal medicine というところに紹介されて行っているのでそこで全部のエコーやってもらってます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返してしまいました!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

教えて頂き、ありがとうございます。
私は検診行っている病院でエコーはやっていて。。
今日の結果を踏まえてここに電話してみてステップアップしたチェックしてって言われた紙を今確認してみたら、Maternal fetal medicineて書いてありました!!
もしかしたら、今後そこでこめぐさんのような案内を受けられるのかもしれませんね!!私からも確認したいと思います。詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!🥺🥺