※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

バセドウ病治療中の妊婦さんや産後ママさんへ。妊娠中にチウラジール、プロパジール服用し、元気な赤ちゃんを出産された方いますか?服用中の影響について不安。元気に育っている方、教えてください。

バセドウ病治療中の妊婦さんや産後ママさんに質問です。
妊娠中にチウラジール、またはプロパジールを服用して元気な赤ちゃんを無事出産された方はいらっしゃいますか?

私はバセドウで、妊娠中ずっとチウラジール(プロパジールと同じ成分の薬です)を服用していまが、赤ちゃんに本当に影響ないのだろうかと不安に襲われて精神的に辛かったりします。
かかりつけ医に相談しても、障害は出る時は出る。出ないとは言えない。と言われてしまいました。

不安を少しでも軽減したいため、出産後何ら問題なく元気にお子様が育っている方、教えていただきたいです。

コメント

すみません、少し違いますが橋本病でチラージンを飲んでいました。3人目の妊娠中ずっとです。
また、鬱病も抱えており併用して抗不安薬も飲んでいました。

先生からも妊娠中に飲んでも大丈夫だと言われており、赤ちゃんは何の障害もなく、元気に生まれて育っていますよ😌
かかりつけの先生の言い方が良くないですね…お薬の影響は気にせず大丈夫だと思います。それと別問題としてエコーなどでは分からない障害や疾患などはもちろんどの妊婦さんに対しても可能性はゼロとは言えないと言う事だと思います。

35wであればもうすぐ出産ですね😊あまり気にしすぎずマタニティライフを楽しく過ごしてご出産がんばってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、
    ご返信ありがとうございます
    ( i _ i )💓💓💓
    同じ甲状腺持病抱えてる方からのお言葉はやはりとても響きます。赤ちゃん何も問題なく元気な育っているとのこと、本当に嬉しく思います🥹
    とても安心できました。
    前向きになれそうです。

• 12月19日
いちごヨーグルト

高校生の時からバセドウ病です🙋‍♀️
ずっとメルカゾール飲んでましたが、結婚してから妊娠の可能性があるからチウラジールに変更し上の子出産時の時もずっと飲み続けてめちゃくちゃ元気な男の子です☺️
今も飲み続けてますが、数値も安定しており妊婦健診でも特に問題は無く安定してます。

薬飲んでると影響あるんじゃないかと不安になりますよね😭
私は薬よりも数値が安定してるかどうかが重要だと思います。
障害に関しては他の方も書かれてまが、薬飲んでる人関係なくゼロではないということなので
あまり気になされないほうがいいと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちごヨーグルトさん、コメントありがとうございます!🥹
    めっちゃ元気な男の子がいらっしゃるのですね😍とてもとても安心できました。
    しかも今ご妊娠35週目なのですね!私も35週目です!同士を見つけられたみたいで嬉しいです🥲💓 
    やはり数値の安定値維持は大事ですよね…。
    妊娠中ずっと思い悩んでいましたが今後は気にしすぎることなく後半のマタニティ生活過ごせそうです。
    本当ありがとうございます。

• 12月19日
ぞの

一人目も二人目もチウラジール飲んでました!
チウラジールは妊娠中でも飲める薬ですし、障害に関しては薬関係なく絶対にないとは誰も言いきれないので難しいところですが💦
息子二人は特に何もなく元気に育ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぞのさん、コメントありがとうございます!🥹
    たしかに障害に関しては薬関係なく絶対にないとは誰にも言えない事ですよね。
    同じお薬服用していて更に元気な
    1歳と3歳のお子様がいらっしゃるとのこと、とても素敵です💕めちゃくちゃ安心できました。。。本当にありがとうございます。🥹

• 12月19日