※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂での子育てに悩んでいます。後追いやお座りができない下の子と一緒に上の子を入れる方法を教えてください。

ワンオペお風呂のやり方教えてください。
現在2歳4ヶ月と、7ヶ月の子供がいます。
家は賃貸で激狭お風呂です😭
お風呂場にラッコハグ置いたらもう1人の居場所もないしドアもあけられません😂

今までは脱衣所にバウンサーを置いて下の子を待機させ、私と上の子でお風呂に入り、順番になったら下の子を連れてきてたのですが、後追いが始まり、バウンサーに置いて脱衣所に1人にするとものすごいギャン泣きです。
もう聞いてられないほど、吐くんじゃないかっていうくらいギャン泣きしていました…。だから早くお風呂に連れてきたいのですが、上の子も言うことが聞けなくて、まだお風呂に浸かって遊んでいたい(体を洗いたくない)、やっと出て体を洗ってくれたかと思えば今度はお風呂から出たくない…と本当に時間がかかります。その間脱衣所ではギャン泣きの下の子がいて…。

上の子を1人お風呂遊ばせて下の子を脱衣所でかまってる時もあるのですが、やっぱり上の子を洗ったりするのにお風呂場に戻るとギャン泣きがひどいです。

下の子はお座りは出来るけど、まだぐらぐらして危ないです。

上の子に付き合ってずっとお風呂場にいてものぼせそうでそれも怖いです…。

もうどうしていいか分かりません🥲
後追いがあって、まだ自力お座りが上手に出来ない子を、上の子と一緒にお風呂に入れる時どうしていますか?
おすすめグッズややり方を教えてください。

コメント

★バンビ★

湯船の蓋?(ガラガラ敷くやつです笑)みたいなのを浴槽の半分だけ残して残りを丸めると半分浴槽につかれる状態と蓋されてる状態に別れると思うんですけど、蓋されてる所にスポンジ型のバスマットを引いて寝かせる&上の子は範囲が狭くなるけど湯船に入れておく!

下の子に関しては寝返り防止に上手くいくか分かりませんがお風呂用のおもちゃを与えておいたり声かけ&構いながら注意する🤔
上の子は半分の狭さでも楽しめるおもちゃを用意するか、最終手段で防水ケースにスマホ入れてYouTube見せとくとかですかね😂スポンジ型のバスマットじゃなくてベビーバスに浅い位のお湯を入れてその中におもちゃをバラまいておいて体が冷えない様にシャワーを時々かけてあげながら…とかですかね😂

もしくは下の子に

★バンビ★

文章が変な所で変換されてました💦

もしくは下の子にスポンジ型のバスマットじゃなくて〜です!笑

うちも2歳4ヶ月と生後7ヶ月の子がいて、賃貸アパートの狭いお風呂です!🛁

私もほぼワンオペなので1人でお風呂入れてます😭

上の子の服ぬがして先にシャワーで当たってもらってて、
次に下の子の服脱がしてリッチェルのひんやりしないお風呂マットに置いてます👶🏻
最後に私も脱いで入ります!

激狭な中、上の子洗ったあと少量のお湯を張った浴室におもちゃと共に投入👦🏻

たまに下の子と上の子にシャワーかけてあげながら自分をバーッと洗う🚿

最後に下の子を膝の上で洗って、またリッチェルのお風呂マットに戻して
上の子拭いてオムツ履かせて先にリビングに戻す
私も拭いてとりあえず下着だけつける
下の子バスタオルで包んでリビングに連れていく

2人に保湿剤ぬって、服着せたあとに自分の保湿と服きて完了です!😂

寒いし後追いやばいのでとりあえずみんなでお風呂入ってます🥹

イヤイヤ炸裂したら、スマホでYouTube流しながらですね😇
あとはお気に入りの歌(お弁当箱の歌とどんぐりころころ)を永遠に歌いながら入ってます😶笑

ワンオペの夕方やばいですよね笑笑
ご飯とお風呂で時間あっという間に過ぎますよね😇