※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学6年生のお小遣いについて悩んでいます。月500円を使っていて、お年玉もらった後は5,000円を自由に使えるようにしています。中学生になるため、部活や友達との交流が増えることを考え、適切なお小遣いの金額を模索しています。世帯年収が低いため、600以下の方のアドバイスを求めています。

地方の田舎より(田んぼもスーパーや100円ショップ、コンビニなども混在している地域)に住んでます。

今、小学6年生の子のお小遣いですが、普通級には在籍してますが、発達障害があり放課後は毎日デイに行ってて土日も友達と遊ぶ事はほぼない状況で現在は月に500円、お菓子やアイスなどや好きなカード集める為に使ってます。
お年玉もらった後に5,000円くらいは財布に入れて自由に使えるようにしてます。

が、少し前に集めてるカード欲しさにだと思いますが私の財布からお金を抜いてました💦本人はシラを切ってます。そんな事もあり金庫を買ったんですが、来年から中学生で月いくらのお小遣いがいいのか悩んでます。

一応、本人的には部活に入るつもり。放課後は帰宅時間も遅くなるし部活入らなくてもデイには行かないと言ってます。交友関係も広くなり友達と出かけることが増えると遊ぶお金も必要になりますよね😥

うちは世帯年収低いので600以下の方のコメントお願いします😭

コメント

ママリん

3千くらいでいいんじゃないですか?
ジュースやコンビニ代もお小遣いから出すのであれば5000円はいるかなと思いますが…

我が家は小学生ですがお小遣いは給料制です
遊びに行くときは500から1000円お小遣いとは別でジュースやお菓子代を渡しています

中学生になってもこのシステムは変えません
もちろん、多少は増やしますが友達付き合いとか見ながらお小遣いを調整しようと思ってますが5000円以上はいくらお手伝いを頑張ってもあげれないかなー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、給料制とは?
    何か決まった仕事をさせてますか?
    3,000円くらいはいりますかね😥でも急に500円から3,000円だと大金ですよね。。。
    友達付き合いも様子見てとは思ってますが、私も流石に中学生で5,000円は高くてあげられません😥

• 12月19日
  • ママリん

ママリん

例えば洗濯をたたんだら10円
    皿洗い10円とし、回数を数えて合算しお小遣いとしてあげています

最近は物価も高いので友達とお菓子を買うとなれば頻度によりますが3千でも少ないくらい…

確かに大金ではありますがだからといってお金が無いことにより友達に何か言われても…ってなると…

5000円あれば1週間の食材分ありますからね🤣

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、物価高騰で私たち親の感覚がズレてるのは感じてます😥が、収入は上がってないのでそれはどうなのかと...主人もお昼込みでお小遣い23,000円でやってます。

ここママリはお給料多い方が多いので我が家とは感覚が違いすぎて😭
    友達と遊ぶ回数にもよりますよね💦今はうちはないですが、隣町のイオンに電車で遊びに行ってる子もいるので中学生ともなればうちもあり得る話になるだろうなぁと感じてます😥

• 12月19日
  • ママリん

ママリん

収入上がらない!!ほんとにやんなっちゃう!

わかります!私はシングルですが我が家もカツカツすぎて🤣
    だとすると電車賃もいる感じですね…
    今の子はほんとにお金持ってる子多い!
    小学生の娘も駄菓子屋に友達と行ったら一万持ってる子もおるよって言ってました🤣🤣さすがにビビりました

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入上がらないから物価上がると遊ぶお金なんて本当ないです😭
    元々田舎のケチな中小企業なんで主人は頑張って働いてくれてるとはいえ本当少ない給料でそこから上がらないし家庭を持てるような収入でないです😭みんな共働き当たり前と主人に言われてますが、私は持病があり働けてなくて💦

電車でイオン行くくらいなら頑張って自転車で行ってくれ!って感じです🌀友達付き合いもほどほどに身の丈に合った付き合いを願いたいです😭

• 12月19日
  • ママリん

ママリん

確かに共働きは多いけど当たり前とは思いませんよ!
    無理して体を壊すほうが節約より大変なことです!

自転車で行ける距離ならそうしてもらいたいですよね!
    それわかります!もちろんそこまでは口には出さないけど願わくば…て感じですね!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😌
    私は無理して体を壊しました😭なので、子どもにはママ働かないで!と言われてます💦

自転車で20〜25分くらいですかね。校区外ですが車の免許取れるようになるまでは行こうと思えばチャリで行っちゃう距離ですよね💡いちいち子どもの交友関係に口は出さないですが、願ってます😂

いろいろありがとうございました😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

6年生で500円は流石に少ないのでは?
遊びに行かなくても本や漫画など欲しいものはあると思います。

発達障害とのことですが、お金の管理など、苦手ではないですか?
突発的に全部使ってしまうなど、そういった傾向はないですか?
もしあるなら、週に500円ずつとわけるか、もしくは将来のために計画的なお金の使い方の練習をされるのが良いんじゃないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子は買いたいものはお小遣いからですが、時々コストコで買ったお菓子をわけたり、祖母がくれたり、なんだかんだあるんですよね!それと、今は平日は基本デイなのでおやつも土日しか食べてません。

本やマンガなども興味なく、本人が欲しいと思ってるものは集めてる種類のカードとSwitchのソフトとかで、カードは集めても集めても次から次に新しいのが出るしキリがないですね😥大人が集めるにも大金注ぎ込んでるような感じなので...😓そのためにお小遣いってのは...って感じです。
    あと、我が家の家系的にもたくさんはあげれないのが実情で😥

ちなみに6年生だとおいくらが妥当だと思われますか?
    中学生のお小遣いの金額もママリさんはおいくらくらいを考えますか?

発達障害の事でのお金の使い方は、欲しい物が我慢できないので、衝動的になりお金があると集めてるカードを買いたがりますね💦
    1パックは200円〜500円くらいですが、ボックスで何個も買いたがるレベルで買っても買ってもキリがない感じです😓💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の一年生が500円と、お手伝いしたらプラスで一回10円とか50円とかあげるシステムで、
    一年学年上がるごとに100円プラスしようと思っています。
    6年生なら1000円くらいはあげてもいいのではないでしょうか?
    中学生だと3000円くらいが多いのかなと思います。

大人が無駄と思うものでも、子供にとって価値があるということもあるので、
    お小遣いの範疇で収まってる場合は、何に使うかまではそんなに口を出さなくても良いのでは?
    あまり制限すると、よくない方向に行くことも少なくないと思います。

ただ、衝動性が高いと本当に見通しなく使ってしまうと思うので、何がほしいか、そのためにはどうすればいいのか、を見通しを立てられるように話して、計画的に使えるようなアドバイスはされた方がいいのかなと思いました。
    ゲームソフトが欲しいなら、月に〜ずつためたら〜かげつでかえるから一緒に貯める、など…

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が無駄と感じても子どもには価値がある物!はわかりますが、金額が高いのと集めても集めても欲しくなりキリがないような状況なので、小学生でどうなの?って思ってます😓💦
    箱で買うと5〜6,000円、バラで買ったら200〜600円ですが、お金があればあるだけ買ってます😭💦

そりゃぁ、その分お菓子とかは本人なりに我慢もしてますが、もらう事も多いので...

カードが発売されるたびに欲しがるのと、頻繁に発売されるので、月にいくら貯めたら〜って考えでやるなら、月5,000円〜でも足りない感じですね😓

我が家の経済状況的にも主人はお昼込みで23,000円でやりくりしてるので...

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん本人は、カードの趣味をやめるように言って納得できるようなら良いと思いますが、無理にやめるように言っても難しくないですか❓
    月に5000円!とかではなく、あくまでお小遣いの範囲で楽しむなら良いのかなと思ったのですが…
    そういう嗜む程度にやるには難しい趣味なんですかね?
    今回お財布から盗んでしまったとのこと…無理な制限は万引きなどにつながる恐れはありませんか…?💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードの趣味をやめるのは無理でしょうね💦ただ、本人もお金は湧き出てこないし我が家は収入が少ないからたくさんお金出してあげれない事は常々言ってて知ってます。
    でも、欲しい!が止められなくてお金を抜いたんだと思います😓欲の我慢ができないと言いますか...
    無理な制限でなくても、カードが無限にあって常に新しいのが発売されるのでお金が無限にかかる状況なので、本人の意思でセーブしやくてはならないのですが、そこがわかってるようで、できてないから抜いたんでしょうね😭
    万引きも正直あると思います💦以前、園からおもちゃを取ってきてて大量に見つかり返したら事などありますし、買った覚えのないものが家にあったりしたことが今までにありました。

なので、我慢も覚えさせたいし、お金の大切さなどをもっと理解させたいです。そして、我が家は金銭的余裕がずっとないまま過ごしてきましたので、友達がたくさんお金持ってるから!とか、毎回お金のかかる遊びをしてつるまれるのはどうなのか?!と、そういった感じであまりいいイメージではないです。

あまりないない言うのも良くないとは思いましたが、中学生になっての交友関係や生活でコメントを参考に考えたいと思います😌💡

• 12月19日