※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の出産時に無痛分娩を受けたが、麻酔が効いていなかった。帝王切開になり、痛みを感じた経験に疑問を持っている。次の出産も帝王切開で、疑問が残っている。

今2人目を妊娠しているのですが、ふと振り返ると1人目のときの出産の時の疑問が出てきたので質問させてください。
1人目は、予定日の2日前から高血圧症候群になり救急車で大学病院に運ばれました。
出産すると高血圧は、下がるので産みましょうという事で、バルーンの4センチを入れたり陣痛促進剤を入れて、子宮口8センチまで開きました。
子宮口8センチの時は叫ぶくらい痛かったのですが😅
その時、妊娠高血圧症候群は無痛分娩の適応で保険でできると言われて背中に麻酔の針を入れていたんですけど、本当に麻酔は効いてない状態での陣痛でした。
調べると、麻酔は痛かったらボタンを押すらしいですが私はボタンを押す事なんて聞いてないですし、ずっと先生や助産師さんついてても何も言われませんでした。
知らなかったので、流れてるもんだと思ってたのですが、これは無痛分娩になってたんでしょうか?
うっすら覚えてるのは、子宮口全開になった時に麻酔を流すって言われたかな?どうだったかな?って感じです。
ずっと意識朦朧で、痛みを迎えるだけで精一杯でしたので分かりません😭
「麻酔してるのに、この痛がりようは効いてないヤバイ」た先生が言ってました😅
結局、2時間の分娩停止で帝王切開になりました。
でも、陣痛が身に染みて分かったし痛かったけど今思うと「あれ?あれは無痛だったの?」っては疑問があります。
次の出産も帝王切開ですし…
もし、痛くなかったら血圧安定して経膣分娩できてたんじゃない?とか素人であるがためモヤモヤして…
2年前の話なのですが、疑問に思ったので質問させていただきました。
皆さんは、こんな感じのお産ありましたか?

コメント

♡

似てるようで似てないのですが、、
予定日を4日過ぎて高位破水をし入院。次の日から促進剤を使いましたが本陣痛に繋がらず、その日は終了。夜中に自力で陣痛が来るも微弱で、でも痛くて夜中の1時から寝れずに翌朝の9時から2日目の促進剤を開始。記憶がなくなる程痛かったのに子宮口が6㎝までしか開かなくてまたもや促進剤は終了😢体力の限界を感じて帝王切開を申し出るも私も赤ちゃんにも異常はないからと断られたが、無痛分娩を提案されて当日急遽行うと数万円上乗せされて17万円くらい掛かると言われましたが、限界を感じ過ぎたので無痛に切り替えました!痛かったらボタンを押すと麻酔が流れるからね〜と説明を受けて、その日は分娩台の上で一夜を過ごし、3日目は無痛分娩スタートだったのに結局6㎝から子宮口が開かず、その日の夜に帝王切開で出産しました🤣フルコース過ぎてハッキリ覚えてます🤣
難産を乗り越えて無事に出産出来たから良かったのですが、こんな子宮口が開かないなんて事ある⁉️と疑問でしたが周りに話したら意外とあるみたいで納得しました😮‍💨
ちなみに私は産後に高血圧になりました😖

ぽん

1人目の時、予定日超過で促進剤使って、陣痛促して…って感じでした!
ですが、途中胎児心拍低下するため、急遽総合病院に救急搬送されて…😅
それも、夜だったのと、促進剤中止してたので、陣痛が落ち着いたのもあり、翌朝緊急帝王切開で出産となりました🤔
ただ、日付け変わってから、普通に陣痛来て、明け方まで耐えて、手術室入る前には子宮口全開😅
え、お腹切る必要あんの?😅って思いながら、手術室に運ばれました😅
確かに、胎児心拍低下してたけど😅
それなら、夜中のうちに緊急帝王切開しろよ、って思いました😅💦

いろいろ疑問点出てきますよね〜🤔💦

私とは少し違いますが
1人目の出産の時(約9年前になりますが)
破水して陣痛がきて子宮7センチまで開きましたが
4センチまで戻ってしまい
破水時から高血圧症候群になり緊急帝王切開になりました
切開して赤ちゃん出されて縫合しますねー!の時に
痛みを感じ、切開状態で麻酔が切れました
その後全身麻酔に変わりました
ボタンを押してなかったから麻酔の効きが弱かった、かもしれませんし
そもそも麻酔が効かなかった可能性もあるかなと思います。

2人目のときは1人目のことがあったので
1人目出産した病院で初診時(個人病院)
総合病院勧められて大きい病院で出産しました
2人目のときはしっかり麻酔効いてましたが。