※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

5歳半の子供が食生活で悩んでいます。夜間の食事を控え、食事と食事の間を空けるように指導されました。虫歯と体重のバランスが心配です。どうしたらいいでしょうか?

5歳半です。

元々細身です。
とにかく太って欲しかったので、本人が食べたいと言ったらなんでも食べさせてました!体重は19.8キロくらいでした!

そんな生活をしていたら、小さな虫歯ができてしまい、ショックで食生活を改善しました!ご飯の時間は30分と決め、次のご飯の時間までは15時のおやつの時間以外食べさせないことにしました。夜ご飯の後もお腹空いたとよく言っていたのですが、夜ご飯の後はすぐ歯磨きすることにしたので、夜の間食も無くしました。

すると、体重が19.2〜3キロくらいになってしまい、、、🥺食事はほぼ全て間食してます。

虫歯と体重、、、天秤にかけると難しくて😭
皆さんならどうしますか?

歯は、しっかり磨けていると言われており、虫歯になりやすい体質&ずっと何かを食べている状況からできたのではないかと言われています。そのため、食事と食事の間を空けるように指導されました。

コメント

ままり

男の子ですか?
19あれば十分では…?

朝昼晩と3時のおやつだけって普通だと思いますが…🤔

• ななせ

ななせ

男の子です!
    身長は113cmです!

食生活を改善してから体重が少し減ってしまったのが心配なのですが、大丈夫でしょうか?😣

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

身長は結構高いお子さんなんですかね??🤔
うちの息子も5歳半ですが15.8~16.2キロぐらいをいつもさ迷ってて細身です。
19キロあって高身長とかじゃなければそこまで体重気にしなくていいのかな〜?🤔と個人的には思いました!

• ななせ

ななせ

男の子です!
    身長は113cmです!

食生活を改善してから体重が少し減ってしまったのが心配なのですが、大丈夫でしょうか?😣

• 12月18日
な

食べさせてなくて痩せたではなく食習慣を見直して通常のリズムなので気にするほどではないと思います😊💦

• ななせ

ななせ

間食をやめて減ったので仕方ないですかね?😣

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

5歳半の平均は19.4ですし、減った時の19.2kgでも5歳5ヶ月の平均値でそこまで月齢変わらないので、個人的には気にする必要ない気がします🤔
身長も平均ですよにゆ?

うちの息子はクラスで2,3番の背の高さでしたが、年少17、年中18、年長19kgでしたよ😄スポーツを週5でやっていて、かなり細身でした!

でも何を食べても太らず、小学生から一気に体重増えるようになりました🙌(体型は変わらないけど骨や筋肉が増えた気がします)
なので、私なら歯の方を重視します🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑平均ですよね?の間違えです😂

• 12月18日
  • ななせ

ななせ

詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    身長も体重もほぼ平均です!

小学生から体重が増えるのですね!体重減った😳😨と神経質になってしまってましたが、長い目で見ていきたいです🥺

ありがとうございました!

• 12月18日
みかん

ガリガリってほどの体重ではないし、間食やめた事で減っただけだと思うので気にしません。

• ななせ

ななせ

20キロを目標にせっかく増えてきたところで、急に減ってしまったのでビックリしてしまいましたが、もう少し長い目で見ていきたいと思います🥺ありがとうございました!

• 12月18日
☺︎

うちの長男が5歳2ヶ月で118cm19.5kgですが、ややぽっちゃりめだなと思ってます。
そして体重に関しては小学生になればなぜかと増えます。
うちの娘が割と細めな体質で、それこそ痩せの大食いなタイプで、どれだけ食べても太らなかったのに、小学生になったらあっという間に20キロ超えました😂
なので5歳半の今は、虫歯と体重を天秤にかけるとするのであれば、虫歯を優先にした方のがいいのかな?とは思います。

• ななせ

ななせ

小学生になれば体重が増えていくと聞いて安心しました☺️
    やはり今はこのままの食生活で虫歯を優先していきます!ありがとうございます!

• 12月20日
のん

113cmで19.8kgあれば十分なのでは?
数字だけ見ると特段細!って感じはしないですし😀✨

• ななせ

ななせ

そうですよね🥹体重にこだわってましたが、長い目で見ていくことにします!ありがとうございました☺️

• 12月20日
YUAA✨

十分ではないですか?🥹

うちの息子7歳で、114cm、18.5キロの小柄ですが問題なく成長してます!

長いスパンで診て(1年とか)背が伸びてない、体重が全く増えないだと多少は心配かもですがそうでなければそこまで気にされる必要もないかなと。

体重の増減は少し長い目で見ていき、普段は正しい食生活を意識して虫歯にならないようにされた方がいいのかなと思いました😌

• ななせ

ななせ

みなさんに十分だと言われて納得できました🥹
    もっと長いスパンで見ていき、虫歯をつくらず規則正しい生活を心がけたいと思います🥺✨ありがとうございます!

• 12月20日