※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が発語がない可能性があり、絵本を破った際に怒ってしまい、接し方に悩んでいます。息子は怯え、理解が追いついていないようで、どう接すべきか考えています。

自閉症と知的障害の疑いがある発語がない2歳の息子がいます。今日息子が楽しくなり絵本を何冊も豪快に破っていて私が息子をにらみつけながらだめだよなんてことしてくれたのと言ってしまい怒られたり強い口調が苦手な息子は怯えてしまって😭30分ギャン泣きで言いすぎたと思いごめんねもう怒ってないよ仲直りしようねと声かけてひたすら抱っこしてあやしていて泣き止んだら手を握って仲直りできましたがもう少し接し方を考えないとと思い息子も悪気はなくて知的も遅れているので破ってはいけないことという理解も少しわかるのかな程度で理解しきれてはいない感じでどうしてあげるべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも息子は自閉症スペクトラムかなぁ?と言われています。現在5才です。
同じように、悩んでました。
うちの息子は私が怒った顔しても、わからずケラケラ笑ってる感じでなかなか悪いことが伝わらなくて泣くまで叱りつけてダメなことを反省して泣くではなくて、叱られるということが苦痛で泣くという感じでした。
私もわかって欲しくて言う、息子なんで怒るのもうやだーギャー😭って感じでお互い辛かったです😭

自閉症の子は視覚の方が伝わりやすいと聞いたことがあります。絵カードなど利用してみてはどうでしょうか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは少しでも叱るとだめでギャン泣きで優しすぎるとケラケラ笑い出しどうせ理解できないし可哀想だし怒りを抑えて叱るのやめようかと迷っていました。お互い辛いですよね息子も辛いのか泣きながら吐いてしまったり💩泣きながら出されてこんなに息子に負担があるんだごめんねとなってしまいます😭絵カードも試してみます。

• 12月19日
ちょこぱん

自閉症と知的障害の息子がいます。
2歳半頃まで絵本ビリビリ破っていてよく怒っていました。
その頃から"怒られる=ダメな事"と認識しはじめたのと、療育に通って読み聞かせの機会が増えたので、「絵本は読むもの、見るもの」という事が分かったのか、ある日突然全く破らなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本は読むの好きで絵本は読むものと理解しているのに破いてはいけないことはまだ理解できないみたいです😭怒っても私に怯えるだけでもう少し大きくなって何で破ってはいけないのかをしっかり理解できるまで待つしかないですよねそれまで待ってみます

• 12月19日