※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
子育て・グッズ

DWEの英語教育に成功・挫折された方の意見を聞きたいです。ベビーがいて映像を制限したいが、他の方法でも効果があるか不安です。成功者の生活や挫折の原因、後悔など教えてください。

DWEの英語教育に成功された方、挫折された方のご意見を伺いたいです。

現在10ヶ月のベビーがいるママです。
英語教育をするならDWEでやっていきたいのですが、
我が家はネントレをしている為、
映像を見せたくありません。
見せたとしても、午前中の20分程度が限界です。
睡眠時に音楽をかけるのにも睡眠の質に影響がありそうで抵抗があります。
私自身も音楽を聴きながら落ち着いて眠ることができません。。

我が家では、上記以外のもので取り組みをしたいのですが、
映像ほぼなしだとやはり物足りないでしょうか。

成功された方はどのような生活をされていましたか?
また、挫折された方はどんな原因がありましたか?
後悔されたことなどもあればお伺いしたいです。

コメント

うさこ

8歳で6ヶ月からDWEやってます。
低月齢のうちは映像なしのかけ流しで大丈夫ですよ。
CD流す時間も数十分しか取れないのであれば厳しいので、DWEはオススメしないです。

成功に秘訣はとにかくかけ流しが基本ですね。食事、睡眠以外の時間ほとんどかけてる状態です。音量は大きくない方がいいので、大人も気になりませんよ。

あとはおやつのときにトークアロングカードという単語カードを見せたり、絵本読んだり、連動したおもちゃで遊んだり、という日常を送ればいいと思います。

個人的に1番大事なのは日本語のテレビの排除ですね。映像見せたくないという健全なお考えをお持ちなので、当てはまらないと思いますが、中にはEテレを朝晩1時間ずつぐらい見せる乳幼児のご家庭もあるのが事実です。

よそ様のことは勝手なのですが、英語育児をする上でEテレの時間は完全に無駄なんですよね。あとはアンパンマンとかも要らないです。

お嬢様のようなので、そのうちディズニープラスでオリジナル音声でたくさん聞いたりするといいですよ。

• キミ🔰

キミ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🥺
    凄く参考になります。

TVを見せるつもりは全くなくて、
    我が家にあるおさがりで頂いたdisney以外のキャラクター物のおもちゃも排除しようと思っていたので、
    考えが近いように感じました。

日中のお家時間は基本的にCDを流すとして、
    その他のDWE関係の遊びは1日どのくらいの時間されていましたか?
    また、会員に入られていましたらどのくらいのペースでイベント参加されていましたでしょうか?

• 12月18日
  • うさこ

うさこ

素晴らしい意気込みですね👏
    DWEってかなり昔からあってDVDとかビデオがない時代からあるんですよねー!カセットテープだけの時とか🤣

だから映像なしでも工夫しだいで出来るはずです!
    お話の内容がわかればいいので、それはセットについてくる絵本で代用できますし、朗読CDも入ってるので問題ないです◎

DWE関係の遊びを時間にするのは難しいのですが(笑)たぶん日常で私が口ずさむ歌が全部DWEの曲なので、だいたい30分前後ぐらいでしょうか。

会員はコロナ前まで加入していて、コロナで一度退会して今年、娘が生まれたので再開しました!

小さい時はイベント月1ぐらいで参加してました!イベントは行ったら楽しいですけど、必須じゃないですよ😊

• 12月18日
  • キミ🔰

キミ🔰

そうだったんですね😳✨
    絵本やメカが好きな子なので
    映像がなくても何とか工夫をしてやってみようと思います。

時間は30分前後なんですね。
    DWEのアドバイザーさんにもそうおっしゃられて、
    本当にたったそれだけの時間で意味があるのかな?と不審に思っていたのですが安心しました。
    やはり日々のCDのかけ流しが効いてるのでしょうか。

会員に再開されたところだったんですね。
    やはりDWEをやりはじめるなら、
    正規購入をしてアウトプットをする機会を得られる会員になるのが1番ですよね。

• 12月18日
じゅん

低月齢は映像なしでもいけると思います🙆‍♀
1歳半くらいまで見せてなかったです。

映像の代わりに視覚で連動することはやったほうがいいです✨
が、ある程度年齢がいくと映像ないと親の負担が大変になってくると思います😅

みんな口を揃えて言うのが、かけ流しを継続した、日本語のテレビはみせないです。