※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなひめ
雑談・つぶやき

物凄く不思議なんですが、予防接種のスケジュールって小児科等の予防接…

物凄く不思議なんですが、予防接種のスケジュールって小児科等の予防接種受けれるところで教えて貰えないのでしょうか?

次はこれ接種ね〜とか、分からなくて聞くとこれはいついつが良いよ〜とか教えて貰えるのですが、そもそも聞いてない方が多いだけなんですかね?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

1ヶ月検診の時に、スケジュール表いただきました!
予防接種の種類の事細かな説明も書かれてました。。
小児科によるんですかね??

• もなひめ

もなひめ

小児科にもよるとは思いますが、聞いたら教えてくれますよね?

• 3月7日
自由人💖

うちは上のこと下の子で別の小児科に通っていますが、どちらも教えてくれませんよ💦
予定組んでくれるなんて夢のまた夢です💦笑
市でもらった予防接種のスケジュール表などの資料と母子手帳の予防接種の欄を頼りに進めてます!

• もなひめ

もなひめ

聞いても教えて貰えないのですか?

• 3月7日
  • 自由人💖

自由人💖

上の子のところは産科もある病院なので、教えてくれない事もないですが、あまり親切ではないので、10聞いても4〜5しか返ってこないです(;o;)
    下の子のところは産科のない病院で、そういうのは患者さんにお任せしていますので、と突き返されました💦

• 3月7日
  • もなひめ

もなひめ

そんなところもあるんですね(>_<)

集団健診とかでも教えて貰えないのでしょうか?

• 3月7日
マッドハッター

私も最初の予防接種で全部表貰いました~🐹♥
最初の予防接種の話も一ヶ月検診の時にいつ頃予約とればいいかとか教えた貰った気がします✨

• もなひめ

もなひめ

うちは全部の表は貰えなかったですが、途中までは貰いました。
    分からなかったらその都度聞いてるのでスケジュール表なくても大丈夫ですが(^◇^;)

1ヶ月健診の時に予防接種のお話があるところもあるんですね(^-^)

• 3月7日
申年蟹座

うちが行ってる小児科では
次の予防接種は〇月〇日以降から
接種出来ます。って付箋を母子手帳に
貼ってくれますよ〜\(^▽^)/

• もなひめ

もなひめ

付箋貼っていただけるのは良いでですね(^-^)

• 3月7日

母子手帳に予防接種一覧表が
ついていたので一番初めに接種する
時に小児科の先生と同時で進めるのか
1つずつ接種するのかを決めました。
娘の場合1つずつ接種する事にしたので
帰る時に看護師さんが毎回次はこの
予防接種しますね( ¨̮ )と母子手帳に
日付書いていてくれましたよ♪♪

今は二種同時接種とか一気に
される方もいるようなので聞けば
教えてもらえますよ✨

• もなひめ

もなひめ

母子手帳に書いてくれるのも良いですね(^-^)

家に帰ってからもカレンダーに書き込みしやすいですね♪

• 3月7日
ymi¨̮♡

うちは、「次回何ヶ月後に〇〇と〇〇が打てますよー。予約しますか?」って感じで、毎回接種後に次回打つやつ教えてくれるので予約取ってます😋

• もなひめ

もなひめ

うちのところもそんな感じで会計の時に教えて貰えます(^-^)

• 3月7日
もなひめ

だいたいの所は教えて貰えるのですね(^-^)
稀に対応が冷たくて教えて貰えない所もあるようで、定期接種にするなら対応してくれるように県や市からも言って貰えるようにすると、教えて貰える所が増えるのかも知れませんね(>_<)

聞いたら教えて貰える小児科なので、不思議に思っていましたが、皆さんお答え頂きありがとうございましたm(._.)m