※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

トイトレを始める2歳3ヶ月の男の子について、おまると補助便座のどちらがやりやすいか教えてください。体験談も聞きたいです。

トイトレを始めようと思います!
2歳3ヶ月の男の子で、お家で見ています✨

①おまる→補助便座
②最初から補助便座

どちらの方がよりやり易いでしょうか?
体験談なども教えてくださると嬉しいです!
先輩ママさん、教えてください(*^^*)

コメント

ももっぺ

うちはおまるから始めました(^_^)
1歳過ぎからお風呂上がりに出ることが多かったので、遊び半分で慣れさせながら朝起きてすぐとお風呂上がりだけ座らせて、成功したら褒める!というゆるーい感じを半年続け、1歳半から補助便座に移行しました(^。^)
そのまま朝とお風呂上がりだけというのを続けて、2歳半からトレパンを履かせて本格的なトイトレを始めました(o^^o)

*nameko*

長男の時の体験談です(・ω・)
2歳8ヶ月で始めました。
💩はカーテンに隠れてする癖があったので、そこにおまるを置いて慣れてから、トイレで補助便座に移りました。

オシッコはお風呂で出ちゃう事が多かったので、そこで出る感覚を植え付けてからトイレトレを本格的に始めました。
トレパンも息子に選んでもらい、◯日からお兄ちゃんパンツだね~✨と気分を乗せて(笑)
オシッコはパパの影響もあって補助便座を使わずに、いきなり立ってでした(^_^;)
遅く始めたのもあって取れるのは早かったです🙆
男の子はパパと一緒にトイレに入ってお手本にすると良いですよ(・∀・)

最初はおまる使いましたが毎回洗ったりするのが面倒ですぐ辞めました!
それからは補助便座使いました(*´ω`*)
男の子なので飛び散りが半端なかったですが笑

ai♡

うちも2歳1ヶ月の娘のトイトレ中です!

うちの子は1歳で歩けるようになった頃からわたしがトイレに行く時いつもついてきてトイレの様子を見ていたし、とても興味がある感じだったので初めから補助便座にしました!
それに家が狭いしおまるを置く場所もないし臭いとか気になりそうだなーと思ったので😅

補助便座はだいぶ前から買っていて、出なくても座らせるだけ、というのを時々やっていました。
本格的に始めたのは今年の2月後半とかです(^^)
今はトイレに座らせると毎回おしっこ成功します!この前はたまたまかもしれないですがうんちも成功しました!

ゆー

ありがとうございます!! 
なんとなーく想像はできても、いざトイトレ!となると全くわからずあたふたしていたので皆様の経験談をお聞きできて、とてもためになりましたー!いつかトイレでしてくれるとき、うちのこにもくるかなあ、、きっと感動しますよね。
気長に頑張りたいと思います✨
皆様にグッドアンサー送りたい気持ちですー!!