※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Torio (40)
家族・旦那

自分のお母さんに優しくしてもらった記憶がある方、どんなだったか教え…

自分のお母さんに優しくしてもらった記憶がある方、どんなだったか教えてください(*´-`)

私は記憶の限り母に優しくされたことはなくて(笑)
でもそーゆー時代だったのかな?みんなそうなのかな?とも思ったり…
母から「優しい母は映画か漫画の中にしかおらん」と言われ、そうなんかーと思ってましたが、大人になって周りに聞くと割と優しい母っているんじゃないかな?と…(ー ー;)

話をちゃんと聞いてもらえた…とか、ほめてくれた…とか、ハグとか…大事だよって言ってもらえたとか…自分家ではありえなくてそんな母が本当にいるのか信じられない気持ちもあり、色んな方の話が聞いてみたくて質問させてもらいました。

今自分が母になり、娘が可愛くて可愛くて…!
このままだと何歳になっても娘に大好きだよって言いたいし大事にしたいし娘の話をちゃんと聞いて理解したいと思うと思うんですが…
本当にそうなれるのか、うちの母みたいに実際には無理なのか…??
そんな優しい「母親」が本当にいるって話がたくさん聞けたらそうなれる気がして、嬉しいしそうなりたいです!


ちなみに私の母はこんな感じでした

・お前は絶対不幸になる…といつも言われてた
・何かしたらすぐ父や姉に悪口を言われる
・生まれてこなければよかったのにとよく言われた
・学校であったことを話したら「母さんがあんたの話に興味あると思う?」と言われる
・母と違う意見や考えを言ったら「この子は病気」と言われたり、完全に拒絶されることも
・私が妊娠した時も「子供を産むなんて一生地獄、一生後悔するよ」と言われた

※これだけ見たらひどめですが、まぁ育ててもらったんで…(お金や物を送ってくれてりはするし)
たぶん、色々ひどいことを言って、不安にさせて、危機感をもたせたいとか、頑張らせようという、母なりの愛?やり方?だったのかも…とは思ってます💦感情的に暴れることも多々ありましたが(ー ー;)

私は電話ひとつ緊張して母にはかけれませんが、何も気にせず気軽に電話できるお母さんがいる人の話とか聞いてみたいです^_^

コメント

ももかっぱ

なかなか傍目からしたら毒親かなって思うお母様ですね💦

愛してるのはもちろん、必ず私の味方でいてくれるという安心感は常にありました!具体的に何があったかは日常的過ぎて覚えてないですが…、貶された覚えは一切なく、今日子どもの個人懇談で思い出したんですが、先生が褒めてたことを必ず伝えてくれていい所も必ず伝えてくれました!なので子どもにもそうしてます。私がこの先生おかしいとか嫌だとか、学校行きたくないとか言っても必ず味方してくれました。話もしっかり聞いてくれたと思います(あんまりこちらから話しなかったから心配してたみたいですが)。
産まなきゃよかったとは言われたこともないし、人格を否定されたこともないです。
微熱が続いて病院に行った時、「大きな病気だったらどうしよう」って不安になってましたが、「その時は一緒に戦おう。」と言ってくれたことすごく覚えてます。心強かったです。
しんどい時もいつでもそばにいてくれました。

きっとトピ主さんなら優しいお母さんになれると思いますよ✨

  • Torio (40)

    Torio (40)

    わあああああああ素敵ですね!!😭✨いつも味方でいてくれる…そんなお母さん、やっぱりいるんですね!すごく幸せな気持ちになりました✨
    一緒に戦おうって、母親から言われたらどんなに心強いか…!!
    私も、娘には安心感もってもらえるように、そんなお母さんになりたいです!!💪✨☺️✨
    素敵なお話しありがとうございます🥹❤️

    • 12月18日
はじめてのママリ

正直毒親感あると思います💦
そんなこと普通は言わないかと、、、🥲
それを普通というか受け入れてしまってるのがもうコントロールされてると思いますよ😞


私は母と父から可愛い可愛いと育てられ、どんなときも味方でいてくれて、学校から帰ったら一通り学校の話をずっとしてましたね😂
うちは甘いので勉強少し頑張るとおもちゃとか買ってくれてました😅
母は照れくささがある人なので大好きとかは言ってもらったことない(記憶の限りでは)けど、とても大事に愛されて育ったと思ってます😌

今でもなんでも話せて、毎日のように連絡とってます!近所なので母は犬の散歩、私は下の子の散歩でよく公園とかいきます〜!


私は息子と娘いますけど毎日大好きって言ってますよー!
最近させてくれなくなったけど小4くらいまでは素直にハグさせてくれました笑
今はちょっと照れくさそうですが🥹

でも愛してるよ〜!!ってたまに子供たちに言ってます!

  • Torio (40)

    Torio (40)

    なんでも話せる親子ってやっぱり本当にいるんですね!😭✨素敵です!!大事に愛されて育ったと感じられるのは、本当に素敵なことですね!
    読んでてほんと幸せな気持ちになれました😭✨大人になっても一緒に散歩とか、他愛無い話をしたりとか…私の母とは想像もできないけど、娘とはそんな親子になりたいです💪✨
    ハグして愛してるって言いながら育ててもいいんだーととても安心できました!
    素敵なお話ありがとうございます☺️❤️
    もうほんと、洗脳に近いんだろうなって思いつつ諦めてますが、母みたいな人ばかりじゃないって知れるだけで希望になります!☺️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    Torioさんは優しくて素敵なお母さんになれると思います🥲💞完璧は無理だけど、愛をもって伝えて育てていけば間違いないと信じて子育てしてます🥲❣️
    一緒に頑張っていきましょうね✨️

    • 12月19日
  • Torio (40)

    Torio (40)

    ああああ😭✨ありがとうございます!私も信じてがんばります!お互い楽しく愛ある子育てしましょうね💚

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

大好きとか、ぎゅーっていう表現の経験の記憶はないのですが、
いつでも味方、無条件に味方でいてくれた安心感みたいなものは、昔からずーっと今もあります☺️
忙しいからあとにして!とか感情的に怒られたりとかなかったです。ちゃんと話を聞いてくれてたというか、、
今の私の育児は感情的になってたり今忙しいんだから無理!とかそういうの多々あるので、、母を尊敬してます。私より全然若く母親になってたのに😅

もちろんいっぱい怒られたし、厳しい部分もあったりしたけど(高校生までは友達と買い物とかあまり許してもらえなかった)、
色んな記憶を辿っても、お母さん大好きだしこれからもまだまだいてほしい大事な存在です☺️


私もそういう母でありたいのに、現実は全然なれなくて🥹
でもこちらの質問見て、改めて、考えさせられるきっかけになれた気がします。ありがとうございます😊


お話見てると、Torio(39)さん、きっと素敵なお母さんになると思います🥰

  • Torio (40)

    Torio (40)

    無条件で味方でいてくれるってほんと素敵なことですよね🥹✨本当にそんな親子いるんだなぁーって、まだまだいてほしい存在って思えるのもほんと素敵で…読んでて幸せな気持ちになりました!娘にもそう思ってもらえるような母になりたいなぁ☺️
    厳しさも、きっと愛ある厳しさだったんでしょうね✨
    いやでもほんと母って大変ですよね😅理想どうりにいかないことも多々ですが、教えてもらったエピソードを参考に、私の母とは違う道をいきたいです!
    本当にありがとうございます😊❤️

    • 12月18日
さとみ

お母様が愛情のかけ方が苦手なのかなぁと思いました。。余裕もなかったんかなぁ…
物やお金を送ってくれるっていうのも愛情や気にしてくれてる感じも見受けられますしね😌

ただ、子供の時ってそういう愛情は目に見えないから分からないし、正直そういう愛情じゃなくて言葉や行動のほうを求めてますよね😌

うちの親はどうしてこんな子になっちゃったんだろう、育て方が悪かったんかしら的な言葉は反抗期時代にはありましたが🤣

お互いにヒートアップしたら謝って大事な存在だよって言い合いますし、
子どもの頃から抱っこの記憶は既にありませんが笑、話もちゃんと聞いてくれましたし、友達親子みたいな存在です🤔

一緒に笑ってくれて喜んでくれて怒ってくれて泣いてくれて、
親には感謝してます😊

色んな愛情のかけ方がありますが、大好き、褒める、ハグは子供にとってとっても大切なことだと思うので、
質問者様はご自身のその気持ちをお子様に伝えてあげてほしいです〜🥰

可愛すぎてついつい言葉に出すぎるくらい🤣

  • Torio (40)

    Torio (40)

    友達親子…!憧れの中の憧れです🥹✨嘲笑されることはあっても一緒に笑い合った理喜びあったり…って記憶はほぼないです(笑)
    娘とはいろんな感情を分かち合えたらいいなぁー✨大事な存在だよって言い合えるなんて本当に素敵です😭✨心があたたかくなりました!私もそんな親子目指してがんばります!素敵なお話ありがとうございます!!❤️❤️

    • 12月19日