※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がまだ上から掴む持ち方で食事をしています。写真の持ち方に変えたいが、嫌がる様子。皆様はどのように教えたでしょうか?

2歳2ヶ月になる娘がいます。
スプーン食べ、フォーク食べ物だいぶ上手になりましたが、まだまだ上から掴む持ち方です。添付写真のような持ち方に移行したいのですが、頑固娘が嫌がりそうで…皆様はどんな感じで教えましたか?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

お箸の練習始めると自然とその持ち方になると思いますよ(*^_^*)。

• RM

RM

ご回答ありがとうございます(^^)

書き忘れましたが、
    通っている保育園が、
    上から掴む持ち方⇨下から持つ写真のような持ち方⇨箸という順に指導する方針なんです。
    箸は補助なしで進めるそうで、なんだか急に焦ってきてしまって(;´Д`A

• 3月7日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

次女は補助箸使わずに普通の箸を1歳半くらいから使いだしました(*^_^*)。今ではお姉ちゃんよりお箸を上手に使う子です。エジソンは長女で懲りてたので一切使いませんでした(;´Д`A。
    保育園でもやっているなら無理にやらせなくてもその内上手に使う様になりますよ。焦ってやらせて、食べることを拒否してしまっては元も子もないと思いますので、ゆっくりで良いと思います。やるなら1日1回、嫌がったらやめる程度で今はいいと思います(*^_^*)。

• 3月7日
  • RM

RM

なんだかとても安心しました。
    その子その子で得意不得意があるからなんとも言えませんが、今スプーンの持ち方を変えで嫌がるようなら、箸にチャレンジしてみます(^^)
    次女ちゃん凄いですね☆
    補助箸は変な癖が付きやすいみたいですもんね(;´Д`A

何どもご丁寧にありがとうございました☆

• 3月7日