※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンのボーナス払いは、無理がなければ設定しない方が良い理由について教えてください。

住宅ローンのボーナス払いは、
なぜ無理がなければ設定しない方が良いのでしょうか?

ボーナスは基本的になくならない環境なので、
月々を抑えて投資に回すことを優先したく、ボーナス払いのせっていをかんがえてますが、
余計に利息を払わなくてはいけなくなるなど、デメリットをおしえてもらいたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

一生その職場で働けるかわからないですしね。
なくならない環境とありますが、
転職してしまえば無くなる可能性がありますし、
公務員でもボーナス減などもあったくらいなので、
0にはならなくても半減とかの可能性を考えるなら、
私ならボーナス設定は無しで、
そのボーナスが確実に入ってきてから投資へ回します。

はじめてのママリ🔰

利息が増えることとボーナスがなかった時に大変だからだと思います🫧

今は公務員のようにボーナスなくなる心配がないお仕事をされていたとしても、長い返済期間のうちに転職や働けない期間(休業中はボーナスなしなので)の可能性も想定してのことだと思います!

投資のためでしたらボーナス払いする想定だった分をよけておいて月に均して投資すればよいことなので、投資のためだけにわざわざボーナス払いしなくてよいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

あがってる以外だと、心理的に月々が下がる→余裕があると錯覚して無駄遣いしたり生活レベルがあがりやすいと思います。

①月8万、ボーナス払い無し、毎月1万貯金
②月6万、ボーナス毎12万、毎月3万貯金

額は適当ですが、たとえばこういう場合に本当は②でも按分すれば月プラス2万は家にかかってるのに見えにくくなる。結果、②と変わらないくらいカツカツなのに、月でみると3万は貯めれてる気がしてしまう→じゃああと5000円くらいいいか、みたいな…

ざっくりな例なのでそのままこうなるわけじゃないですが、意識としてはそういう問題がある気がします。

みんてぃ

おっしゃる通りで利息が余計にかかります。
ボーナスで年2回返す場合は、月々支払う分を半年先に返すイメージとなります。なのでその分利息はつきます。
しかも投資目的なら、まずその利息分を損する方法を取る時点で矛盾してますし、ボーナスを投資に回す方が安全かと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那が精神疾患になって働けない状態が続いた時を考えるとボーナス払い怖いなぁ〜って思います💦

実際に叔母の旦那さんや
友達のパパさんが精神疾患で
休職していたのを見ていたので余計にですね😞

はじめてのママリ🔰

ボーナスが無くなる無くならない以前に、今の会社でそのまま働き続けられる保証がないっていうのが一番の理由ですね…
あと、単純に利息が高いのと…住宅ローン控除額が減る!って感じで…
ならボーナス払いしたとみなして、ボーナスはためてます…
で、子供達が巣だってから一括返済しようと思ってます…