※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お金・保険

新しい職場に転職後、10日間の空白期間は国民年金を支払うか、厚生年金が給料から引かれるかどちらかです。

11/30で退職し、12/11に新しい職場に転職しました。
新しい社保の保険証が届きました!空白が10日あるのですがこの期間は国民年金をはらうのか、厚生年金が給料からひかれるのかどちらなのでしょうか?💦 

コメント

はじめてのママリ🔰

原則として、月末時点で加入している保険から支払われますので、社会保険で支払います。

• meme

meme

だと国民年金に加入しないでいいといく事ですよね。?💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ国民年金、国民健康保険には加入が必要です。
    ただし、最終的な保険料は社会保険になるので、納付したとしても返金されるはずです。

• 12月18日
ママリ

12/1〜12/10で保険証を使われる通院等はございませんでしたか?

この間は国保ですが、
月末12/31の時点で社保なので、
費用としては社保料しかかかりません。

通院されてないなら、
そのまま無視でもなんら問題にならないと思います。

• meme

meme

通院はしてないです!
    年金事務所から12月28日までに国民年金の加入の用紙を書いて郵送してほしいと手紙がきたので…焦ってしまいました。

• 12月18日
*はな*

空白期間は国民年金に加入しないといけませんよ😣
同月内であれば空白期間の支払いは新しい会社てすが、12/1から12/10はどこにも属してないことになるので国民年金の支払いが必要です。

• meme

meme

わかりやすくありがとうございます!10日でも1ヶ月分支払う事であってますでしょうか?

• 12月18日