※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

午前中のお昼寝を1回に変えるタイミングや経験について相談です。午前と午後の2回寝かせているが、午後1回にした方がいいか悩んでいます。午前寝をいつなくしたかや理由を教えて欲しいです。

いつもお世話になってます。
もうすぐ生後10ヶ月の息子のお昼寝の事で相談です!!

皆さんいつ頃から午前中のお昼寝を無くして午後1回になりましたか??
今午前と午後2回昼寝をしてるんですが、午後1回にさせた方がいいのか迷ってます(´・ ・`)
前までは9時過ぎくらいから30分、1時過ぎくらいから2時間くらい寝てくれてたんですが、最近寝なくなってきました(^^;
ハイハイして部屋中を動き回ったら寝てくれてたんですが、今は1時間くらい寝るまでかかります。
午前中は10時過ぎに寝るようになり、午後の昼寝もその分ずれて2時か3時から1時間くらいで起きるようになりました。
なので午後まとめて寝せた方がいいのかなぁと考えてます。
ちなみに今日10時まで寝なかったので午前寝をなくしたら11時過ぎからぐずぐずで11時半辺りに離乳食を食べたら覚醒。
さっきやっと寝ました(^^;

皆さんは午前寝いつからなくしましたか??
また午前寝をなくしたきっかけ等教えていただきたいです!!

コメント

しょ子

あんま考えたことなかったです。娘が寝たい時に寝るって感じで…今もそのスタイルは変わってません。でも、夜はきっちり同じ時間に寝てくれます

• まいか♪

まいか♪

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    生活リズムきっちり作ってたので、少し神経質なのかもしれないです(^^;
    春から一時保育を利用しようと思ってたんですが保育園も午後1回のお昼寝と聞いたので、1回にした方がいいのかなぁとか色々考えてしまって…。
    あんまり考えないようにします!!

• 3月7日
naaami

1歳からなくしましたよ~!保育園の指示で!
まだそれでいいと思います😊

• まいか♪

まいか♪

保育園から指示あるんですね!!
    今はまだ寝ないわけじゃないのでずれ込んでも午前中寝せてみようと思います♪

• 3月7日
みーちゃー

11ヶ月くらいから2日に1回くらい朝寝してました。 歩けるようになってから体力ついて寝なくなりました。
今でも朝寝するときもありますよ!

生活のリズムが出来てれば
あまり考えなくても大丈夫だと思います!

• まいか♪

まいか♪

そうなんですね!!
    日によって寝たり寝なかったりでも全然良さそうですね(^^;
    ちょっと考えすぎてました…。
    眠そうだったら午前中も寝せてあげようと思います♪

• 3月7日
音

特に寝かせようと思ってなくて、眠そうな時に寝かせてます。なので午前寝する時もあれば、しない時もあります。夜寝る時間に影響するわけじゃないし、そこまできっちりしなくてもいんじゃないかと思います✴

• まいか♪

まいか♪

皆さん寝せたり寝せなかったりするみたいで安心しました♪
    きっちりしないと…と思っていたので(^^;
    寝かせないと!!って思うのもダメですね💦
    臨機応変にやっていきたいと思います!!

• 3月7日
りんご

上の子は一歳過ぎまで午前も寝てました。下の子もまだ午前中寝てます。
でも、寝かしつけはほとんどしていなくて、

• りんご

りんご

眠くなったら目をこすって抱っこせがむので抱っこしてあげるとすぐ寝ます。
    お昼寝義務化させなくて大丈夫ですよ。お子さんの気分に合わせて。たくさん寝たい日、起きていたい日とあるので。
    リズムでいえば、朝の起床と夜の就寝を決めて、昼寝は遅くとも16時までとかですかね?

• 3月7日
  • まいか♪

まいか♪

そうですよね(^^;
    大人でも眠い日眠くない日ありますもんね。
    きっちり決めようと思いすぎてました💦
    あいさんの言うように起床時間と就寝時間、お昼寝は16時までだけ考えて後は息子に任せようと思います!!
    色々考えすぎてたので大体でいいんだぁと楽になりました♪
    ありがとうございます✨

• 3月7日
ままり

うちの子は2週間くらい前から昼寝がなくなりました(>_<)
朝が早いからか10時から12時半くらいの朝寝しかしません!
例え朝寝が45分くらいでも昼寝はしなくなりました!
その代わり、20時に寝てたのが19時になりましたよ💨
体力がついたのかな?

朝昼寝してた時は、夜泣きが1、2時間起きだったんですが、夜中1.2度に減りました^_^

夜泣きがある子なら減らしたら効果あるかもしれません!

• まいか♪

まいか♪

昼寝がなくなるパターンもあるんですね!!
    やっぱりその子その子によって眠りのパターンが違うんですね~(^^;
    うちは夜泣きあまりしないんです。
    夜間断乳したら1、2回少し泣いてまた寝るようになりました。
    なので夜寝る分日中は寝ないのかなぁと思ってます。
    息子も体力ついたのかもしれないです。
    寝せよう寝せようと思わず息子の気分に合わせてやってみます!!

• 3月7日
tocco

もう解決済みかもしれないですが…
うちは今もだいたい2回寝ています☆
今日は12時前からの45分だけでしたが(^^;

4月から保育園でお昼寝1回なので調整した方が良いのかなと思い保育士さんに聞いてみましたが、みんなと一緒に生活する中で変わって行くからそのままで良いよと言われました(^^)
それもあって本人が眠そうなら寝かすようにしています☆
夕方は眠そうでも頑張って起こしてますが(*^^*)

• まいか♪

まいか♪

コメントありがとうございます♪

10ヶ月くらいだと2回の方が多いですね!!
    やっぱり日によって寝たり寝なかったりしますよね(^^;

保育園に通うなら今から保育園のスケジュールに合わせた方がいいかなと思ったんですが、大丈夫そうですね(^-^)
    安心しました♪
    私も夕方は寝かせないようにしようと思います!!

• 3月7日
かりん

まさに同じ状況です🙄🙄
私もそれで悩んでます😱😱😱😱

• まいか♪

まいか♪

ほんとですか!?
    同じような方がいてくださって心強いです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    未だに午前中寝たり寝なかったりなんですが、息子に任せてます(^^;
    ぐずぐずしなければ午後1回にするんですが…難しいですね💦

• 3月9日