※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
ファッション・コスメ

小学校のお受験の母親の服装について教えてください。紺色のワンピース…

小学校のお受験の母親の服装について教えてください。
紺色のワンピース、ジャケットを子供の入園卒園で現在持っているのですが、ワンピースがレースのものです。
お受験にはあまりレースでなく、定番のお受験スーツの方がいいでしょうか?
親の服装はそこまで見られないかもしれないのですが、したことがなく、分からないことだらけで、どなたか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ着用されるのでしょうか?
お稽古着なら良いと思いますが、子供が参加できる行事や本番などは紺のジャンパースカートなどが良いと思います。

とは言え学校側が指定している訳ではないので、自由は自由です。
たまにグレーのワンピースの子もいますが、やはり目立ちます。
それが良く働く時もあれば、その逆もしかり。。

私は服装の段階で目立ちたくないので、濃紺一択です😅

母親の服装も重要ですよ✨

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    本番の予定です!元々受験をさせる予定がなかったので急遽お受験スーツを用意することになってしまい、悩んでいましたが、やっぱり定番のスーツを買おうと思います!
    私も悪目立ちしたくないので無難に行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月23日
とっし

私立受験の場合は定番が1番だと思います。最近選択肢は増えてきたとはいえ、ノーカラージャケットですらまだ少数な世界だと感じました。レースは本番だけでなく見学や説明会でもお見かけしたことないです。
子どもがメインとはいえ私立小学校受験は「家庭」を見ているので、小学校受験といえば濃紺・シンプルだよねという考えが浸透している中、あえてそこから外すというのは入学後も外してくる保護者という見方をされるのでプラスではない気がします。

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    私立ではなく国立なのですが、基本は一緒ですよね!急遽用意しなくてはいけなくなったので悩んでいました。ネットを見てみるとお受験スーツでもノーカラーはあったのですが、襟付きを選ぼうと思います!
    私も子供もそのような場に慣れていないので無難な服装で行きます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

去年私立小学校受験しましたが
ほとんどの人がいわゆるお受験スーツでした☺️

お受験スーツでは無い人は
ワンピースレースとかではなく
ぱんつスーツでした💦

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    やっぱり濃紺のお受験スーツですよね💦パンツスーツの方もいらっしゃるのですね!パンツスーツも目立ちそうなので、ネットで定番のお受験スーツを見ていてそれを購入しようと思います!

• 12月23日
○pangram○

お受験されるなら、完全に定番をお選びになるのが最善だと思います。

親の服装はバッグもスリッパも、他の親に見られまくっていると思っていいと思います😅

見てない人もいるとは思いますけど、親が定番を無視して目立つのは避けた方がいいと思います。

レースはまず確実に悪目立ちするかと😭

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    夫の強い要望で急遽受験をする事になり、全く考えておらず悩んでいました。
    やっぱりお受験スーツの方がいいですよね💦悪目立ちしたくないので定番のものを購入しようと思います!

• 12月23日