※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

3歳までの語りかけは重要ですが、どんな話題でも構いません。

みなさん語りかけしてますか?
どんな感じでしてますか?
3歳までにたくさん語りかけをしたら良いと言われたのですが永遠にどうでもいいことでも話しかけてたらいいんですかね、、、😵?

コメント

ゆい(27)

今日は寒いねーとか夜ご飯どうしようかーとか些細なことを話しかけてます😂
足はどこー?とかこれは何ー?とかそういうクイズみたいなのも出すし手遊び歌も一緒にやったりしてます😊
赤ちゃんに語りかける!って気負いしすぎずフツーに話しかけてますよ🤣

はじめてのママリ🔰

自然を見て感じた事を言ったりしますかね…
今日はお天気がいいね〜
木の葉っぱが揺れてるね〜風が強いのかな〜とか
…ずっとは無理ありますよね笑

絵本がいいとは聞きますが、正しい言葉を覚えてもらうために読み間違えたり言い間違えたりはしない方がいいそうです。

みどりーず🥝

永遠にどうでもいいこと話しかけてます😂✨笑

オムツかえるときやお風呂入る時に黙ってやるのではなくて、おむつかえようねー!とかお風呂入ろうねー!とかです!
あとは、今末っ子が5ヶ月ですが、だっこする?おいで?というとズリバイでこっちまできて、だっこして〜の合図で足バタバタさせてます😂🧡

お腹にいる時から話しかけています😂お腹には「べびちゃんおはよ〜おやすみ〜寝てるのかな〜?元気だね〜!大好きだよ〜!」とかです😂夫は絵本の読み聞かせしてくれていました😂

産まれてからは「おはよ〜起きたの〜今日もお散歩行こうね〜♪今日も可愛いね〜元気だね〜!ニコニコさんだね〜!」とか!お出かけ中も「今日はお天気良いね〜!鳥さんがいっぱい居るね〜!ママはこれ買おうかな〜どっちがいいと思う〜?」って問いかけたりですかね(話せなくても聞いたり見たりしていました笑)

1歳半過ぎた頃から意思疎通ができるようになって2歳前の今はペラペラ何でも喋るので大人と同じような会話をしています。子供から「ママ服似合うね〜メイクかわいいね〜お昼ごはん何にしゅる〜?◯◯あそびしたいな〜」なんて言ってくれるのでそれに合わせて会話しています!

あとは何でも見せてこれは◯◯だよ!◯◯に使うんだよ!と教えたり、何か出来れば大袈裟なほど褒めたりしています!

サクラ

そんなことは初めて知りましたが、喋るようになってから?1歳半くらいから、ドラマの感想言ったり、わりとずっと話しかけてたら、2人ともかなりのおしゃべりになりました😩黙ってる時間ないです🥲