※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

親知らずの抜歯について不安があります。矯正を諦めたけど、抜歯は必要か悩んでいます。埋まった親知らずをそのままにするべきでしょうか?

親知らずが4本全部埋まった状態ですが、レントゲンでは斜め又は真横に生えていて
神経も結構近くにいるんですが
やはり抜いた方がいいのでしょうか?
歯医者さんには30代ということもあり
これから生えてくる可能性は低いから大丈夫だと思うとは言われましたが
もし今後生えてくる?とか痛むってことがあったら
骨との癒着などで大変になったりしないのかなとか
心配になります…
元々は矯正がしたくて相談に行って
矯正するなら親知らず抜いてスペース作らないとねって事だったんですが
費用が高いこともあり諦めてしまって、
でも親知らずこのままでいいのかなって不安だけが残りました😂

皆さんは埋まった親知らずをそのままですか🤔?
思い切って矯正に踏み込んで不安を解消するべきなのでしょうか😭

コメント

AI

親知らず生えてこないと言われてましたが生えてきました🤣
得に困ってないのでそのままです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先生にも先の事分からないですよね😂
    痛くないならいいかもですが
    それで押されて今より歯並び悪くなるのは避けたい所です🥲

• 12月19日
みな

骨との癒着はないんじゃないかなーと。

親知らず出てきて、虫歯になったら強制的に抜かなきゃだめですが、中にある状態なら無理にしなくてもいいと言われました。

ちなみに、私は3本抜いてますが、1本は真横だったので歯茎ひん剥いて歯を割りながら取るからやらなくて済むなら無理にしなくてもと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    歳をとってからの親知らずの抜歯について調べると、癒着などが出てきたので怖いなーと思い😅

3本は生えてきたやつですか??
    私は4本全部埋まってますが
    埋まってるものが横向きなので
    それが押してきて今後歯並びが余計悪くならないかも不安なんです🥲

• 12月19日
  • みな

みな

3本は生えてました!

1本はまだ出てこないです!
    歯並びだと取らないとだめかもしれませんが痛いので、なるべく休めるときに抜くと良いですよ!

真横のときだけは、脂汗かきながら仕事してました^^;

• 12月19日
くま

来年から矯正始めますが、私は埋まっている親知らずは抜歯します。
4本中3本は普通に真っ直ぐ生えていて、1本だけが完全に埋まっています。
本音言うとこの1本は抜きたくない(切開するのが怖い)のですが、顎が小さくスペース作るために必要なことだと思うので今週抜いてきます💦

先生が抜かなくてもいいとおっしゃっているなら私は抜かないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は4本全部埋まっていて横向きなので全て切開しないといけないらしいです😂
    私もスペースないので抜歯は必須らしいです😂
    抜歯の恐怖心と金額とで諦めてしまったので矯正羨ましいです🥺
    ワイヤーとマウスピースどっちですか??

矯正が金額的にも踏み込めそうだったら始めるのが理想なんですけどね😭

• 12月19日
  • くま

くま

全部埋まってて横向きだと難抜歯になりそうですよね💦

ワイヤー矯正+インビザラインです!ワイヤーが嫌だったのでインビザライン一択だったのですが、私の歯並びでインビザラインだと期間がかかりすぎるからワイヤーで歯をある程度動かしてからインビザラインすると期間の短縮になると説明されました。

私は抜歯の恐怖よりワイヤーの痛みに怯えています💦
    抜歯は麻酔するから痛くないし痛み止め飲めばいいですが、ワイヤー矯正の痛みは痛み止め飲んでもなくならないと思うので💦

矯正高いから悩みますよね💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も怖い思いするなら入院で一気に4本も考えましたが
    子供もいるし現実的じゃなくて🥲

両方なんですね!
    できれば早く終わりたいですよね🤔

私もワイヤーの所で話聞きましたが
    歯茎にネジみたいなやつ刺すって言われてそれも怖くて逃げ帰ってきました😂笑笑
    インビザラインの所も聞いたけどズボラの私に続けられるかの不安もあって😂
    なのに諦めきれない自分が嫌です😂

• 12月19日