※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の子供が服やおむつを脱ぎ放尿する悩みがあります。2人目が生まれる前からその兆候があったようで、お母さん方はどのように対応されましたか?

今、1歳10ヵ月の女の子を育てています
お腹の中には8ヶ月になる赤ちゃんが居ます
ここ2ヶ月前から1歳の上の子が
毎日服を脱ぎおむつも脱ぎ放尿します
オムツや服を着さしても1日何度も繰り返します
どれだけ叱ってもやめません
そういう経験された
お母様方どういった対応をしましたか?
二人目が分かって6ヶ月頃から
そういう兆候が出始めました
やはり、寂しいのでしょうか・・・
アドバイスをお願いします。

コメント

ひなくんママ

トイレトレーニングしてみてはどうでしょうか?

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    コメントありがとうございます
    上の子がトイレを指差しで
    しーし!(おしっこ)
    しーし!っというたび
    一緒に行って練習はしてるのですが・・・
    トイレ行っても
    出したり出さなかったりです( ̄▽ ̄;)

    • 3月7日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    年の離れた弟がそんな感じだったので
    よく私がトイレに連れてってました!
    出来たじゃん!!って褒めると
    ものすごく喜んで自分からトイレの前で脱ぐようになったので
    効果あるかなー?って思ったのですが😢

    • 3月7日
  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    出来たね〜!すごいすごいって
    子供がトイレ成功した時には
    褒めるのですが
    トイレの前じゃなく部屋で
    全裸になり放尿を私の顔見ながらします

    • 3月7日
ゆっこママ★

下の子妊娠中にうちの長男もありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
勝手に服脱いでベランダにオシッコしてた時も💦
叱ってるうちにしなくなりましたよ⑅◡̈*
トイトレ始めてもいいかもですね!

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    やはり、寂しいのでしょうか・・・
    2ヶ月間毎日、全裸になり放尿の繰り返しで
    いくら叱ってもやめてくれないのですが
    そんな感じでしたか?
    トイトレは始めてます^^
    行くのですが出したり出さなかったりです(´・ω・`;)

    • 3月7日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    もしかしたら寂しいのかな??
    子供なりに何か感じてるのかもしれないですね💦
    2ヶ月間は続かなかったですが、自然としなくなりましたよ⑅◡̈*
    時間決めてトイレ連れて言ってみては?⑅◡̈*

    • 3月7日
  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    2人目妊娠してから
    抱っこやおんぶが
    あまりしてあげれてないので、
    その分主人がしてくれてるのですが
    はやり、寂しいのでしょうか(T^T)
    時間を決めてトイトレしてみます!
    ありがとうございます

    • 3月7日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    でも仕方ないですよね_(:3」z)_💦
    それか、脱ぐのが楽しいのかもしれないですしε-(´∀`; )

    • 3月7日
へっぽこ

経験ありませんが、一度叱るのをやめてみてはいかがでしょうか?
脱いで放尿→お母さんが叱るの反応を見て試しているのかもしれません。
次放尿したら、何も言わずにじっと娘さんを見つめて、無言で処理をしてみては?
毎日叱るお母さんが急に叱らなくなって黙々と処理をしていたら、娘さんも、あ…まずいって思うかもしれませんし、本当は甘えたかったんだって寄ってくるかもしれませんし♪
もちろん、トイレが成功したときには思い切り誉めます✨
そうして、おしっこはトイレでするもの、寂しいときは甘えていいんだって意識が自然と身に付けばいいと思います♪