※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫がバイバイを怒る理由は、日本語でさよならと思っているからです。息子も同様に注意されています。この場を去るならバイバイでもいいでしょうか?

いってらっしゃい!バイバイ~って見送るのは変ですか?

って見送ったら夫にバイバイじゃないだろ?
って怒られた。
バイバイは日本語でさようなら。いってらっしゃいはさよならじゃないでしょ?
ってのが理由だそう。

息子がバイバイって言ってもそれはちがうでしょって注意してた。

この場を去るならバイバイって言ってもいいのでは?っと私は思うのですが、どうでしょう

コメント

よこ

全然変じゃないですよ〜😉✨
我が家もばいばーいってやります!

まる

バイバイだとやっぱり別れを連想させてしまうので、嫌という人は多いと思います🤔
もし事故に遭ってしまって帰らぬ人となってしまったら?最後の会話がバイバイなんて悲しすぎますし😭
行ってらっしゃい👋だけでいいと思います!

ao

別に変じゃないと思いました😂
お子さんにまでって細すぎませんか😓

確かに私はバイバイは言わないですが、そんな怒ること?って思います🤔

sky_mama

注意するほどかな?とは思いますが、ニュアンスは分かります!
バイバイって帰ってくる人に言う感覚はなくて、そのシチュエーションなら「いってらっしゃい、気をつけてね」ですかねー
でももうニュアンスの問題ない気もするので、どっちが正しいとかじゃないかもですが💦

ぴーも

そこまで深く考えたことがなかったのでびっくりしました!

バイバイって言わないで手を振るのはいいんですかね?
我が家は「いってらっしゃーい」と言いながらドアが閉まるまで子供と一緒にバイバーイってしてるので、口では「バイバイ」は言ってません。

でも言ったとしても全然変だと思わないです☺️
仕事に行く人と家に残る人がさよならするということには変わらない気がするのですが…🤔

ミラクル

人によるんだなーとコメントみて思いました!
うちは、バイバイいってらっしゃいと言ってますし、
夫も下の子が仕事いくときにバイバイするようになって喜んでますし。

結局言い方ですよね💦怒られるまでのことか?と思いました!要望ならわかりますが✨

サクラ

バイバーイ😊だと、さっさと行ってほしい。って感じるかもです。
怒りはしないけど、毎日の事で気になるから、いってらっしゃいでしょ🥹って言うかもです。それでもバイバイ言い続けられたら怒る可能性も私ならあります😂

バイバイでもダメな訳じゃないけど、家から出る家族を見送る時の言葉はいってらっしゃい。が適切なので、わざわざバイバイにこだわる必要ないかな?と思いました。子供にも間違えて覚えて欲しくないから、怒っちゃったんじゃないですかね?

ママリ

バイバイは言わないですし私も言われたら辞めてって言ってました笑
別れを連想させる言葉なので言わないです!
子供には言いませんが😅
いってらっしゃい!気をつけてね〜とか
いってらっしゃい!また後でね〜とか
いってらっしゃい!夜会おうね〜ってお互い言ってます!