※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

書道の墨について、子どもが使用する墨汁を教えてください。価格を抑えめでおすすめの清書用墨汁を知りたいです。

書道の墨について詳しい方いらっしゃいませんか?子ども(小1)が年明けに全国大会に出場させてもらうのですが、墨汁は清書用が良いのでしょうか?特に指定もなく、素人なのでよく分からずで💦子どもが使用するおすすめの墨汁を教えてください。出来たら価格抑えめだと嬉しいです。

コメント

ピザ

書道教室には通われていますか?通われているなら、そこで使っている墨と半紙がいいかと思います。通われていない場合、今使っている墨があればそれで問題ないです。新たに購入する気があるのであれば、個人的には墨運堂や呉竹あたりの学童用がおすすめであります。

どちらかと言うと、墨より半紙などの紙の方が気になるのですが、そちらは大丈夫でしょうか?表面がピカピカするような学校で使うことがある半紙などは紙が墨を吸いません、紙が波打ったり、かすれが出なかったりしますのであまりおすすめできません。もし学校から出場する形とかであれば、先生にどこまで気にするべきか確認されるといいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    教室に通っているのですが、まだ一年生なので硬筆がメインでたまにお習字をやるくらいで筆しか持っていない状態です。
    書き漏れてしまったのですが今回、全国書き初め大会に出る予定で現在一式を揃えている状態で半紙の準備は大丈夫だそうです✨
    墨運堂や呉竹の学童用をチェックしたいと思います☆

• 12月18日
  • ピザ

ピザ

揃えていらっしゃるなら大きな心配は無さそうですね。お子さんが楽しめますように(*^^*)

• 12月18日