※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

小4男の子がお風呂で急に母親にスキンシップを求めるようになり、母親が戸惑っています。男の子の気持ちや行動の意図が分からず、心配しています。性や身体の話も学校であるようで、過度なスキンシップには興味がないと言っていました。お風呂での異性との接し方について悩んでいます。

小4男の子の事で相談です。
家族皆でお風呂に入っていましたが最近やめたほうがいいのかなと思う出来事がありました。
小4なのでもう母に甘えてくることは殆ど無く、たまに自分が作ったゲーム等をこれ見てー、と言ってくる程度です。
普段スイッチやタブレット、スクラッチに漫画など、自分の趣味に夢中です。
この間子供三人と私でお風呂に入っていると、急に小4長男がくっついてきました。さり気なく胸を触ったりしてきて、ちょっと嫌だなと思いました^^;(もう3人授乳後でヘトヘトの乳です。笑)よく見るとちんちんが元気になっていました💦
お風呂で長男が妹を抱っこしていると、元気になっているときもありました💦
元気になっているところ、私や弟妹の前で仁王立ちしたりするので深い意味はなさそうですが💦なにせ女なのでどういう感情なのか、男の子の気持ちが分かりません💦
異性とお風呂に入るのはもうやめたほうがいいのかなとも思いました↷
ただ甘えていただけか?お風呂で暖かかったから元気になるのか?素肌で触れたら気持ちいいもんな…などと色々考えてしまいます💦
一応動画等は皆がいるリビング限定で、まだまだ都市伝説だとか小学生あるあるやゲーム実況など子供らしいものしかみていません。
授業では性や身体の話もあるようです。
彼女がいたこともありましたが、過度なスキンシップには興味がなく、したいとも思わないと言っていました。

コメント

ママリ

可能なら旦那さんと2人で入ってもらうか、小4ならもう1人でも入れるのではないでしょうか?
わたしの感覚では、小4になった息子と一緒にお風呂は無理です😣
個人的に、小学生になるまでが限界かなーと思います💦

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!いつまで経ってもお風呂に入らないので、結局早く入らないと!寝る時間だよ!と皆時間がかぶる感じです^^;
    小1ですか!!早いですね!!でも海外では異性では入らないと書いてありました💦

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

小4だと10歳ですよね?
多くの子達は1人でお風呂に入っている時期だと思いますよ!
性的な興味もあると思います。
お母さんの前だから彼女とのスキンシップは興味がないと言った可能性もあると思います。
ちょっと違う話になりますが、温泉や銭湯では、7歳以上は混浴できないようになっていますので、そういうことだと思います!

  • ままりん

    ままりん

    言ってもなかなか入らないので皆まとめて入る感じになってしまいます^^;
    彼女がかなり積極的だったので、引いていた面もあるのでそこは本当だと思います😂
    確かに一度、温泉でかなり大きい(小6~中2くらいかな?)お子さんが女湯に入っていてビビりました💦いつまでも赤ちゃんではないことに少し寂しく思いました↷

    • 12月17日
ママリ*

3年生の息子がいますが、
私はもう一緒にお風呂入りませんし、裸は見せないようにしてます!

息子はまだ性に目覚めて無さそうですし、ママと一緒に入りたいって言いますが私的には必要な性教育かな?って思ってます。

いつ性に目覚めてもおかしく無いですし、正直母親の体見て反応してたり、興味を持たれるのは
可愛くて愛してる息子でも嫌ですし😂

早い子は年長とかでも裸に興味持ってるので線引きが必要かなって思ってます。

  • ままりん

    ままりん

    海外では異性ではどんなに小さくても入らないようですね💡
    下の子が産まれるといくら上の子が小さくても乳触られたりすると嫌な気分になったものでした😂
    うちの子は幼い方でそのへんはかなり鈍感でしたので、少し寂しい気持ちです↷

    • 12月17日
✩sea✩

息子いますが、小1から1人で入らせるようにしています!
小6ですが、その間も、2回くらい急に「お母さん!遅いから俺入るよ!」と言われたことがありますが、「入らないで!」と言いました!
小4はもう入らない時期かと思います…

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!夫が夜勤ありで可哀想かなとも思いましたが、これからは一人か、もしくは弟と入るようにさせます💡

    • 12月17日