※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

コープ共済の共済契約解除について相談したいです。健康告知事項に該当し、共済金の申請が難しい状況です。再加入や解約の判断に悩んでいます。

コープ共済のたすけあいの共済契約解除された方いますか?
出産時に会陰切開をしたので共済金の申請をしたのですが審査に時間がかかっているなと思ったら
健康告知事項に該当するので解除すると書かれてました。
幸い会陰切開はその健康告示事項と関係ないので共済金は貰えたらからいいのですが、、、
営業日に問い合わせはする予定ですが同じ方いらっしゃいましたら体験をお聞きしたいです😣
妊娠糖尿病と診断されたのですが申し込み後になるので申請時はいいえを記入しました。もちろん申込時に担当者と一緒に読み上げながら確認しました。
申請時にあいぷらすの加入も勧められてましたが、その場で判断できなかったのであいぷらすだけ保留しました。1ヶ月後あいぷらすに加入を考えたのですが妊娠糖尿病と診断された事を伝えたら「今は加入できない、因みにいつ妊娠糖尿病と言われたか聞かれ答えた所、たすけあいの申請後なので問題ないですね」と言われました。
もう1人可能なら出産をと考えているのですが、再加入できるならするべきか、妊娠がなかったら入院とかの可能性も少ないからもう解約されたままでいるか、なども悩んでます

コメント

なかなか

働いてました。解除理由はなんですか?

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😣
    健康告知事項に該当の為と書かれてました。
    過去1年間に健診(妊婦健診なども含む)等で該当の指摘はないかと
    1月中に申請を終え2月の妊婦健診で妊娠糖尿病疑いでOGTTをし、そこで診断がつきました😣

• 12月17日