※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyg
子育て・グッズ

保育園で子供が病気になり続けているため、第二子を考えて退園を検討中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供が保育園行かせてるママさんご意見ください。

今年2月から9ヶ月(現在10ヶ月)の娘が保育園行かせています。
生まれてから保育園行かれるまで、一回風邪とか病気ならなかった。
しばらく、保育園通っている一ヶ月のあいだに5-6回風邪、いろんなウイルスになり、病院行きました。薬もたくさん飲みましたし…保育園も2-3日行ったり、また1週間休んだりしてします…
私も妊娠中で、この一ヶ月のあいだに風邪治りませんでした。
このままだと、そろそろ第二子が来月生まれる予定です。娘が同じような風邪と病気だったら、第二子も生まれてすぐ病気なることがあります…
私自分もしんどいし…
みなさん私だったらどのするんですか?
第二子のこと考えると退園したいと思っています。
同じ経験がある人いますか?またどうしたらいいのかな?
たくさんのアドバイスお願いします…

コメント

まぬーる

この先は、旦那さんと祖父母などの協力なくして、上の子の保育園のフォローはできないと思います。ただ、産休育休して、お仕事を続ける事になっているのなら、退園はしないほうがいいかなと。

はーくんまま

いつ入れようと、最初の1年はかなり呼び出されることを覚悟して。とよく聞きます。
実際、うちも1月30日から慣らし含め保育園行かせてますが、3回熱でてます。お休みしてます。

• はーくんまま

はーくんまま

でもきっとこのままじゃないので…
    慣らすためにはいれっぱなしのがいいのかなぁ…と。

• 3月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園に行くといっぱい病気もらってきますよ。でもそれで強くなっていきます。
生まれてすぐは病気にはならないですので心配しないでください。
上の子保育園に通ってますが、下の子は病気にかかってないですよ!

ぐりグラ

保育園は色々もらってきますよ。
仕事される予定がないのであれば、
家で2人みます( ^ω^ )保育料もかかりますし💦
あとは、産前産後の一時保育を利用します✨

• 森山蘭

森山蘭

ここにコメントする前に自分の質問に答えてくれた人に返事をしてください

• 3月7日
sasamiy

保育園は、集団生活なので、病気は、もらいやすいです。お母さん達は、それもふまえて、保育園に入れて、働きに出てます。うちの子、3人、保育園ですが、それぞれ風邪は、やっぱりもらいますが、私は、そんな気にしてません。これからどんどん、身体が強くなっていくので。

私も産前から預けてて最初の半年は大変でしたが、保育園に預けてたから上の子のストレスを溜めずに、日中は赤ちゃんも休めました

赤ちゃん、お姉ちゃんいると寝ないので(^_^;)おっぱいも、お姉ちゃんが遊んでるときになり上手く飲めません(^_^;)お姉ちゃん大好きのようで逆に大変です

保育園も半年で病気になりにくくなりました! うちは、保育園に行く前から熱が出やすいタイプだったし、保育園のお陰で免疫がついたのかもです🎵

みいまま

集団生活をしてるから風邪引いたりは
正直当たり前の事なので気にした事もなかったですが
自分が大変じゃなかったら退園させて
自宅で面倒見るのもありだと思いますよ(^^)/★

うちの子供みたいだと思ってしまいました😳
保育園入ってから3ヶ月間はほぼ病気してましたし、入院までしましたよ😅
仕事も正社員からパートに変更したくらいです。
でも4ヶ月目からだんだん通えるようになり、今ではお休みすることはほぼないです!

うちの市では、未満児は親が産休育休だと預けられないので、私も来月出産になるので、現在は産前産後の預かりを利用しています。
仕事も退職しちゃったので、産前産後の預かり期間が終わったら子供2人は家で見るつもりです(^O^)

でもbabygさんのところが未満児でもこのまま預けられるのであれば、子供は強くなっていくので預けていたほうがいいのかなーと思いますよ!
私なら預けます✩