※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

妊娠中の仰向けって苦しくなかったら大丈夫ですか?苦しくなくてもしない方が良いんでしょうか?

妊娠中の仰向けって苦しくなかったら大丈夫ですか?苦しくなくてもしない方が良いんでしょうか?

コメント

ママリ

私も調べたことあって、本当かどうか分からないけれど、仰向けは死産率があがるとのことで、しなかったです😣

ma

産むまでずっと仰向けでも苦しくなくて、気が付いたら仰向けで寝ていました!
心配で先生に聞いてみると、人間は寝ている間に何度も寝返りを打つものだから、どれほど気にしていても必ず仰向けで寝てる時間があるんやで、と言われました。いや、たしかに😂ってなりました。笑
横になりながらテレビ見る時とかは、なるべく横向きに寝るように意識していました☺️

はじめてのママリ🔰

私は寝始め横向いてても気付いたら仰向けになっちゃってるタイプでした💦
だけどあまり気にしすぎても気づかないうちになってるものを治すのも無理だしって感じでそのままにしてました💦

仰向けは死産率上がるとか私も見たことあるんですが、それは多分母体の血圧が下がって血流が悪くなったりすると?なるのかなと思います。気分悪くなったりしなければ大丈夫かなと。

はじめてのママリ🔰

苦しくなる原因は「仰臥位低血圧(ぎょうがいていけつあつ)」と言われました。
一時的に低血圧になるらしく、最悪の場合は意識を失うそうです。
なので、なるべく長時間の仰向けは避けた方が良さそうですね。
様子見で仰向けになるといいかもしれません。

まりん

皆様ありがとうございます🙏🙏
なるべく仰向けにはならないようにしたいと思います🥹