※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。発表会で下の子が泣いてしまい、周りの目が気になりました。保育園の先生からは子供に合った方法を考えると言われました。自分の対応に反省し、周りの人に迷惑をかけたのではないかと心配しています。

私の子育てって間違っているのかと悲しくなりました。

昨日上の子達が通う放課後デイサービスと系列の保育園と療育園の合同の発表会があり、下の子と夫と見に行きました。

ですが、下の子が途中ですごい大泣きしてしまいました。

しかも保育園の子達の発表の最中に。

すごい声量だったので必死にあやし、なんとか泣き止まそうとしたのですが、駄目で夫に退出してもらいあやしてもらいました。

周りからもすごい目で見られ、他の方のビデオに泣き声入ってしまっただろうなと落ち込みました。

ちなみにいつでも退出できる場所に座ってみてました。

会場は飲食厳禁であやせるアイテムもなかったので余計グズグズで。

他にも同じくらいの子を連れた人もいましたが、泣いてるのは我が子だけでした。

発表の最中にステージ下付近を歩いてる小さい子はいましたが、我が子みたいなタイプは周りの人からしたら迷惑なんだろうなと感じています。

預け先がなかったのとデイサービスの初めての発表会。

夫婦でちゃんとみてあげたかったのもあり、みに行きましたが結局夫は上の子達の番がきても下の子の機嫌がよくなかったため、会場に戻ってこれずみれなかったです。

私はビデオを撮るのに会場に残りました。

疲れに行ったようなものでした。

下の子も多動なのか落ち着きがなく、静かにしてって言っても指示が通りません。

場所構わずギャン泣きします。

発達障害があるのかもと思ってます。

健診でも引っかかり療育園の見学に行きます。

保育園の先生にも相談したら保育園でも他の子に比べて動きは多いほうだよ。成長がゆっくりなのも感じていた。と言われました。

先生とコミュニケーションが取れないとも言われました。

保育園の先生からはこれから子どもにとって1番いい方法を一緒に考えていきましょうって言っていただきました。

日々上の子達の障害に向きあって下の子に十分向き合えてなかった私が悪いです。

今回周りの人に配慮できてなかったなと反省してます。

出かけるのも周りの人の目が気になってしまい、怖いです。

我が子は周りの人からみて迷惑でしょうか?

長々すみません。批判はなしでお願いします。

コメント

ちーはは

大変でしたね、お疲れ様でした😭
2歳1ヶ月ですもん、指示が通らなかったり泣いたりすることもあると思います🥺
みんなの視線も、あー泣いちゃってる大丈夫かな?大変だよね、わかるよー、がんばれー!っていう気持ちで見てる人の方が多数だと思います。
なんで今?!この場所で!?そんな大声出さないでくれ〜〜😇という経験は子育てしてる皆さんはたぶんみんなしたことあるのでは?と思いますし、出れるところに座ってて、外に出たのなら別に問題ないと思います🙆‍♀️
声掛けとかもせず放置とかだと、え?ってなりますけど笑

うちの子もイオンのトイレでおしっこしたいけど出ないと爆泣きして引き摺り出すこともできず1時間篭り何度も大丈夫ですか?とノックされてメンタルズタボロで私が泣きましたが笑笑
どうにか引きずり出したあと、お掃除のおばちゃんが優しく声をかけてくれて、最後には、周りはみんな応援してるのよ、お母さんと言ってくれました。
私もイヤイヤやギャン泣きしていて困ってるお母さんにであったら声をかけたいなぁと思いました。

そんなに気を落とさずに☺️
迷惑なんてことはないです、一生懸命我が子に向き合っていればそれで100点だと思います🙆‍♀️

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます!

優しい言葉泣きそうになります😭

人の目ばかり気にしてしまい、子どもに優しくなれません🥹

本当ギャン泣きされて焦りました💦
    あやしても全然泣き止まず、もう少し早く退出していればと反省です。

夫が下の子連れて退出し、あやしてくれてたので助かりました!

それも辛いですよね😭
    トイレに1時間メンタルきますよ🥺

周りの方が優しく見守ってくれると気持ちも違いますよね!

ありがとうございます🥹

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

2歳なお子さんのお話しですよね??☺️
気にならないですよ~😁✨✨
鳴き声がするな~と思って見はしますけど、迷惑だとかそんな風には思わないです‼️大半の方がそうだと思いますよ‼️
考えすぎですよ~😆

• 4児mama

4児mama

返信してなくてすみません💦

コメントありがとうございます!

そういっていただけて救われます🥹

• 1月15日