※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
子育て・グッズ

寝返りができない5ヶ月半の赤ちゃんについて不安です。同じ経験をされた方いますか?発達に遅れがあるか心配です。

生後5ヶ月半、寝返りの兆候すらないのですが普通でしょうか。

生後5ヶ月半ですが、まだ寝返りができません。これを言うと「じゃあ今体捻ったりして頑張ってる最中なんだね!」と言われますが、体を捻ることもありません。横向きになってるのも今まで2〜3回しか見たことがないです。

また、飛行機ポーズもしません。うつ伏せにすると苦しそうに呻いて足をバタバタさせてます(首は座ってるので頭は持ち上がってます)。タミータイムも設けてますが、苦手みたいですぐに泣き出します。

仰向けの状態で腰を浮かせる、足を持って遊ぶ…とかも聞きますが、そう言ったことも全くしないです。

発達に遅れがあるのでは…と日々不安に思っていますが、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?また、後々発達の遅れなどを指摘されましたでしょうか?

コメント

のり

上の子もみずほさんのお子さんと同じような感じで体を捻ることも横向くこともほとんど無く、うつ伏せにすると苦しそうな声を出してはぁはぁするのですぐ仰向けにしてました。
6ヶ月になった日に1度だけ寝返りをしてその後は1ヶ月は寝返り無かったです!
ですがその後は寝返りと寝返りがえりを同時に覚えてコロコロするようになりました😊
やる気の問題もあるので一概に発達が遅れているとは言いきれないかなと思います🤔
下の子もつい先日寝返りするまで横向く事はたまにありましたがうつ伏せにすると苦しそうでした💦
1度寝返り成功してからはコロコロし始めてうつ伏せになると飛行機のポーズも取れるようになりました!
もう少し様子を見てあげてもいいと思います😌

• みずほ

みずほ

コメントありがとうございます!似たような方がいらっしゃって嬉しいです。

やる気は全くなさそうですし、もう少し様子を見ていこうと思います☺️

• 12月17日
ひー

上の子は6ヶ月半で寝返りしました。
それまで体を動かす歌遊びをYouTubeで見ながらやってましたが、効果があったのかどうか、、、😅
一人では全然体をひねったりバタつかせたりしなかったので、急に出来るようになりました!
なので、まだ全然焦らなくていいと思います😊

• みずほ

みずほ

ご回答ありがとうございます!私も歌遊びちょいちょいやってますが、効果があるのかさだかではないですね…楽しそうに笑ってるのでいいと思ってますが。

まだ焦らなくていいと言っていただけてほっとしました、ゆっくり成長を待ちます☺️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ寝返りできなく、首も完全にすわってなく、うつ伏せにしても頭持ち上げる事もできないです😢

私も不安で赤ちゃんの健診や、予防接種の時に相談してますが、発達遅れなど言われてなくて、大丈夫だと言われました。

• みずほ

みずほ

回答ありがとうございます!
    うちの子は首こそ座ってるものの、4ヶ月健診時点では音に反応しなかったり滅多に声を出して笑わなかったり気になることは色々ありましたが発達遅れなどは指摘されませんでしたね…。

一旦は大丈夫と信じて様子見てみます😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。うちの子9ヶ月まで寝返りしませんでしたから笑
座れたのも11ヶ月くらいで、歩いたのは1才4ヶ月でした🤣
なーんの問題もなくすくすく育ってくれています!なんなら、あの頃は遅くて助かった!色々触られたり、ぶつかったりするんじゃないかという心配が少なかったから!

• みずほ

みずほ

9ヶ月!!!問題なくすくすく育ってくれてるなら、むしろ遅い方がお母さん的には助かりますよね…(結果論ですが)。

ポジティブに捉えれば怪我のリスクも少ないし楽なので、このまま焦らず様子を見ていこうと思います。コメントありがとうございました!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月になりますが、腰もまだまだ座ってないしやっとすこーしだけ進み始めたくらいで発達ゆっくりくんです👶🏻
首が座ったのも5ヶ月半とかでした!!
心配だったので先生に相談したら
「そういう子⭐️」と一言で終わりました笑

どっかのタイミングで
うつぶせの景色おもろ!最高!となったらすぐパッと寝返りしたりしそうですけどね♡
今は仰向けでみんなの顔見るのが好きな時期なんですよ♡!

心配になるのめっちゃわかりますし検索魔に私もなります笑
その時はまたママリで話聞いてもらいましょう〜🥰
毎日お疲れ様です😌!