※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

第一子 お下がりについてこんな事を相談するのは私の心が狭すぎる気が…

第一子 お下がりについて

こんな事を相談するのは私の心が狭すぎる気がしてすごく自己嫌悪なのですが、モヤモヤしているので投稿いたします。

初めての妊娠で臨月です。
日に日に予定日が近づき、かわいい我が子との対面を
とても楽しみにしています。

先日最低限の赤ちゃんの肌着や退院着を揃え水通しもして、赤ちゃんの服を干した時、もうすぐ産まれてくるという実感が湧いてジンとしました。
些細な事一つ一つがとても楽しみです。

これからもベビー用品を選んで揃えていくのを楽しみにしています。
そんな矢先、夫の会社の上司がお子さんのお下がりのベビー用品をくださる事になり、昨日の朝「明日上司がうちに持って来てくれる事になった」と夫から電話がありました。以前からその様な話がある事は何となく聞いていたのですが、正直その電話があった時次の様に感じました。

*えっ!!明日!?部屋掃除できてないよ!?
(来てもらうのに部屋にお招きしないわけにはいかない…)
臨月だし、正直のんびりしたい…

*つい昨日まで赤ちゃんのものを収納する為に必死に
 断捨離して掃除したスペースが、お下がりで埋まっちゃう😢

*会社で渡せないくらい物量があるの!?入るの!?
 自分たちで選ぶ楽しみは!?

最初に話を聞いた時点では授乳クッションをいただけるとの事で、これについては有難く使わせてもらおうと思っていたのですが、実際にはそれ以外にも夏用のベビー服(新品ではない)が紙袋一袋分くらいと、母乳パッド(外の包装開封済み)も一緒にいただくことになりました。

今日受け取ったのですが、上司の方のご家族が車で一緒に来ていて、奥様とも少しお話したのですが「私物が捨てられなくて〜😅捨てちゃってもいいんでもらってください!」と言われました。
私に気負いしないでもらおうという気遣いだとも思いますが、本音でもあると思いました。

奥様の気持ちも分かりますが…正直心を鬼にして一生懸命部屋の掃除を先日までしていたので「お宅はそれでスッキリするでしょうけど、うちはお宅のためのリサイクルショップじゃありませんよ!?」とちょっと思ってしまいました😓
処分するのだって手間もお金もかかるのに💦
(夫はお返しはいいと言っていますが、私は内心そんなワケにはいかないと思っているので、そういう意味でもお金がかかります)

そんな暇やお金があるなら、私は自分の子に安くても新品でこだわって選んだ服を着せたいです。
夫が上司の申し出を断らなかった事は、夫の立場なら仕方ないと思うので夫を責める気は一切ありません。
私も夫が職場でお世話になっている方なので、仲良くしていかなきゃと思っており、今のところ夫に本音は話しておらず、表向きは有難いね〜と言っています。

この先も何かお下がりの品を下さるような事を言っているそうなのですが、とりあえず受け取るしかないなとは思っています。

結局お下がりの品を受け取った後は予定があったそうで、うちには上がらずお帰りになられたのですが、昨日散々部屋を片付けたのでドッと疲れてイライラしてしまってる部分もあるかもしれません…😓
(玄関先でリーズナブルなお菓子をお渡ししたのですが、後日もう少しきちんとした菓子折りを送ろうかと思っています)

どうであれ夫を可愛がってくださっていると思いますし、そんな方たちの好意を素直に喜べない自分にも自己嫌悪です😢
先ほど実母とたまたま電話をしたのでつい愚痴を言いたくなってしまいましたが、夫婦間の話でもあるのでグッと堪え、ついここに投稿したくなってしまいました。

長々と愚痴っぽい投稿で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞き出来れば有難いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ🔰

臨月の心身ともに楽ではない中、お疲れ様でした😢

上司との関係性、あやぽんさんの親族環境がわかりかねますが…
今後は
「親が初孫で張り切っちゃって、色々買ってくれてもういっぱいなので〜💦」などと伝えてやんわりお断りするのはいかがですか??
毎回テンション上がらないものをもらっても疲れてしまうと思います😓

お洋服なんかはまとめてそのままメルカリ等に出してもいいかもしれませんが、なんだかんだで「お下がり使ってるよー!」の報告写真とかなんとなく送らないと…になるのかな?それはそれで面倒だな、と思うので…

母乳パッド、抵抗なければ結構使うと思うので、そういう消耗品はもらう分にはありがたいですけどね…
私も第一子ですし、赤ちゃんのものって汚れてたりするので身内以外のはなんとなく抵抗があるお気持ちわかります😓

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    長文に早速ご返信いただきありがとうございます😢

    夫が内心は私と同じ気持ちなのか、単純に有難いと思っているのか、イマイチ分からないので本音を言うと夫がいい気持ちはしないかもと思って話せない部分もあります🥲

    母乳パッドは確かに消耗品ですし、使わせてもらった方がいいですよね!

    何となく自分が捨てられない物をうちの子に押し付けられた感じがして嫌だったのかもしれません😅
    かと言ってもらった物を雑に扱うような感じになるのも気分良くない心境でした🥲

    アドバイスいただいた通り、あまり続く様なら夫に上手く本音を伝えてみようと思います。
    親身にご相談に乗っていただきありがとうございます😭

    • 12月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    旦那さまの性格がわからないのでなんとも言えないですが…深く考えてないかもしれないです💦

    うちの場合ですが…義実家がそんな感じで。あれあげるよ、これ持ってって、とよかれと義実家で使わなくなったもの、眠っていたものを定期的にくれますが、正直私は全く嬉しくないです。好みでないもの、古くて使いたくないもの、大きくて邪魔なもの等々…
    ただ夫はケチな人間なのでもらえるならラッキーの精神、捨てるなんてもったいない、です。
    夫から使わないならメルカリしなよ〜と言われ、まれーに高値になるものもありますがほとんどが売る手間の方が面倒なものばかり。
    ただ露骨にいらない、と言えば夫がいい顔しないのはわかるので…めんどくさいところですね😓

    うちはリサイクルショップじゃない、まさにそれです😅
    義実家が やっとうちが片付いてきたわ〜♪と言いますが、その分もう着もしない夫の昔の服、いつか売ろうと放置したままの古本、古すぎてときめかないクリスマスグッズなど…でうちが散らかるようになり、それらが視界に入るだけで不快です(私の愚痴ですみません😂)

    私より少し先に子どもを産んだ友人からサイズアウトしたおむつの余りをもらったり、そんなに使わなかったから、と綺麗目なバウンサーをもらいました。それは重宝はしましたし、エコ的にはよかったのだと思いますが、お礼をしたので出費的には結局とんとんだな、と思うところはありますね💦

    • 12月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    こんにちは。
    少し体調を崩してしまい、ご返信遅くなってしまいました。
    申し訳ありません💦

    義理のご実家のお話、困りますね😅
    結局自分たちが手間なくスッキリしたいだけですものね💦
    私も今朝いただいた服を洗濯しようとしたのですが、自分で買った服と思わず分けて洗濯してしまいました😅
    視界に入るだけでも嫌というお気持ち分かります💦

    そうなんですよね💦
    結局お返し代もかかりますし、正直何もせず見守っててもらえるのが一番有難いですよね🥲

    主人が私の気持ちに気付いたようで、昨日主人の本音を聞いてみたら、私と同じように思っていた事が分かりました😳
    これから先は、気乗りしない物は上手にお断りしようと思います😓

    色々と親身にご相談に乗っていただきありがとうございました😭😭

    • 12月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    こちらの愚痴まで聞いていただきありがとうございます💦

    ご主人がぽんぽこさんのお気持ちに気づいてくれたこと、同じ思いだったことがとってもよかったです😌
    お付き合いもあると思うのでそちらも気が重いところもあると思いますが、やんわり断れば上司の方も他へ渡すだけだと思うので…スムーズにお断りできますように!

    急に寒くなりましたし出産もいよいよかと思うのでご自愛くださいね☺️

    • 12月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    とんでもないです^ ^

    まだ第二弾がありそうな雰囲気なのですが(笑)、主人と意見が合致している事が分かったので、第二弾の時は事前に擦り合わせができそうです☺️

    基本的には良くしてくださっている事は間違いないと思いますので、上手にお付き合いしていきたいと思います😌

    お気遣いいただきありがとうございます😊
    ママリ様もお身体ご自愛くださいませ😌

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑…ってやつですね😇
私なら、捨てる手間はあるけど、いただいた服の中から着させたいやつだけ残して、残りは処分か掃除用に使っちゃうか、リサイクルショップへ出しちゃうと思います。
部屋の片付けは疲れたと思いますが、結果キレイになったからと前向きに捉えます😂

今後も、いただくことはあるかもしれませんが、ご主人の上司で断れない雰囲気や関係なら仕方ないので、諦めるしかないですかね…🥲
上手く断れそうなら断ってほしいですけど笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    長文に早速のご返信ありがとうございます😢

    確かに何かキッカケがないと長々片付けられないので、結果的にはよかったのかもしれません😂😂

    アドバイスいただいた様に、ひとまず自分の好みに合う物があるかどうか、もう一度よく見てみようと思います。

    どうであれ好意のお品かとは思いますので、上手く付き合っていこうかと思います。
    そしてあまり頻繁なようなら…やんわり主人に相談します😅

    親身に聞いていただきありがとうございます😭

    • 12月17日
はちぼう

使わなければいいですよ☺️
旦那さんには適当な理由つけて、しまっておくなり捨てるなりしたら大丈夫です!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    長文に早速のご返信ありがとうございます😢

    仰る通りですね!
    深く考え過ぎず、のらりくらりやってみようと思います😅

    貴重なご意見ありがとうございます☺️

    • 12月17日
はじめてのママリん🔰

臨月の体で心身ともに大変でしたね(ToT)

わたしは貧乏性でお下がりウェルカム!有り難いと思ってしまう派なのですが、すごく溜まってきてしまったので少しセーブすればよかったと後悔してます(-_-;)
両親には第一子なのにお下がり可哀想と言われましたが(ToT)
捨てちゃっていいという言葉に甘えて、趣味じゃない服は捨てるなり売るなりしていいと思います!
今は自分で買った服はお出かけ用、貰ったのは保育園着とか汚れても良い服やパジャマにしてます(笑)
今後も友達とか兄弟から良かれと思ってもらってくる可能性も無くはないと思うので、
とても有難いんだけど、、とぽんぽこさんが書かれている上記の理由で、お下がり悩んでるんだよね。と旦那さんには本音を言っておいても良いのかと思います(^^)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    長文に早速のご返信ありがとうございます😢

    私も自分では購入予定でなかった物や、少量なら素直に喜べたかと思います。
    想像より多い服が楽しみを奪われた気がしてショックだったのかもしれません🥲

    又、ご両親同様第一子なので敢えてお下がりである必要がないのに…という気持ちは正直あります😅

    主人に本音を伝えるという選択肢をあまり考えていませんでしたが、たしかにこの先も主人の会社の人たちからは色々ともらいそうな雰囲気なので、あまり頻繁で自分が喜べそうにない場合は主人に相談しようと思います😓

    貴重なご意見をありがとうございます😭

    • 12月17日
ママリ

分かりますー!
第一子生まれる前まで、全部新しいもの買ってあげたいとか思ってました💕お下がりだと愛情減らない?的な?モヤモヤあったりしますよね。
そして、スペース問題😌これ、辛いですよね…。。

量はそれほどでしたが、私も友人からもらいました。

正直にいうと、最初はお下がりでモヤモヤ😶‍🌫️だったのでさが、最終的にとてもありがたいに変わりました😂(お金いっぱい稼ぐ方だとそんな感情にならないと思いますが…)

生まれてからふと思ったのですが、
生まれて最初に着る服、
病院のやつ、
それ新品じゃないやろ?🤣
洗って使いまわされてるよね😂

病院で使う哺乳瓶、もちろん新品じゃないよね😂

めっちゃうんち漏れるやん。
普段の服、安いやつ、汚れても気にしない服がいいわ!
写真撮る時だけ、私が買ったお気に入りの服を着せよう💕
今では、めっちゃ食べこぼすし、公園でめっちゃこけて服すぐ茶色💦気にせずいっぱい遊べる服が公園向きやな✨くれた服でいっぱい汚れてもらおう。って日もそんなに遠くない将来かもです😌

色々とイライラの気持ち分かりますが、趣味がよっぽど合わない服以外は、すぐに捨てず一旦取っておいていいかもと思います😌

先に子育て始めた1人の意見として捉え、今はスルーしてください😌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    長文に早速ご返信いただきありがとうございます😢

    共感していただけてすごく嬉しいです😭😭
    手狭なアパートなので実際本当にスペースがなく焦っています😅笑

    病院のやつが新品じゃない🤣
    仰る通りですね🤣🤣
    気付きませんでした!笑
    心が軽くなりました😂😂

    又、子育てのリアルを教えていただきありがとうございます。
    非常に参考になりました^ ^

    たしかに服を汚さない子どもなんていませんものね😅
    いただいた服で伸び伸び遊ばせたいと思います😌

    私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます🥺
    救われました😌

    • 12月17日
むーみん

私だったら服とかお下がりいらないんで正直に新品の着せたいし、お気持ちだけ頂きますって夫に伝えてもらいますね...

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    長文に早速ご返信いただきありがとうございます😢

    正直に伝える、たしかに大事ですよね😣
    あまり頻繁な様なら、キリがないのでアドバイスいただいたように本音を夫に伝える事も考えようと思います!

    貴重なご意見ありがとうございます😢

    • 12月17日
にゃこれん

おつかれさまでした。
初めての子どもだからこそ、そして臨月はナイーブな時期でもあるからこそ、色々と気になりますよね。

私の話も聞いてください😂
義弟から哺乳瓶等を貰い(衛生的に嫌でしたのですぐ処分)、義弟嫁は子ども一歳から仕事復帰したのですが、子どもの食事が進まないということで、保育園でもミルクを飲ませることになり、哺乳瓶を返して欲しいと言われました💦はー?ですよね…
もちろん捨てたし知らないから、なんとかテキトーに言って誤魔化してもらいましたが。
さらにネムリラというものもお下がりで持ってきたのですが(義母がお祝いで渡したもの)、義弟の嫁の姉の家にも経由したあとでこちらに渡されて、めちゃくちゃ汚かったんです…(離乳食の食べ物のシミとか)
うちを粗大ゴミ捨て場と思ってる?と感じました。せめて洗濯してこいと。。
夫に対しては、「こんな汚いもの渡されて、これから出産なのに嫌な思いをさせられた。ありえないんだけど」と泣いて訴え、私だって新品が欲しいわ!と言ったら、夫が義母にうまいこと伝言して、新品を購入してもらいました。
身内だからこそ余計にイライラしましたよ。

ただ、お下がりは他の人にもいくつかいただきましたが、低月齢の頃はすぐにサイズアップするので、新品同様の使えるものはけっこう役立ち、助かりました。(60サイズの肌着とか1〜2ヶ月ぐらいしか着なかったです)

ぽんぽこさんは、旦那さんやお母さんに気遣いして、本音を言わずに我慢しているなんて偉いですね。
でも、これから出産したら、そういう気遣いが、いつしか自己犠牲になるのではないかという心配もあります。
産後は疲労や初めての子育てから、心身のキャパを超えてくることは多々ありますので…。
少しずつ、本音を伝えてご自身のケアをするのも良いかもしれませんよ。
ぽんぽこさんの言ってることは、間違っていることではないし、同じように感じる人だっていると思います。
だから、言い方だけ気をつけたら、旦那さんにもお母さんにも伝わると思うし、本音を隠して悩んでしまう方が、周りも辛いかもしれません。

愚痴はすべて悪いことではないし、状況改善のヒントになることだってありますよ。我慢しすぎないでくださいね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    親身にご相談に乗っていただきありがとうございます😢

    にゃこれん様のお話、酷いですね😣
    私は人にあげるものは絶対綺麗な物でなきゃと思うタイプなので、正直くたびれた状態の物を贈る人の気持ちが分からないです😓
    というより、私なら出産祝いとして新品を送ります😓
    汚れた物をくれるくらいなら何もしないでほしいですよね💦

    身内じゃ尚更やりづらいし、扱いに困りますよね😞
    しかも返してなんて…💦

    一方で、お下がりが役に立つという事も教えていただきありがとうございます😌
    又、夫や実母との関わり方にも少し悩んでいたので、その事にもアドバイスいただけたのは非常に有難いです😭😭

    態度に出やすいので、夫は私の気持ちに気づいているかもしれません…😓
    何を考えてるのか分からないのはよくないと思うので、アドバイスいただいた通り言い方には気をつけて、あまりお下がりが頻繁なら本音を伝えてみようと思います。

    私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😭

    • 12月17日
deleted user

私も第1子妊娠中です。妊娠前は子供出来たら新品の洋服買おうって楽しみにしてたけど、いざ妊娠すると赤ちゃん用品多くて、中古でも気にしなくなりました。
弟が3歳で母にベビー用品取ってもらってるので丸ごと受け取りつつ、足りない分は買い足す予定です。ベビー服は直ぐにサイズアウトしますし気にしなくなりました。ベビー服収納やベビーベッドなどのその時しか使わないものも中古で揃えました。
1から選んで揃えたい気持ちも分かりますが、その分お金かからなくなりますし、その浮いたお金でべびちゃんになにかしてあげてはどうでしょう。
出産近いのにお疲れさまです。
出産頑張ってください💪🔥

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    長文に早速のご返信ありがとうございます😢

    同じ状況でのご意見、有難いです🥲
    たしかにこの先育児にはお金かかりますし、見方を変えれば子どもが自分で欲しいものを選べる年齢になった時の資金にすると考える事もできますよね。

    既に自分たちで購入した物もいくつかあるので、少し冷静になってみようと思います☺️

    初めてのママリ様もお身体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください😊
    私も頑張ります☺️✨

    • 12月17日
まーま

臨月なのに、心身共に疲れましたね。

お下がりって、買った方の趣味もありますからね。
上司の奥様の言葉は気を遣わせないたいめの一言と思いました。ベビー用品もお洋服も好みの物を選んで着せて、思い出あるし捨てられないものですよ。
でも、成長と共に使わなくなったものを誰かが使ってくれるなら、使って欲しいと思いいます。

そういう私も、友人から大量の服のお下がりがきて、ほぼ9割処分しました。理由は毛玉、シミ、趣味じゃない、です。
ベビー服にお金かけたくない!と聞いていたので、期待はしていませんでしたが、服のタグに何回も名前を書いた後があり、もらったお下がりを友人の子が2人きて、うちに回ってきてるので、2~4人は着ているものなので、それはそれ年季入ったものでした。
そして、某子供ブランドの服も入っていましたが、毛玉がすごい&大きめ原色ブランドロゴとキャラクターがと胸にあり…。うちの子には着せたくないと思ってしまいました。
あと、家のにおいが服に染み付いていて…。それこそ臨月に送られてきて。臭い訳ではないのですがどうしてもにおいがムリで…。数着だけ残して売ったり捨てたりました。
ちょっとお高いお食事スタイや毛玉つきのおねしょシーツは、さすがに抵抗があってすぐ処分しました。

気持ちはありがたいんです。
2~3回、お下がり着てる写真や動画を送りました。正直面倒くさかったです。
産まれた季節が友人の子と違ったので、冬物アウターは着せたら既にサイズアウトとかもありました。そういう点ではお下がりなのでいいなと思いました。

あと、赤ちゃんていろんな病気するので、ウイルス系にかかった時に、嘔吐物が着いたり、公園で水遊び、泥んこ遊びしたらお気に入りの服だとこっちのメンタルやらますが、お下がりだとそのまま捨てれるんですよ!なので少しは取っておいてもいいと思います。

今後、お断りしたいということであれば、上の方もおっしゃっていますが、「じぃじ、はぁばが張り切っちゃって…。服たくさん買ってもらってるんです」とやんわりお断りでもいいと思います。
私も同じ口実でお下がり第2段の靴を断りました。
靴は履き癖あるので、新品買ってあげたいですから。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご返信いただきありがとうございます😭
    又、労いのお言葉をありがとうございます🥺

    確かに、上司の奥様も開口一番「不用品を押し付けるみたいですみません」と仰っていました。

    どこのご家庭も、ベビー用品は思い入れがあって捨てられないのですね🥲
    だからこそ、私も奥様と同じように子どもに思い入れがあるのに…とモヤモヤしてしまったのかもしれません🥲

    年季が入った物は…正直遠慮したいですよね😓
    ご友人を悪く言うようで申し訳ありませんが、私だったら怒り心頭かもしれません😅
    靴は私も絶対新品がいいです😣

    そうなんです!
    気持ちは有難いんです😢
    ただ、今は臨月で余計な気遣いをせず出産に集中したいのにという気持ちもどこかにあったかもしれません💦

    とはいえ、確かにこの先何着も汚れるでしょうし、上手く活用させてもらった方がいいかもしれませんよね😅
    アドバイスいただいた通り、あまり量が増えたり趣味がかけ離れている場合には上手い事言って断る事も考えようと思います💦

    親身にご相談に乗っていただきありがとうございます😭

    • 12月17日
かんちゃん

やんわり断ってもいいと思います。
親戚からもたくさんお下がりを
もらったんですとか言って。
きっと2度目受け取ると毎シーズン
渡されることになる気がします🤣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご返信いただきありがとうございます😭

    私も正にそれも少し心配していた所でした😂😂
    実際に既に第二弾でガーゼを下さる予定だそうです😅

    未使用なら有難いのですが…😅

    アドバイスいただいた通り、嘘も方便であまり続きそうなら対策したいと思います😅

    • 12月17日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    でも、処分してもいいって
    言われてるなら私売りに行って
    お金にするかも(笑)

    • 12月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    おはようございます☀️
    ご返信ありがとうございます!

    もう私たちの物ですし、たしかにそれもありですよね😅笑
    貰いものなので後ろめたい気もしますが、困ったらそれも視野に入れようと思います!
    ^ ^

    • 12月17日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    もらったなら自分達のもの
    なのでいいですよ!
    後ろめたい気持ちもわかります!

    • 12月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    こんにちは。
    少し体調を崩してしまい、お返事にお時間いただきました。
    申し訳ありません💦

    仰る通り、もらった物はもう私たちの物ですよね😌
    深く考えずに、不要な物はリサイクルショップに持ち込もうかと思います💦

    親身にご相談に乗っていただきありがとうございました😭

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

自分で好きなもの選びたいですよね🥺
初めての妊娠だし、ワクワクでいっぱいですもんね✨
でも相手のママさんの気持ちもわからなくはないです。
子供用品って確かに捨てられないです😅
服は特にすぐサイズアウトするから良ければってって気持ちだと思います。
なので、いらないなら潔く捨てていいと思います。
私は、貰った服は子供の好きそうなやつ数枚残して他は捨てました😇

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご返信ありがとうございます😭

    どこのご家庭も、やっぱり子どもの物は捨てづらいんですね🥲
    一方で、だからこそ「うちもあなたと同じように自分の子は大切だからこだわって選びたいのよ」と思って上司の奥様にモヤモヤしてしまったのかもしれません🥲

    アドバイスいただいた通り、趣味に合う物を選んで着せようと思います!^ ^

    私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます🥺

    • 12月17日
ゆり

お疲れ様でした!
お下がりは、善意でくださってもモヤモヤすることありますよね💦

私も夫の親族がいろいろお下がり(バスポンチョや電動搾乳器、母乳パッドの余り、ミトン、おしりふきウォーマーなど)でくださったのですが、私の里帰り中で知らぬ間に渡されていて、自宅に戻ってなにこれ!?となりました…(割と大きめの紙袋1つ分ありました💦)お子さんは既に小学生なので、捨てられないの押し付けられた感がありました。。

なので、最初の頃はこれ使うかな~…と思ってましたが、あったら助かるものも多く、結構使ってます😊
自分たちで買い揃えたい!という気持ちもありますが、意外と買い揃えると地味に費用がかかるので使えるものは使って、こだわりたいものに自分のお金を使おう!と思うようになりました。
服も知人から洋服のお下がりを頂きましたが、保育園に入ってからや歩くようになってからは、汚れても良い服がたくさん必要になるので、ありがたいなーと思ってます!

関係性的に断りづらいのは辛いところですが、何回も続くようだと、ぽんぽこさんの負担が増えて、しかもさらに断りづらくなるので、旦那さんにありがたいけど、収納スペースや服のサイズの関係もあるし(今夏服もらっても、着られる時期にはサイズアウトなんてこともありえます。)、貰う判断をする前に相談して欲しいとちらっと言ってみて、反応見てもいいのかな~と思いました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    親身にご相談に乗っていただきありがとうございます😭

    知らない間に渡されるのは困りますよね💦
    せっかく自宅で新生活がスタートという時に…私ならテンションガタ落ちだったかもしれません😅

    とは言え、私自身決してお金に余裕があるわけではなく、この先育休の間自分の収入が給付金以外なくなる事は非常に不安なので、冷静に考えたら仰る通り使える物は使わせてもらった方がいいですよね💦

    又、アドバイスいただいた様にあまり頻繁な場合はいくら助かっても保管場所がないので、主人にちゃんと相談しようと思います!
    主人の本音も聞けますものね😌

    貴重なご意見ありがとうございます🥺

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も友達から、母乳バットや乳首に塗るやつ(未開封)、服もらいましたが、乳首に塗るやつは速攻捨てました😂
赤ちゃんの口に入るし、去年出産した友人が使わなかった物って言ってて、1年前のか、って思ったので😱
母乳バットは、個包装だったのでめちゃくちゃありがたく使ってます。
服はとりあえず全部見て、絶対着ないやつは紙袋入れっぱなしにして、いくつか可愛いのかあったので、赤ちゃん洗剤で洗い、今普通に着せてます❤️
新品もいいですが、可愛いならいいかなって思っちゃいます。
いらないやつは、メルカリでゆっくり売って金にしようと思っています😆

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    長文にご返信いただきありがとうございます😢

    たしかに赤ちゃんの口に入るものは、中古特に抵抗ありますよね😱

    母乳パッドはたしかに個包装ですし、冷静に考えたら有難いかなと思い始めました😅

    色々と深く考え過ぎてしまったのかもしれません😅
    貰ったものはもう私たちの物なので、あまりに趣味と違う物はアドバイスいただいた通り売る事も考えようかと思います😁

    けっこう皆さんお下がりのやり取りがあるのですね。
    参考になりました😌
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
ままりな

つい最近渡す側をしました!第一子を出産した男の子のママに、本当にその奥様と同じく「要らなかったら捨てて」と言いました☺️
我が家の場合ついつい可愛くて自分で買っちゃう+ジジババにもらう で、短期間でサイズアウトするのについついたくさんあって笑、中にはそれなりのブランドものだけど2回しか着てないのもありました😂
もちろんクタクタのものは渡してないです☺️宝探し的な気分で気が乗れば開けてみても良いかもです🤭
ママごとの趣味もあるし、ほんと要らなければ捨ててと心からの本音で言いましたが、ぽんぽこさんのリサイクルショップじゃないという発言にはハッとしました💦確かにそうだな、もっと気遣えばよかったなと💦

あとはこれからもし保育園とかに行かれる予定があれば、(もらった服のサイズによりますが)すーぐ汚れますのでその時用に何枚か取っといても良いかもです✨

最後に母乳パッドですが使用するのに躊躇いがあれば、油の処理に使えますので便利ですよ😉
残り少ないマタニティライフ、ストレス少なく過ごせますように💛

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご返信遅くなり申し訳ありません💦
    渡す側のリアルな気持ちを教えていただきありがとうございます😊

    上司の奥様も綺麗な物を選んでくださった様で、その点については有難く思っています😌

    渡した側との事で、私の発言がキツく聞こえてしまっていたら申し訳ありません💦

    私も育休後は寂しいですが保育園に預けて復職する予定なので、アドバイスいただいた通りサイズが合えばその時活用させてもらおうと思います☺️

    母乳パッドはよく考えたら個包装で消耗品なので、有難く使わせてもらおうと思いました😌

    第一子で思い入れが強過ぎたり、私自身持ち物にこだわりがあるタイプなので、少し頭に血が昇り過ぎてるかもしれません😅
    大らかな気持ちで、好意的に受け取った方がいいなと思い始めました😌

    貴重なご意見をありがとうございました😊

    • 12月17日
ママリ🔰


ご主人と意見一致してるのが何よりですよ😆

他の方もおっしゃってますが、洋服は汚れる時用や嘔吐の風邪の時用として取っておくのもアリですが、それはそれで嵩張りますからね…😅
綺麗めなものは予備として取っておいて、少しでも気になるものは処分でもいいと思います。
お下がりではありませんが…私も義母が買ってくれた私好みでない服は部屋着用か義両親と出かける時にしちゃってます🤣

消耗品、短期間しか使わない大物、なくてもいいけどあれば便利なグッズとか…
欲しいなと思うものだけありがたく頂戴して、不要なものは「買ってもらったので/たくさんあるので/置く場所ないので」のお断り作戦でいけると思います😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    こんばんは🌕
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    実はあと少しで産まれそうで、私の体調の関係もあり、急遽入院する事になりました😳

    主人と意見が一致しているのは本当に救いです😭😭

    服は特にそれぞれの趣味があるので、やっぱりどうしても好みは譲れないですよね😅笑
    私も自分の気持ちに正直に、用途を分けようと思います😅

    急遽入院になったので、しばらく上司の方と接する機会は減りそうですが、アドバイスいただいた様にあまり沢山くださるようなら上手にお断りしようと思います💦

    親身にご相談に乗っていただき本当にありがとうございます😊
    出産が目前に迫って心臓バクバクですが、頑張ります😳

    • 12月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    お忙しいときにご丁寧に返信いただいてしまってすみません💦

    他の方とのやりとりも、皆さんどんなお考えなのかと興味があってさっと読みましたが…
    ぽんぽこさん、とっても優しくてお気遣いができる方ですね🥺
    きっとぽんぽこさん夫婦の接し方ならどんな風に伝えても、上司の方も悪く思わないはずです✨

    急遽の入院とのこと、年末の寒い時期で不安も募るかと思いますが😢あと少しでかわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰

    出産ファイトです✊

    体調もあるかと思うので
    返信せずで大丈夫です☺️

    • 12月21日