※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除で戻ってきたお金は現金貯金?投資に回す?13年も貯金しているのは勿体ないかな?参考にさせてください。

住宅ローン控除、年末調整で戻ってきたお金は貯金してますか?

ふと気になったので質問です!
住宅ローン控除を受けている方、年末調整や確定申告で戻ってきたお金は現金貯金ですか?積立NISAなど投資に回してますか?

今はあおぞら銀行で現金貯金してるのですが、生活防衛費以上の貯金がある状態で、13年もそのままにするのは勿体ないかな?と思ってしまって💦

参考にさせて頂きたいです!

コメント

ママリ🔰

年末調整で戻ってきたお金は、毎年そのまま固定資産税と自動車税に充ててます😃

ママリ

固定資産税を払って他は現金貯金してます✨

はじめてのママリ

その人の家計の考え方の問題かなと思います。
NISAとかされているのなら、生活防衛費以外は余剰金となるので、投資にまわしていいと思います。

個人的にはあおぞら銀行に預けるのはもったいないと思います。
私ならあおぞら銀行の株を買って配当金をもらった方が多く残るかなと思います。

ぽん

全て貯金しています。
10年後に繰上げ返済に充てるか、給湯器などの買い替えに充てる予定です!

ちぴ

年末調整で戻ってきたお金は
来年度の固定資産税に回しますが足りないので手出ししてます😅