※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinBon
子育て・グッズ

子供の薬の服用で意見が分かれており、旦那と喧嘩になります。

子供への薬の服用のことで旦那と意見が合わず喧嘩になります。

私は早く体調を戻してあげたいので、割とすぐ病院へ行き薬を飲ませる。
旦那は、自分で治す力をつけさせたいので服用はあまりさせたくない。

いま、抗生剤を飲んでいて下痢になり、整腸剤を処方されました。整腸剤なんて飲ませるなと朝から喧嘩。

みなさんはどうですか?
薬すぐ飲ませる派?自己免疫で治させる派?

コメント

あきらプリン

どんな症状かにもよると思います^o^

べべちゃん123

のませる派です。!
必要だから、出されてるのだとおもうので。!

きのりぽ

抵抗力をつけてあげたい旦那さんの気持ちもすごく分かるのですが...
5歳くらいまでは早く薬飲ませて治してあげたいかな、と思います。
特に乳幼児は場合によっては死に至るケースもありますし、放置は心配です😰💦
大きくなっていくにつれて徐々に漢方薬などに変えていくつもりです。
私も親の方針で薬あまり飲ませてもらえず漢方ばかりでしたが、建康ですよ☺️

( ˙o˙ )

ある程度大きくなってからなら
自分で治す力もつけていってほしいので
旦那さんよりの意見ですが
まだ小さいうちは体力も使うので
様子見てそれでも病院連れて行ったなら
処方された薬は飲ませちゃいます💦
座薬などは様子を見てですが、、
今の月齢なら飲ませる派ですかね(>_<)

ぽん助

うちの母がすぐ病院行きすぎって言って来ます^^;

私も苦しい思いさせるより早く薬飲んで治してあげたいです‼︎
場合によっては放っておいて大変な事になることもありますので( ; ; )

リエ

私は、治癒力信じてます。微熱だから、すぐ医者行って薬飲むということはさせたくないです。
ただ、旦那は喉が痛いから薬、風邪気味だから医者行って薬貰って飲むという感じです。

ペペロンチーノ

私もわりとすぐ病院へ行きます!
飲ませたらまずい薬は絶対処方されない
ですしうちも0歳の時に抗生剤と整腸剤が
処方されて飲ませていました。
毎日ずっと育児するのはママです。
薬を飲ませず万が一の事があり、
ぱぱが責任をとれるなら飲ませないと
言ってみるのはどうでしょう。
ちょっとキツイ言い方かもしれませんが( ;∀;)
私的にはまだ1歳の子に無理させて
強くさせるのはちょっと可哀想な気がします( ノД`)

私も割とすぐ連れて行きますよ!その病気に対して薬が必要かどうかは医者が判断してもらうために行きますし、治す力をつけたいから服用させたくないって考えはどうかなーと…病院もあまり連れて行くなというかんじなんですかね?抗生剤は下痢になりやすいし、整腸剤飲ませるななんて子供が可哀想ですよね💦

ふわり

家は逆な感じです。
旦那はすぐ病院、すぐ薬派ですが、私は様子見てから行きたいのと酷すぎなければ自然に治るのを待つ派です。なのでなるべく病院に行きたくないです😞薬は飲めば飲むほど効かなくなってくるし、世界でも日本の薬の消費量は半端ないみたいですよ。一番は風邪ひかないことなんですけどね...

..KEI..

うちは多少の鼻水などでは飲ませてないですが、咳も出てちょっと辛そうだなと思ったら病院に連れて行き薬を飲ませてます。
旦那さんはお医者さんなんですか?
もしも素人なら、医者が服用が必要と判断したものを覆せる根拠はなんでしょう?
自分で治す力をつけさせたい気持ちも分かりますが、まだまだ身体は未発達で大人と違って菌に犯されればすぐ悪化するくらい未熟な今は、その考えは早いかと思います。
子供の身体とご自分の発達状態を同じと考えていませんか?
…とご主人に聞いてみたいと思いました(。-_-。)

ママリん

私は3人目だと言うこともあり、どちらかと言うと少し様子みてってタイプだったんですが、下の子が咳だけで熱もなく過ごしてたんですが、月齢もまだ二ヶ月満たなかったので念のため病院に連れて行くと、RSで血中酸素量も低くなってて即入院でした(´;︵;`)
それ以来、自己判断は辞めました(つд⊂)
免疫ももちろん大事ですが、自己判断は何かあったとき後悔しかないです。

I&Kmama

あたしなりの自分ルールがあって熱は一日様子見る。次の日も下がらなかったら受診。
咳鼻水は眠れないほどもしくは咳き込んで吐いたら受診。
と決めています。
嘔吐は2回吐いたら…ですかね。
すぐには受診しないほうだと思います。
多分我が家はパパも同じような考えだと思います。

3姉妹年子ママ

症状によりますね。
旦那さんの気持ちはすごくわかります。
私の実家の家族が割と自然治癒力任せ派なので…
でも、子供が小さいとそういうわけにはいかないので薬飲ませることの方が多いです。
飲ませ過ぎもその薬に抵抗が出来たりするから程々かなぁ〜と思います。

はなめがね

症状によるかと思います。
ちょっと咳が出る、鼻水が出るのはごく普通のことなので様子見ます。
保育園と提携してる小児科医からの説明で、医者にかかる目安として「咳と鼻水が両方でる・どちらかだけが1週間続く・どちらかの症状が酷くて生活の邪魔になる(息しづらい、食事できない、夜何度も起きる)」こうなったら受診してねと言われました。
咳は喉に付着した菌を粘膜で覆って体外に排出する。鼻水は体の中にウイルスが入ってこないように流すバリア。これらが出るという事は体が戦ってる証拠。止めるという事はバリアを壊す事だから、少しは様子見る事も必要。と言われました(^o^)

まにまに

小さいうちはすぐ病院にいって
薬飲ませます!

友人の子が
発熱して1日様子見したら
次の日の朝に冷たくなって亡くなってた、、
という事があったので、、、。

何度か病気になって
看病して慣れてきたとしても
私たちは素人ですし、
きちんと医者に見せた方がいいですよ!

みゆ

私は子供の様子次第ですが、一応病院には連れていきます。
でも薬はほとんど飲ませません。
小さい頃から抗生剤使ってるとどんどん薬が効きづらくなる様ですし。
本当に必要な時に効かなくなったら困るので😣
それに体が自分で治す必要なくなってしまうので、どんどん治癒力弱くなるというのもあります。
上の方も仰ってますが、熱が出るのも鼻水、咳が出るのも下痢するのも、体が菌を体から追い出そう、やっつけようとしてる証拠ですから(*^^)v
娘が一昨日から鼻水、熱が出てましたが病院に行かず様子みてます😊

しんどそうであれば連れていく、薬飲ませるって事でいいと思います💦

私だったらまず抗生剤辞めますね💦

RinBon

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。やはり色んな考えがありますね。

保育園に行っているということもあり、貰う菌もたくさんありますし(もちろんあげる菌も)他の子への二次感染もと考えると早めに対処していました。
難しい問題ですね。しばらく平行線かなーー(;_;)