※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が1週間下痢が続き、離乳食を戻しても改善せず心配。食事内容や栄養についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の下痢の対処について。

生後10ヶ月の息子が下痢が1週間続いています。
病院に行き、整腸剤を5日分もらいました。
先生からは治らなかったら、離乳食を1つ前に戻して様子を見てくださいと言われました。

ここのサイトでも離乳食を戻すアドバイスが多いのを見て、直ぐに実践しました。

ですが治る気配がありません💦
毎日6回~8回くらい下痢します😔
整腸剤ももうなくなりました😔

離乳食は中期に戻して、
7時・母乳
朝・7倍粥+バナナ+母乳
昼・7倍粥+野菜スープ+母乳
夜・7倍粥+バナナ+母乳
21時・ミルク+母乳
というメニューを毎日してるのですが、
あまり長い事同じ食事で栄養は大丈夫か心配です💦

子供は2週間くらい下痢が続くと聞いたのですが、このままこのメニューを続けて治るのでしょうか?
栄養面は大丈夫でしょうか?
経験談やアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

9ヶ月の頃ですが、3週間下痢続きました!
離乳食は1週間だけ戻して、意味あるのか?と思って通常通りに戻しました!

  • りんか

    りんか

    3週間は辛いですね💦
    確かに離乳食戻すの意味あるのか謎なんで、私ももう少ししたら戻そうと思います😌

    • 12月17日
あさなや

私の娘も下痢が続いたことありました!
赤ちゃんは長引くものだから、機嫌も良く食べも良いなら離乳食はいつも通りでいいと言われました!

それより下痢が続くとお尻かぶれの方がかわいそうでした😢
真っ赤っかになってすごい痛がってたので、、

  • りんか

    りんか

    うちも機嫌良く、食べ進みも良いので、もう少ししたらいつも通りにしようと思います!先生によって意見違うんですね😳

    下痢で1番はお尻かぶれが可哀想なんですよね😢
    どっちにしても1週間じゃ治らないみたいなんで、もう少し頑張ります💪

    • 12月17日
HiMo

うちもそのくらいの月齢の時に1ヶ月弱くらい下痢してました💦
毎日ひたすら具材を変えたおじやにしてました🍚!
卵やお肉、ヨーグルト等の動物性タンパク質は控えた方が良いと言われたのでお豆腐を入れたりしてました!

夜中に泣きながら下痢してる姿を毎日見るのは辛かったです😭
早く治りますように🙏

  • りんか

    りんか

    1ヶ月弱は辛いですね💦

    そうなんです!夜中泣きながら下痢してます😭毎日可哀想で…😭
    豆腐食べさせてませんでした!入れてみます😌

    • 12月17日
  • HiMo

    HiMo


    あとにんじんに整腸作用があるそうですよ(🥕•᎑•🥕)

    • 12月17日
  • りんか

    りんか


    にんじんもなんですね(*^^*)
    教えて頂きありがとうございます😌さっそく試してみます☺️

    • 12月17日
ママリ🔰

うちも3週間下痢が続いてやっと治りました😓
小児科の先生によって対応も違うので悩みますよね😩
私の行っている小児科では、離乳食はそもそも消化が良いので1個前に戻したりはしなくて大丈夫と言われました!
2週間整腸剤飲んでも治らず、乳糖不耐症になりミルクを変えたらすぐ治りました☺

  • りんか

    りんか

    戻さなくてもいいんですね😳
    もう少ししたら、元に戻そうかなと思います😌
    それでも治らなかったら乳糖不耐症か見てもらおうかしら🤔

    • 12月17日
あやか

うちの子も先月ぐらいまで、2週間?ぐらい下痢がつづいてオムツかぶれになってしまいました💦
なかなか治らないですよね🥲
わたしもその時は離乳食停めてたんですけど、変わらず最後らへんは離乳食あげてました💦
やっぱり治るのには時間かかりました💦
大人だったらすぐ治るのに、赤ちゃんは2週間なんて当たり前でした😭

  • りんか

    りんか

    皆さんの意見聞いてたら、1週間で治るもんじゃないみたいですね😭もう少ししたら元の離乳食に戻そうと思います😌

    • 12月17日
ちゃむた

10日間下痢が続きました
病院の先生に離乳食をどうしたらいいか確認したら
いつも通りあげていいと言われました
離乳食あげてる期間はまだ胃腸が不安定だから下痢はなること多いから心配しすぎなくて大丈夫だと言われ いつも通りに離乳食をあげていたら普通に戻りました!

  • りんか

    りんか

    他の方もいつも通りにあげてる方が多いようなので、もう少ししたら戻そうと思います😌ありがとうございました😊

    • 12月17日
ena

上の子の時の経験談なのですが、バナナを毎食1/3ずつ、1日1本あげてたらおそらくそれが原因で下痢気味が続きました😥

バナナをやめたらすぐ治りました!!

ってことがあったので、バナナをいつもあげているみたいなのでふと思い出してコメントしてみました✨バナナに限らずですがいつもあげてるものをちょっとやめてみるのもアリかもです🙌🏻

  • りんか

    りんか

    バナナが原因の場合もあるんですね😳
    今日からバナナをやめて様子を見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日