※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食中に泣きます。食べ始めは良いが途中で泣き出し、授乳で泣き止む。その後再び離乳食を試みるが、泣き止まず理由が分からない。どう思いますか?

7ヶ月の男の子です。
離乳食中にほぼ泣きます(>_<)
最初は機嫌よく食べてるのですが、いきなり火がついたかのように体を反って泣き出します!
スプーン渡したり麦茶飲ませたりしてるんですが、そうじゃないんでしょうね。
泣き止まないのでいつも途中からオッパイ飲ませます。
泣き止みます。
でちょっと機嫌が良くなったらまた残りを食べさせます。
何で泣くのかが分からなくて。。。(;∀;)
どう思いますか?

コメント

∞まぁみん∞

多分お腹空きすぎておっぱい飲みたいとかだと思いますよ。
娘も途中泣きます。
お茶を飲ませてなんとか落ち着かせながら食べさせてます。

ゆきちみかん

うちも泣きます…
お腹がすいてるんだろうけど、何を運んでもダメな時は、同じように授乳で落ち着かせてからまた離乳食あげてます(><)
子どもの機嫌とタイミングが難しいですよね(__)

yu

さっそく返答ありがとうございます(*^^*)!!
お腹空きすぎてると食べなそうなので、いつも離乳食をあげる1時間~1時間半前にオッパイあげてます。
私も何とか落ち着かせながら食べさせます。

yu

全く一緒ですね!
けっこう泣く子多いんですね(>_<)!!
うちの子か特別泣くとかでわなさそうなので、とりあえず一安心です(*^^*)

ボニー

あげてる時は椅子に座らせてますか?抱っこですか??
もし椅子であげてるなら抱っこして欲しいとか、手でつかんで食べたいとかご飯の容器触りたいって時にうちは泣きます!
参考までに!!

N☆I

うちも、離乳食始めてから同じような感じがずっと続いていました。
突然泣き始めて食事どころではなくなります…
しかも、うちは1口2口ぐらいですぐ嫌になってしまっていました。
こんな状態でいいのか…
いずれ食べられるようになるのか…
毎日心配してました…

一旦、飲み物休憩したり、
椅子からおろして抱っこで食べさせたり、
どうにか少しでも多く食べられるようにとか、泣くから終わりにしてたらいつまでたっても食べられないのでは?とか思っていましたが、
ある日「今は食事を楽しむことが一番」と聞いて、
泣いて嫌がったらすぐ切り上げる!
おっぱい飲ませる!
と、割り切ったら変わってきました!
まだ食事の途中で泣くことはありますが、前よりはだいぶ座っていられるようになったり、完食までできる日も見られたり、更にはおかわりする日も出てきました!
あと、うちはスプーンを持ちたがるので、できるだけ意思を通しながら、でもまだ全然うまく食べられないのと、奥に入れすぎたりが危ないので注意しながらやってみてます!

みどこりんご

あまりよくないかもしれませんが、好きなオモチャなどできをまぎらわせて、まず食べると楽しい!食べるときは楽しみがある!って感じであげてました。でも、食べ物には集中しないので、どーかと。

あゆ&ゆうママ♡

泣いたら止めないと御飯を食べることが嫌いになっちゃうと
聞いたので私は泣いたらおっぱいをあげてほめて終わりにします。
1歳とか2歳になって御飯を食べてくれない方が
困るので泣いたらそこでおしまいにしてます。

yu

離乳食始めて1ヶ月くらいらバンボに座らせてましたが、泣くので今は抱っこであげてます。
多分、色々触りたいとかなんでしょうね(^^;)

yu

確かに楽しむが一番ですよね(*^^*)!!
私もスプーン渡してます。
泣いたらオッパイ飲ますママさん多いみたいでよかったです。

yu

いち参考にします!
みなさん色んな工夫してるみたいです(^^;)

yu

確かにご飯食べるのを嫌いになったら困りますね。。。(>_<)
私も泣いたらおしまいにします。