※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産関連の費用は医療費控除対象ですか?里帰り出産で補助を受けた費用も差し引いて計算してもいいですか?無痛分娩の費用も含めて計算していいですか?

医療費控除に関する質問です。
今年出産して入院費が11万ほどでした。
その領収書の中に妊婦健診の費用も含まれてます。里帰り出産だったのでこれは現在住んでる市に請求して補助を受けました。なのでこの分は合計から引いたらいいでしょうか?
あと無痛分娩の費用なども含まれてますが、これもそのまま計算に入れていいのでしょうか?
妊婦健診の費用を除けば10.5万くらいになります。

コメント

ままりな

無痛分娩の費用は入れていいです。個室の差額代などは希望して個室に入った場合は抜かなくてはいけません。(個室しかない病院の場合はok)もちろん妊婦健診もいれていです。

出産の入院費が11万で、市からの補助でもしそこに補填されればその分をひきます。(たとえば5万の補助があったのなら、実質の出だしの6万だけが控除に適応できる額です)

10万超えた部分が所得控除になるだけなので、一年の医療費が11万だったとして実質の還付は500-1000円程度かと思います。(高所得者であれば2000-3000円程度)

医療費20万越えてやっと5000-1万程度の還付になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくれてありがとうございます。
    妊婦健診は市に申請して補助を受け取ったのですがそれも含めて大丈夫なのでしょうか?
    入院費自体の市からの補助はありませんでした。市独自の妊娠、出産の給付金みたいなのはありましたが、入院に対してではないと思います☺️

いろんな医療費計算しても14万くらいだったのでちょっとの還付しかなさそうですね😂💦でも受け取れるものは受け取りたいです🙌🍀

• 12月16日
  • ままりな

ままりな

妊婦健診の補助が出た分は引かなくてはいけません。

また、妊娠出産の応援金みたいな医療費に対する補助じゃないものは、引かなくてもいいです。

年収によりますが、14万であれば、2000-4000円程度の還付になるかなと思います!(住宅ローン控除などで控除枠を使い切っていた場合は還付金がない場合もあります)

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます!住宅ローンなど、他に確定申告するものはなく医療費控除だけです☺️
    初めて医療費での確定申告をするのでわからないことだらけでしたが、ご親切に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀

• 12月16日