※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の歯科で矯正勧められ、60万円➕3,000円/年。対策するべきか相談。

小1の息子の歯科へ検診に行ったら、顎が小さいから大人の歯が生えたら下の歯がガタガタになると、矯正を勧められました。
睡眠の質やいびきにも影響すると…。
確かに顎の小ささは夫に似ていて、夫は睡眠に悩まされ続けています。
でも……
全部で60万円➕年会費3,000円がかかるそうです。
最初に費用を払うのであとから増えていくことはないと。
矯正も2~3年したら、大丈夫な人が多いとのことです。
診察は1ヶ月に1度。

皆さんならしますか?!😂
色々なご意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠の質に影響するのであればしてあげます!

大人になってからする方がお金も期間もかかるので、やるのであれば小さいうちにしてあげた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに睡眠の質は大切ですよね。歯科でも顎が成長しきるより前にした方がいいと、今からが丁度いいと思うと勧めてくれました。
    でも、やる気も続けないと意味が無いことなのでと、念押ししていたので続けられるかなーというのも心配です…😂

• 12月16日
ゆみママ

同じような矯正を息子がしてました。
2年ほど通いましたが、下の歯並びは綺麗になりました。
上はまだ斜めになっているところもあるのですが、まだ抜け変わっていない歯の様子を見ながらと言う事で、一旦卒業しました。
矯正前と矯正後の写真を見比べると、輪郭なども変わりました。

60万って決して安くないですが、大人の歯に生え変わってからだと100万はかかるそうで、費用からするとやるなら今かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にされたんですね!輪郭が変わるほど…。それぐらい矯正しないと自然には良くならないということですよね。
    お金の面と、し続けられるかという継続の面とで、自信がないです…😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

自分ならします😭!
周りでは兄弟姉妹で全員矯正が必要で、何十万では収まらず、何百万もかかってる人もいます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でみんな骨格が似ていたらみんなかかりますよね💦
    息子は一人っ子だしその点お金はかけてあげられます。
    してあげるのが本人にとってもいいですよね😭

• 12月16日
ママリ

友人とうちの主人も顎が小さくて奥歯を一本ずつ抜いて矯正を子どもの頃した、親に感謝していると言っていました。

大人になって困るよりも、今やった方が良いかなと思います😥うちもおそらく下の子が遺伝でそんな感じがするのでそうなったら出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜く子もいると歯科の先生も言われていました!
    抜くというのもあるかもしれませんが、顎が小さいと舌が下がっていびきや睡眠にもかかわる場合もあるとのことで…迷います😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私ならセカンドオピニオンしますね🥹
その金額出すなら納得して出したいので。。
矯正歯科も先生によって色んな考え方があるので、考え方の合う先生を探すのも良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンもありますかね。
    聞いてはいたけど息子に関係することと思っていなくて、実際に大金を出すとなると迷いますね😅💦

• 12月16日