※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供にお支度を任せるか迷っています。初めは着替えだけでいいのか、おむつやスタイも準備させるべきか考え中です。

みなさんお支度って何歳からどこまで自分でやらせましたか?
2歳の息子にそろそろお支度コーナー設けようと思うのですが、
初めはその日の着替えだけなのか、
保育園のおむつやスタイも準備させるか迷っています🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

着替え全般、園の鞄の中身は全部自分でやってくれてます!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何歳ですか?素晴らしいですね!✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男2才半です!

• 12月16日
日月

その子のペースにもよると思いますが、2歳半頃まではほとんど親がしてました。
少しずつ、「ハンカチ入れてね」→「ハンカチとティッシュ入れてね」→「オムツポーチを持ってきて」→「オムツポーチを入れてね」→「オムツをポーチに入れてね。できたね!次はカバンにポーチを入れてね」ってしてました。
お着替えも、最初はパンツだけとか、少しずつ自立心が出てきてからでも遅くないとは思います😊

最終的に保護者が確認しないといけないので、忘れ物があっても子どもの責任にしないのであれば(2歳児に求める人もいるんです😱)少しずつできることを増やしていけば良いです👍

上記のやり方でやってきて、3歳ですが、今はお着替えも身支度もほぼ自分でしてくれます◎
たまに甘える日もありますが、そういうときは甘えさせてます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、いきなりじゃなくて少しずつが良さそうですね🤔✨
    洋服は自分でやりたい!ってなってるのですが、スタイを用意させようとしたらスタイをつけて保育園に行くと言い出し、そのまま保育園行きました🤣
    少しずつ様子を見ながら出来ることを増やしていこうと思います!

• 12月16日
みー

3歳頃に自分のお支度棚作りました。
幼稚園に持っていく物とかは私がしていますが着替えは全部自分でさせてます。
帰宅後、洗い物をキッチンと脱衣場に持って行ってカバンを棚に片付ける、ってのも自分でさせてます!

まずは着替えだけでもいいと思います。
お母さんに余裕があるなら、オムツ取ってね、スタイ入れてね、と一緒にしてあげてもいいかもしれませんね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もまずは持ち物は私が用意して、その日に着たいものを選んで用意させようかなと思います!
    なるほど、帰ってきてからのお片付けも大事ですね✨
    参考になりました。ありがとうございます♪

• 12月16日