※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返りができないことについて心配しています。うつ伏せでも体を支えられず、お座りもできません。周りの赤ちゃんより遅いようで気になっています。

生後5ヶ月になったばかりなのですが
寝返りする気配がありません…
3ヶ月の時はよく練習していて横向きになったり
そこから寝返ろうとしていたりして、
一度だけ布団の端を持って寝返りすることができたのですがそこから全くやる気がないです。
うつ伏せしても手がふわふわした感じで、上手に体を支えられません。胸で頭を支えている感じです。

仰向けで首を上にあげたり足を上げて舐めたりはよくしています。

平均5〜6ヶ月なので心配する必要はないかなと思うのですが、周りがあまりにも早いので少し気になります。
お座りも全然できなくて前にぺたんとついてしまいます。

こんなもんですかね?🥺

コメント

おいも

ウチも3ヶ月の時からなんとなーく練習したりしてなかったりですがなかなかできないです💦
周り早いと焦りますよね😌
ママリで「寝返りしない」とかで調べていろんな人の経験談見てます笑
結論、早ければいいって話でもないし、その子のペースがあるみたいですね☺️
気長に待ちましょーーー!
まだまだできない子もいっぱいいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しましたー🥹
    ほんとにしたらしたでいろいろ大変だし早ければいいってものではない!とわかってても気にしちゃいます😅
    調べるのも同じです🤣
    気長に待ちます😁

• 12月17日
ママリ

5ヶ月ですが全くしません😂
横向きすらしてないです!!
寝返りの気配すらないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ人がいて安心しました!✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

明日で6ヶ月ですが、全然しないです。体をねじるくらいです。
そのうちするだろーと気楽に考えてます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も気楽に考えます✨
    同じ人がいると安心します😮‍💨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

早くに寝返りできたお子さんのお母さんたちはそれを言うので目に付くだけで、できないお子さんなんてたくさんいますよ😌できないことをわざわざ言わないですから😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    早い人ばかり目についちゃって😅安心しました😄ありがとうございます😊

• 12月17日
クマちゃん

うちは片側だけ寝返り早めにできるようになりましたが、反対側はまだまだですよ。
最近になり反対側にも向こうとしてますがなんかすぐ諦めてますね。
いつかできるし、子によると思うのでたいして練習もしてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもによりますよね😄
    私も練習はしてないのですが、3ヶ月頃は本人がたまに寝返りしようと頑張ってる姿をみてたのですが、最近は全くなくて🤣やる気が出るのを待ちます😄ありがとうございました✨

• 12月17日
れん

過去の質問に失礼します。
その後お子さんは寝返りいつ頃されたでしょうか?
うちの子も5ヶ月になりましたが全く寝返りする様子がありません😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと覚えてないのですが、5ヶ月半頃からし始めました😊
    全然焦る必要なかったです🥹
    し始めてもしばらくは仰向けの時間が長かったように思います😊6ヶ月半過ぎてからはうつ伏せで過ごすことが増えてきました😊

• 7月17日
  • れん

れん

返信ありがとうございます!
    気長に様子を見ようと思います🥹

• 7月18日