※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

旦那は抱っこ紐購入に反対。妻は早めに必要。理由や説得方法を相談。

抱っこ紐に購入について。
生後2ヶ月になる娘がいます。(現在4800g)

私はすぐにでも抱っこ紐がほしいのですが、
旦那は購入を反対しています。

旦那は現在育休中(半年)、家事育児にも積極的ですが、
グズった際などあまり抱っこしてくれなかったり、
周りがあまり見えないタイプなので、私がしんどくても、基本、言わないと気づいてくれません。

購入を反対する理由は
①お下がりで貰ったエルゴが4ヶ月から使える
②今は旦那がいるから、抱っこが代われる
③基本ベビーカーを出せば良い。(スーパーなどでも)
④グズってもそんなにあやさなくても済む子に育てれば良い

私がすぐにほしい理由は
①貰ったエルゴが1人で着用できない。(身体がかたい)
 (旦那も1人では着用できません。)
②最近、10分くらいの抱っこでも、腕が痙攣したり、腰に痛みを感じる。
③混んでる場所だと、ベビーカーに引け目があり気を使う。
④基本、車にベビーカーを乗せているので、上げ下ろしが大変。
⑤グズった場合、基本私が抱っこしていて、あやさなくても済むなんて、そう上手くいくわけ無いと思っている。
⑥旦那が駐車してる間に、1人になると手がふさがり、何も出せないので娘がうんちやミルクで急いでいるとき、困っている。

旦那は、買い直す必要性がなく、使うのも貰ったエルゴを4ヶ月からでいいと思っています。

私は腕や腰が限界、両手が塞がっていて転倒などの不安から新生児から使えるものを購入して使いたいという意見です。

上記の理由を話しても、自分が大変さを体感していないからわからない。10分くらいならしんどくないし、人混みやスーパーでのベビーカーも他人の目を気にしなければいいから、納得いかないので購入反対のようです。

私は今、既に大変&旦那が育休を明けたら、日中いなくなる前提で先も見据えて購入したいと考えています。

他に説得する方法、説得材料はありませんか?

駄文ですが、コメントお待ちしております。

コメント

ポコ田ペペ子

4ヶ月から使えるエルゴって結構昔のですよね。
抱っこ紐自体の劣化が心配です。
エルゴではない抱っこ紐のメーカーの人は抱っこ紐にも安全のために長年の使用、他人からのお下がりはオススメしないと言ってました💦

人混みで他人の目を気にしないって😱
気にして気をつけたって危険な目にあったり嫌味言われたりするんですよ😮‍💨

ツッコミどころいっぱいですが一人でつけれない抱っこ紐なんて役に立ちません‼

• ぽち

ぽち

そうですね😓インサートがないと使えないので恐らく旧式。
    既に従兄弟の子供も2人(5歳と2歳)が使っているので……

そうなんですね。お下がりはあまり良くないのは、知りませんでした!ありがとうございます🙇

そうなんです。恐らく、旦那といるから文句言われないだけで…女性一人のが狙われますよね…

せめて旦那がつけられるなら、言い分としてはわかるのですが、困ったものです。

お下がりが良くないというのも理由にあげて、説得してみようと思います!

• 12月16日
ママリ

事後報告はダメですか?
買っちゃえばいいと思います🤭
何十万とするわけではないですし。
そこまでして反対する旦那さんも頑固ですね🥹
うちは育児や家事が楽になるならどんどん課金します。
それがみんなが笑顔で過ごせる秘訣ですよ〜

• ぽち

ぽち

事後報告でも考えたのですが、旦那は、そういうの嫌がるので余計面倒で😓
    購入の場合、お祝いで頂いたお金で買う予定なので家計の負担にはならないのですが、ベビーカーがあるからと頑なです💦

• 12月16日

えー!それは大変です💦
②③⑤を伝えて今困ってることを伝えてはどうでしょうか?
泣いた時もあやさなくて済む子に育てるなんてそれは無理なのでは、、
そこに持ってくまでに時間かかるでしょうしそもそも赤ちゃんがかわいそうです🥲
ご自身の貯金や生活費を預かってるのであればそこから工面するのでと言ってもダメですかね?
赤ちゃんが泣いたらまず抱っこしてもらうようにして大変さを感じてもらうとか。。
抱っこ紐することで両手が空くのでそれだけでも楽になるしもしいつか2人目がやってきてくれたときにも使えますよ😊
2人子どもがいますが抱っこ紐はコニーとエルゴを使ってますが大活躍です!

退会ユーザー

今困ってるということを強調します!!

• 12月16日
  • ぽち

ぽち

一応、伝えたのですが、自分が抱っこ時間がそんなにないので、しんどさが伝わらず、納得いかないらしいです。

旦那は、基本泣いてて、私が手を離せなくても、声かけたりするだけで、抱っこはしません。
    私もあやさなくても済む子って、サイレントベビーなのでは?と、認識の甘さに驚きました💦

お祝いで頂いたお金で買う予定でいるので家計は圧迫しないのですが、
    なぜか反対してきます。

ただ、私が新しいものを欲しがってるだけだと思ってるようです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月からじゃないと使えないエルゴってかなり古いタイプですかね?💦
一人目新生児はインナーを使うタイプのおさがりの旧式エルゴ、二人目からはメルカリで5000円で購入したインナー不要のメッシュタイプのエルゴでしたが、

旧式タイプはメッシュじゃないので真夏は不安だったし、インナーが意味不明すぎて使えませんでした💦夏産まれだったので暑そうすぎて余計に…。

ベビーカーは一人目二人目はお下がりやクリーンセンターでの無料レンタルやらで、

三人目こそは自分の気に入るものを!とおもってでもまた旦那がおさがりをもらってきたので、希望するタイプじゃないからいらないと返してもらいました😅

メルカリで6000円でほとんど新品状態のキレイなのを購入しましたが、自分の希望そのままのベビーカーを買うことができてストレスフリーになりました😊

自分が気に入るものを買った方がいい、と自身は教訓になりました😅そんなにお金が気になるならメルカリという手もありますしね(旦那さん)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那育休中ですが、生後1ヶ月からバンバン使ってます。新生児から使えるタイプですが、さすがにあやすのに新生児でエルゴを使うのは不安すぎてできなかったのですが…。

4ヶ月まで抱っこひもなし、というのは私は考えられないです💦

• 12月16日
  • ぽち

ぽち

古いタイプです!
    好みでない上に、洗っても匂いが取れず😓他の方も仰る通り、型崩れも相当してそうです。

そうたんですね!旧式は確かにメッシュではないので、夏が暑いのは盲点でした。

メルカリなどでも新品に近いもので買えるならそれも含めて、旦那を説得してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月16日
ママリ

抱っこ紐無しで育児なんて私からしたらありえないです💦
育児してたら数ヶ月しか使わないものってこの先も色々必要になりますけど、それも買わないつもりなんですかね?

グズってもあやさない育児なんて良くないですよ🥲
愛着形成って言葉でググってみてください。

勿体ないと思うなら中古で買っていらなくなったら売ればいいと思います!

• ぽち

ぽち

そうなんですよね。私としてはもうしんどくて😅

本当に、あやさなくて済む子っというのは育児でもまずいですよね。
    結果的に、大人になってみて聞き分けが良い子だった。ならいいのですが……

出来たら新品がいいので、頑張って交渉してみます🙇

• 12月16日

旦那さん反対意見に抗議すると
①使えるのは4ヶ月からなら欲しい今はお下がりエルゴは使えない。そもそもそれかなり古いエルゴじゃ…?
②ぐずった際あまり抱っこしないくせに何言ってる?
③ベビーカーまで要らない時が多々ある。その出し入れ、乗せ下ろしの時間の無駄。ちなみにベビーカー嫌がる子もいれば、外で泣いた時抱っこ紐の方があやすのが容易。
さらにスーパーなんかじゃベビーカー邪魔なシーン多し。カゴ置けませんよ?片手で持つしかない。
④結果論でしかないし、ぐずらない子なんて100%無理。性格は穏やかでも空腹や眠いなど状況による。そもそも抱っこ紐はあやすための道具でもある。

総じて今困っている、あったら便利になる、育児が楽になるから欲しいですね。
10分くらいならしんどくないって、10分じゃないんですけど。
体感してから言え。
これで理解してくれないとかこの先きつすぎると思います😂

• ぽち

ぽち

かなり古いタイプです。💦

本当に②と④に関しては腹が立ちました。
    ③に関しては、1品スーパーに買いに行くにも今はベビーカーなので、正直、小回り効かなくてかなり困ってます。

上記のことを話しても納得してくれなかったので、
    無痛分娩選ばなかったんだから、買うわ!くらいで行こうかと思います😅

正直、考えなしな意見すぎて、離婚も頭によぎりました。

• 12月16日
らすかる

ベビーカーより抱っこ紐(自分の体にあったもの)のほうが重宝します。
使用頻度も断然抱っこ紐です。
私は自分の納得する抱っこ紐に逢うまで4つくらい買いました😂
それに抱っこ紐も保証期間過ぎたら壊れる可能性ありますよ😭お下がりって壊れても保証効かなかったりするし。(一人目で買ったのを二人目で使っているときバックルが壊れました😭無償交換してもらいましたが)
なので他人が使ったものなんてどんな使い方していたかわからない抱っこ紐怖くて使えません😢
大事なわが子の為にも自分の抱っこ紐新調すると言い切ったらいいと思います。
人混みでベビーカーって他人にも迷惑だし赤ちゃん視点で見てみなよ……しんどいと思いますけどね…怖いし……。って思います。抱っこ紐はママと密着しているので安心感あると思いますし。

• ぽち

ぽち

4つも!?すごい🤔実際、毎日使うようなものって、それなりに使わないとわからないですよね💦

赤ちゃん視点は確かに…恐怖ですよね。
    保証はとっくに過ぎてそうなので、
    言い切り作戦取ってみます!
    ありがとうございます

• 12月16日
ちゃん

ずっと抱っことかだとお母さんも腱鞘炎とかなっちゃいませんか!?💦
もう少し理解力のある旦那さんだったら…と思ってしまいました😥
私の所は双子なので、抱っこ紐をダブル使い&夫と私でも使えるようにとエルゴを2つ買いました!
新生児期から使える物なので、グズった時なども抱っこしながら家事も出来るしで本当に買って良かったと思っています!
確かに抱っこ紐安くはないし使うのは月齢の低い時期だけですが、負担はかなり減ります!
もう少し抱っことかも協力して欲しいと、旦那さんにはっきり伝えられそうにはないですか?🥲
それか、私の場合エルゴ2つ=6万くらいで出費がキツかったので、姉にお願いして出産祝いとして買ってもらいましたよ😊
他に私の友達も、出産祝いはエルゴがいいと言っていたので仲のいい友達数人と割り勘して買ってあげたりもしました!
旦那さんが無理なら家計から出したくないって感じなら親族などに甘えてみてもいいかなって思います!

• ぽち

ぽち

もう夜になると手がプルプルして、スマホが打てなくなります😅

頑固なのでなかなか…育児のための提案は、だいたい最初、反対されます。

双子ちゃん!大変そうですね🥺

抱っこのお手伝いは伝えてみました!言われないとわからないと言われて、まじか……😓こんなに目の前で抱っこしてし、携帯打てない…とも言ったのに!?て、感じですが協力はしてくれるようです。

お祝いで頂いたお金から買うので家計は圧迫しないのですが、
    イマイチ、反対している理由がわからないので…ただ、ただ高い買い物に躊躇してるように思います。いつも、私の希望した高い買い物の時は反対されるので…

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

説得の材料として、DADWAYというお店のサイトのエルゴベビーに関するよくある質問のところに抱っこ紐の買い替えの目安が書いてあったので画像貼っときますね😊
あとは、勝手に買って誰かからのお祝いということにしとく手もありますよ👍

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!!
    恐らくエルゴ3年以上です。もうダメそうですね💦
    これも旦那にみせてみます。
    ありがとうございます

• 12月16日
miu

抱っこひも、おんぶひもなど4つ買いましたょ!
成長過程や用途によって、使うもの変わってきます。

• ぽち

ぽち

結構4つくらい買ってる方多いんですね!
    友人も成長に合わせて&納得いくものに出会うまで、合計4-5個と言っていました!

やはり、必要ですよね😓
    頑張って説得します

• 12月16日
るる

多分ほぼ使うのって主さんですよね?
そもそも4ヶ月まで待てないです🥲
2ヶ月でさえ、毎日お散歩してます(笑)

気にしないで買っちゃてよいかと!
他の方も言ってるように事後報告で
いいと思います!

アカチャンホンポとか
結構種類あるので
試着してみてもいいかと!
前バックルの抱っこ紐たくさんあります🧡💛

いいの見つかりますように🙏🌈🫧

• ぽち

ぽち

私も抱っこでお散歩か旦那が朝、起きていれば、ベビーカーを下ろして貰って一緒に行っていますが、
    抱っこはかなりしんどいです😓
    朝、基本、旦那は起きていないので、散歩が毎日だとは知らなかったようです。

伝えてないことをメモして改めて説得してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月16日
なお

抱っこも毎日何時間となるときついですよね💦

男性と女性では筋力差もあるので、抱っこ紐買ってくれないなら泣き出したり抱っこして欲しい時は全部旦那さんに抱っこしてもらうとかはどうでしょう🤔?

うちもあれこれ口出ししてましたが、実際に夜通しでのお世話や1人で家にいることを前提としてお世話してもらったら半日でクタクタになってました😂
それからはとくにベビーグッズ購入について文句言わなくなりました。

私も腕肩バキバキになるので家の中でもエルゴの抱っこ紐使ってます💦

• ぽち

ぽち

そうですね💦もう腱鞘炎になりそうです😓

お願いしたら協力はしてくれるのですが、私の抱っこするタイミングよりかなり遅くてイライラして、手を出してしまいます😓

夜泣きでは全く起きないタイプなので、お願いが怖いですが、今夜任せて見ようかと思います😂

体感させてみようと思います…
    ありがとうございます

• 12月16日
  • なお

なお

抱っこのタイミング遅いのうちも同じくです😭
    こっちはあんたの分の家事もしとるの見えんのか👹!
    泣かれると私があんた(旦那)に対してストレス溜まるからあやして!
    って言って何度も繰り返し現在も旦那を教育中です😂

こんな近くで泣いてるのに起きてくれませんよね😇
    ミルクの度に毎回叩き起こしてました…。
    今後数年の育児に関わると思ったので、泣き声聞くのも苦しいですがあやさずに2人を見守っておりました😓

ぽちさんもお体大事に、抱っこ紐買えるよう祈ってます🙏

• 12月16日
はじめてのママリ

男性の方が力あるから抱っこが辛くないのはそりゃそうだろって感じだし、産後なんだから大変だって思ってることにはできる限り寄り添ってほしいですよね。

何の抱っこ紐を買い直そうと思ってるのか、その値段にもよると思いますが、

コニーとかならメルカリで千円くらいで買えますけどそれもダメなんですか?
エルゴ買い直しなら結構高いし2ヶ月のために買い直しは確かにもったいないかもなと思います。

旦那さん、ぐずってもあやさなくていい子とかどうやって育てるのかご教示いただきたいですww

なんか…新品の抱っこ紐くらいパパ買ってあげなよ…。

使う使わないは結果論であって(使わない可能性のほうが低いですけれどね😌)、ママが欲しいって言ってるんだからごちゃごちゃ言わず男なら金出しなよ…2〜3万で済むんだから…

自分達は他人からのお下がりの、何年もメンテナンスも何もされてない古い車に乗るんですか?
赤ちゃんにとっては、抱っこ紐やベビーカーって車と一緒なんですよ。

車、車検通すでしょ?車検以外にも車のメンテナンスするでしょ?
大人の自分達はメンテナンスするのに我が子にはしないの?こっわ…

はじめてのママリ🔰 

育児をしている人間が欲しいと言っているので買う一択しかないと思います
やってない人間が口出しするな!と言って買ってしまいましょう。

ちなみにうちはベビーカー無しで
抱っこ紐のみの生活をしていたので(1歳半まだ歩かなかったのでその頃まで使ってました)
抱っこ紐なしの育児は考えられません。使いやすい抱っこ紐は必需品だと思います。

災害があった時も抱っこ紐+リュックで逃げれるので緊急用に置いてます。

他の方も書いてますがベビーカーでスーパーは入りにくいし、駅もいちいちエレベーター探すのしんどすぎます。抱っこ紐なら本当にどこでも行けます!

うちは夫婦喧嘩して夫にねじ伏せられてもその日の夜にネットで購入して次の日届いて旦那にもう一度怒られますが気にしてません。だって無理だもん。の一言で押し切ってます😭

物を増やしたくないのか
お金を使いたくないのかわかりませんが、
・メルカリで購入する
・終わった後はメルカリで売る
この2択を提案してみてはいかがでしょうか(*^^*)

育児に夫婦の戦争はつきものです、負けずにがんばってください!

ママリ🦭

わたしもベビーカーがあるからいいと言って
抱っこ紐を購入してなかったのですが、
スーパー行くのも、お散歩いくのも、
家事をするのも抱っこ紐の有り難さを
使ってから実感しました!!
お下がりの抱っこ紐ってことは
保証期間過ぎてますよね?
新品のが安全です😔😔😔
ぐずってもあやせるのなんて今だけなのに...
今を大事にして〜って思います😭

24時間子供を見てるのはぽちさんなんだから、
ぽちさんが育児しやすいようにして欲しいです😭

りー🔰

同じく産後2ヶ月の赤ちゃんがいます👶🏻💕
ベビーカーと抱っこ紐両方使ってますが、日中基本的に1オペなので圧倒的に抱っこ紐のほうが重宝します👍🏻!
スーパーやドラックストアなど狭いところでベビーカー使って買い物するのしんどくないですか??電車などでぐずったときも抱っこ紐でなんとかなります❣️
わたしなら怒られてもいいから自分のために抱っこ紐は買ってしまって事後報告します!笑
古いもの使い続けても安全面が気になりますし、スキンシップのためにもいっぱい抱っこしたいと思ってしまいます💕