※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目妊娠中
お仕事

第2、第3希望の保育園を取り消し、通らなかった場合の育休延長について相談です。

保育園

2人目が9月に生まれ一年育休があるので2024年9月に復帰予定です。10月に保育園申込書を出しました。第3希望の園まで書いたのですが、今から第二、第三希望の園を取り消しすることってできるのでしょうか?

上の子と同じ園に通わせたくて。第二第三希望は書いたけど実際そこになったらなかなか大変です。逆方面なので。
もし通らなかったら育休延長予定です。
このままだと第二第三希望に通って断った場合育休延長できないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

2024年4月入所予定で申込書提出しましたが私の市では12月半ばまでは変更可能と説明ありました!

• 3人目妊娠中

3人目妊娠中

そうなんですね。聞いてみたいと思います!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

9月入園だけどすでに申し込みされたということですね?
そういうやり方の自治体ではないですが、多くの自治体は4月入園は変更等締め切っていますが、二次募集、5月以降等はまだ変更きくのでまだ取り下げや変更できるのではないでしょうか??

• 3人目妊娠中

3人目妊娠中

そうなのです。もう申し込みと言われ申し込みしてしまいました。電話して聞いてみたいと思います!

• 12月16日
ぴのすけ

10月に申し込んだのは4月入園でしょうか?さすがに来年9月ではないですよね?

そもそも9月まで育休なら4月入園は申し込む必要ないと思いますが、4月入園できたら育休を切り上げて復帰されるのでしょうか?それであれば4月入園は育休の延長には関係ないので、辞退しても問題は無いかと思います。辞退したら次回申し込み時にペナルティのある自治体もあるという話もきくので、それに該当するようなら不都合はありそうです。

• 3人目妊娠中

3人目妊娠中

もう申し込みしてあるんです。

• 12月16日