※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

お子さんがおもちゃを取られる場面に困っています。取られる側の対応に悩んでおり、どう声掛けすればいいか迷っています。取られないように工夫する方法を知りたいです。

おもちゃを取られるタイプのお子さんお持ちの方いますか?
娘は大人しい方でよくおもちゃを取られます。
本人は特に泣きはしませんが少し困ったような感じです。
取った側だと、取らないよ、順番だよ、など声掛けができますが
取られる側って難しくないですか?
特に泣かないタイプだと他のおもちゃで納得することも多々あり…
嫌だったら嫌って言っていいよ、どうぞする?、相手の子に「一緒にしようか」、等声掛けし、後でおもちゃ貸してあげて優しかったねなど褒める?こともしていますが
何が正解かわからず…
特に相手のママが取らないよ!と強めに注意していると
どう返してあげればいいか悩みます😣
工夫されている事などあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

取られる側でしたが
ある時を境に
自分の!意識が出てきて
奪い取る側にまわりました🤣
2歳過ぎからです🤣

その声かけでいいと思いますー!😊

1歳のとったとられたは当たり前にあるあるだし
私はお相手には
いいですよー!って言って

子供には
お友達も遊びたかったんだって。〇〇で遊ぶ?これはいや?
じゃあかーしーてー言いに行く?
とか声かけてました🤭

はじめてのママリ🔰

使ってるから待っててね〜とか
ちょっとよだれついてるかもしれないからこっちでもいいかな?と相手の子に違うおもちゃ渡したり
大きめのとかポットん落とし系だったら一緒にやろっか〜順番こでやろ〜て声かけて一緒に遊べるように援助しますね

コナン

うちの子も全くそのタイプなので分かります〜💦対応難しいですよね🥲
声掛けそれで良いと思いますよ✨すでに年中ですが、やはりタイプは変わらないです😂

基本貸してあげる、順番、という風にしてますが、たまにめっちゃ図々し過ぎる子とか、親も放置とか図々しく取りっぱなしの人いるので、そういう時は親じゃなくて子供の方に強めに言います!それ今使ってるから返してくれる?って😅みんなの物なら仕方ないと思うんですが、こっちの私有物を返さずあちこち持って行く子とかいます💦
貸してあげるのは良い事だけど、全部自分が我慢するのを覚えるのも良くないかなと思い、子供も私が言うの見てたまには言っていいって思ってくれないかなぁというのもあり😅
70%は単純に相手の子がムカつくからですけど(笑)性格悪いですかね(笑)?

もう少し大きくなって、上手に話せるようになったら、自分でかーしーてって言って来てごらん☆と背中を押してました😊側で見守らないとそれもだいぶ勇気がいるようでしたが😂

はじめてのママリ🔰

我が家の1歳7ヶ月の男の子もおもちゃ取られても他のおもちゃで満足して遊ぶので取り返したり泣いたりしません。
こちらは気にしなくてもやはり相手の親御さんが非常に気にされますよね💦
うちは笑顔で大丈夫ですよー!って親御さんに言うくらいです。
もしも、逆にうちの子が他の子が使ってるおもちゃを取ったりしたら同じように言うかもしれないです。相手の親御さんへのすみませんの意味もこめて…
あまり答えになってなくてすいません。
子供同士だと取ったり取られたり普通の事だと思うのでそこまで気にされなくていい気もします。

🍑

2歳息子が取られるタイプです!
全く気にしない時もあれば使ってたのに...🥺抱っこおぉぉ🥺みたいな悲しい顔する時もあります。
相手のままさんが注意していたらいいよ〜一緒に遊ぼ〜と声がけしてます!

一度、小学生くらいの男の子2人に思いっきりおもちゃ取られて今使ってたんだよ〜?と言いましたが、男の子たちはガン無視、親は見てるだけ、見て見ぬふりされたので大人気ないけど強く言ってしまいました😂