※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市販のお菓子の解禁時期について相談です。子供がお菓子を食べる機会が少なく、どうすればいいか悩んでいます。

市販のチョコレートなどの甘いお菓子は何歳頃解禁しましたか?
上に兄弟がいない、第一子のお子さんで教えてほしいです🙇🏻‍♀️

私自身の価値観では、自分から欲しがるまでは特に積極的に食べさせる必要はないかなと思っていました。
おやつはおにぎりや果物でいいんじゃないかなと。

ただ、共働きで保育園に通っていますがママ友ができる気配はないし(笑)、休日にわざわざ待ち合わせをして遊ぶようなお友達もいません。
平日は皆さん遅いので直帰するし、休日に公園でたまたま会ったら遊ぶ程度です。

他所の家にお邪魔したりお菓子を持ち寄って遊ぶことがないため、子供がお菓子を食べる(見る)機会がありません。
保育園は手作り系の園なので、それこそおにぎりや果物です。
家では私も夫もほとんど食べないし、実家でもお菓子は出てきません。

当然子供は知らないので食べたがることもないのですが、このままだと小学生までいってしまいそうです🤣
イベント時のケーキぐらいでは「もっともっと!」となりません。

同じような環境だった方は、わざわざこちらから市販のお菓子を食べる機会を作ってあげましたか?

コメント

星

上の子は3歳の誕生日ケーキのプレートのチョコをそこで初めてあげました。
でも幼稚園入るまでは求めることはなかったです。

はじめてのママリ🔰

第一子でしたが、離乳食完了して2歳前くらいに食べさせてしまいました。
チョコレート大好きキッズですが、その代償としてしっかり歯磨きしなきゃいけないことを言い聞かせてあるので虫歯は無いですし、4歳の今は特に執着無く決められた範囲でおやつ食べて満足してるようです!
体重は平均よりちょっと下、身長はド平均です。

わざわざあげる必要は無いと思いますが、
早くあげたからと言って特に困ることも無いのかなと息子を見ていて感じました🙂

おやつにおにぎり食べてくれるうちはそれが1番いい気がします🕺

しみこ

うちは2歳半頃からトイトレのご褒美でチョコレート、雨は年中の4歳くらいからだったと思います😃
おやつはおにぎりや果物で良いと思いますよ😄年長の娘のお友達にもチョコや飴は食べたことがないという子がいますし、お子さんがスーパーなどで見かけて「食べてみたい!」と言ってからでも良いかと👍

ただ、市販のお菓子類は保存が効くので、ビスケットやクッキーなど災害時にも食べられそうな物は食べておいてもよいかな、というのが個人的な意見です😄

naco🍒

まだ4歳の長男も解禁していません😁
私がチョコレート大好きでたまに食べてるところバレてるのですが、歯列矯正のために歯医者通い始めたのを虫歯のせいだと思っていて、
「チョコレート食べると虫歯になる!僕は大人になってもチョコレートは食べない😤」って
言い張ってます🤣🤣🤣
いつまで続くかわからないけど、こちらから食べな!と提供することはないだろうなぁって感じです😊
誕生日ケーキも手作りしてるので激甘を知りません😌
たまに友達と遊んだりして、市販の白砂糖で作られたお菓子をいただいたらそれはお断りせずに食べさせていますが、そうすると本人は気持ちの変化?なんかイライラするのかな?長男はモヤモヤするっていう言い方をするのですが、もう食べたくないと言います😳
確かに白砂糖ってそういう効果あるし、子どもの体ってすごいな!と思ってます😳😳😳

話逸れちゃいました😭😭
ごめんなさい🙏՞

はじめてのママリ🔰

1人目の息子ですが、チョコレートは特に欲しがる場面もなく幼稚園入ってからバレンタインにちょっとかじった程度でした。
ほかの市販のお菓子は2歳前くらいからお出かけ先でたまにアンパンマンビスケットとかミルクパン食べてました。
うちもポテチとかは親もほぼ食べないし知らないままでしたが、
ある程度あげてないと将来気が狂ったように食べる子もいると聞いてあえて3歳頃からはグミやらあげてました。
チョコと飴は幼稚園(うちの場合4歳になってました)入ってから。
毎日は食べていませんでしたが適度にあげていました。
現在(小一)グミやアイスは好きみたいですが、ポテチやチョコはそんなに好きではなく、そもそもお菓子別に要らない、ご飯の方が大好き(めっちゃ食べます)になりました。
またこの先変わるかもしれませんが。
たまーーにバレンタインやハロウィンやらでちょっとこんなんもあるよって感じであげたらどうですか?
今何歳かわからないですが、基準は3歳かなー?と勝手に思ってます。

はじめてのママリ🔰

チョコとグミは食べた事ないです、雨はアンパンマンの棒付き1回(飛行機乗った際)くらいです😂

私は娘と二人暮らしだし、自分はお菓子(特にチョコ)は食べないからたまたま友達の家とか行って食べる機会があるならそれはそれでオッケーと思ってますが、まだ出番はないようです😂💦
市販で娘が欲しがらなければ特にわざわざという感じでは買わないです。
でも特に市販の甘いおやむ制限もしてないです😂娘が選ばないだけなので😅

クリスマスケーキはイブに娘とケーキ屋さん行って、カットされてるもの2、3種類買おうかなと思ってるので、そこで娘が好きなの選んでもらいます🙆‍♀️なのでもしかしたらチョコデビューするかもです🥺🍫

ママリ

食べる機会ないなら食べない方がいいかもしれません!
うちは上の子2歳であげましたが、下の子は一歳でした。どうしても上が食べると下も食べたがるので。
そうなるとお菓子ちょーだい!チョコレートちょーだい!攻撃が始まるようになったのでほんとにあげないことに越したことないと思います。
甘いものはしっかり栄養にもなる果物で十分。
お腹空いたらお菓子ではなくおにぎり食べさせるのもほんとにいいことだと思います。

もうお菓子の味を知ってしまったので戻れません。
出来る限りあげないようには気を付けてますが😭💦

ママリ✨

2歳過ぎです!夫が間違えてあげちゃいました笑

ただ、ご飯もしっかり食べるし、歯磨きやフロス好きで嫌がらない(むしろやりたがる)のでヨシとしてます💦