※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の2人目の子供がおり、断乳について相談したい。離乳食は好き嫌いがあり、夜間の授乳が課題。保育園に入るため、断乳を考えているが、うまくいかず困っている。

断乳について教えてください。
今2人目が1歳1ヶ月です。完母で今までやってきて、ミルクは全く飲んでくれません。離乳食は、ハンバーグのような固まりは食べてくれますが好き嫌いがでだして、離乳食だけでお腹いっぱいになっていないように思います。牛乳は大好きです。今まで、おっぱいを欲しがればすぐにあげてきました。昼夜問わず回数も多く、夜中には3回ほど泣いて起きて、授乳しています。3月から保育園の予定で、もうそろそろ断乳していこうかと考えています。ネットで調べてまずは夜間の授乳を、やめるとよいと書いてあったので、夜中泣いた時はトントンしたり、抱っこしたりしますが激しく泣いて泣き止まないので、結局授乳してしまう毎日です。動いてお腹がすけば、離乳食をたくさん食べて、母乳も欲しがらなくなるとアドバイスされましたが、母乳を飲む回数が増えているように感じます。よく歩くので、昼間は外を散歩させたり動かすようにしています。
 1人目の時は生後すぐから完ミだったので、断乳は初めての経験です。よいアドバイスや体験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

夜間泣いても我慢で我が家は断乳に成功しました!ママが抱っこすると🥧を欲しがるので夜泣き対応をパパにやってもらいました😇我が家の断乳は1週間かからなかったと思います。途中であげちゃうと頑張れば🥧が飲めるって勘違いしちゃいそうなので泣いても泣いてもブレずに我慢です。あとお気に入りのタオルとかを入眠グッズにしました!

• そらまる

そらまる

回答ありがとうございます!やっぱり夜中はパパにあやしてもらうのがいいですよね💦1度トライし、旦那が一晩で根を上げました😢年末年始で帰省もしない予定なので、そこで頑張ってもらおうかと思います!

• 12月15日
おにぎり

2人とも完母でした。
激しく泣き止まないのを3日耐えてください...。3日すれば諦めました笑(我が子の場合)
私は旦那が連休の時にしました。夜は別室で寝ました(T . T)お乳痛くても、激しく泣いてもあげずに耐えました。
母も子も、(父も笑)きつかったです。が3日も経てばもうなくて平気になってます😂💪
私は断乳する3日間だけ、夜寝る前は温めた牛乳を少し飲ませてました🥺🙏
あくまで私の場合ですが、参考になればとおもいます😊

• そらまる

そらまる

回答ありがとうございます!3日ですね💦まず3日頑張ってみます!旦那にもみなさんの意見を見せて、協力してもらいます!

• 12月15日
ママ

まだ夜3回してるならまず回数を減らした方がいいかなと個人的に思います。
上は一歳2カ月で断乳しましたが、最後は夜間一回から辞めさせてましたね。
日中はお出かけしてたら飲まない日もあるし、紛らわしやすいので。
基本は夜やめて日中がベストなので、まず夜1回にしてから夜0からの日中も0にしていくのがいいかなと。
2人ともこのやり方でやったらおっぱいは全くはらずマシュマロのまま断乳できました。

• そらまる

そらまる

回答ありがとうございます!
    おっぱいが張らずに断乳できたら理想です😣お昼あげないようにしていると、すぐにパンパンになってしまっています💦まず夜から頑張ってみようと思います!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでも体験談でもないのですが😭
今まさに同じ状況です💦
日中は全く授乳してませんが、夜の寝かしつけがずっと授乳だったので、まずはそこを抱っこや抱っこ紐で寝かしつけてます💦
めちゃくちゃ泣くのでしんどいです😭
夜泣きはわたしが頑張れず添い乳で対応しちゃってますが、来週からあげずに頑張ろうと思っています🫡
お互い頑張りましょう😊

• そらまる

そらまる

回答ありがとうございます!同じ仲間がいて、うれしくなりました😊私も夜中の授乳は、眠過ぎて添い乳でやってしまっています😣私も頑張ります!お互い上手くいくことを願っています💓

• 12月15日
  • kaaaaanya

kaaaaanya

横から失礼します。
    一歳一ヶ月で、年明け帰省したのがきっかけで断乳4日目になります。
    同じ境遇だったので、その後、断乳成功しましたでしょうか?
    どれくらいの日数で夜通し寝る様になったのか、良ければ教えて下さい🙏

• 1月5日
  • そらまる

そらまる

お仲間ですね😆年末年始、旦那に夜一緒に寝てもらおうと計画していましたが、アデノウイルスになってしまい、昨晩からの挑戦になってしまっています😅なので、何も参考になるようなことがお答えできません💦ごめんなさい💦
    ちなみに昨晩は4回くらい夜中大泣きでしたが、朝起きてすぐご飯をよく食べてくれたので助かりました😊

• 1月6日
  • kaaaaanya

kaaaaanya

年末年始から、アデノウィルスになってしまって大変でしたね😓
    断乳すると、離乳食モリモリ食べますよね😊
    成功する事を祈ってます❗️
    お互い頑張りましょう‼️

• 1月6日