※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが1人で遊べる時間について相談です。赤ちゃんは1時間30分ほど1人で遊べるようになりました。遊び方の違いに悩んでいます。皆さんの赤ちゃんはどのくらい遊べますか?

生後10ヶ月、皆さんの赤ちゃんはどの位1人遊びできますか?

これまでおっぱい飲みたてで機嫌が良く、見える範囲内(キッチンなど)にいれば15分程遊べていました。

今日はすぐ後ろで見守っていたところ、おもちゃが転がって部屋中の大航海が始まり、イスに出会い、ゴミ箱に出会い‥そしてバッグに出会い‥途中後ろに私がいるのを確認しハグしてくること数回‥そして楽しいことを見つけたら私に微笑み共感を求めてくること数回‥なんと1時間30分も遊んでいました。

長男の時はとにかく一緒に!話しかけて!遊ばなくては!!という思いでいたのですが、モンテの本で集中している時は話しかけてはいけない!と5年後に知り大後悔‥通りで1人遊びが全然できなかったわけだ‥

次男は長男や家事もあるせいでもあるけど、集中してる時はそーっと見守るを徹底したらこんなに違いが🥺

でもこれがいいのか悪いのか‥

皆さんの所はどの位遊べますか??

ちなみにコンディションが悪ければ1分も遊びません🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅なら部屋にもおもちゃにもマンネリしてるので、15分くらいですね😅
実家に行ったら部屋を探検したり、家にないおもちゃで遊んだり、1〜2時間くらい一人で遊んでくれてます😆

• *..*•..•いちご*..*•.*

同じですね!
    うちは最近模様替えをして景色が変わったせいか、今まで見えてなかった椅子とかゴミ箱に惹かれるようです🤣

• 12月16日
ぽう

もうすぐ11ヶ月の息子ですが、毎日午前・午後それぞれ1〜2時間近く1人でリビングの中をずりばいで動き回ったりおもちゃで遊んだりして遊んでくれます。(はいはいはまだできませんが😅)
おもちゃをプレイマット上にいっぱい置いて、危ないものは全て撤去しているので、私は私でいろいろとやりたいことをやりつつ、息子に話しかけつつ、まったり過ごしています。夕方は家事が捗るので助かりますね🙏

トイレや洗面所など別の部屋に行くと一緒についてきたり、しばらくおもちゃをハムハム噛むのに熱中していると思い出したかのように私の方を見て存在を確認したりしています(笑)
外に出て、スーパーなどで話しかけられると人見知りで大泣きしたりしていますが、家の中では堂々として過ごしている内弁慶くんです👶

うちもハイハイまだですー😭
    あの所在確認かわいいですよね❤️
    はっ!そういえばお母さんは?!みたいな感じで不安そうな顔で振り向いているの確認したら、にこーっとなり❤️そんでまた遊び始めるという❤️癒しでしかない❤️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

長いと1時間くらいですかね!おもちゃ遊んで飽きて家の中徘徊して、何か集中できるものに出会えばそれくらい経ってる時もあります…笑
ただ最近は後追いが激しくなってきて、私につかまって立ってきて一緒に遊んで欲しそうにすることが前より増えたのであまり家事が進みません🤣

同じですね☺️
    うちも先週からメンタルリープで甘えが激しくなってきてます😅おもちゃとかより、洗濯かごとかお玉とか‥私がいつも触ってるものが気になるみたいなんですよねー‥それが触れた時はすごい集中して研究してる感じあります😅

• 12月16日
ままま

眠くなければ1人で家の中探検したりおもちゃで遊んだりいくらでもしてられます。